こども省 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 運営:生活環境化学の部屋
サイエンスカフェにいがた(メールで参加申込みできます!)
《 受験生へのメッセージ: www.ecosci.jpはお待ちしています!
Yoshio HONMA (ecochem) on Twittertwilog版(ブログ形式表示)
本間 善夫 - Facebook

2008-11-26

ecochem2008-11-26

もやしもんの威力

一昨日はサイエンスアゴラ2008の途中で会場を抜け出して上野で開催中の展覧会へ。タイトルだけでは決して見に来ないであろう人々まで大挙して押し掛けているのを目の当たりにして,キャラあるいはコンテンツ重要性を再認識する。

会場で買ったカレンダー研究室に貼ったところ,学生にもうらやましがれる。


一番上のバッジはアゴラ3日間皆勤の証し

写真撮影が禁止でなかったのがありがたく,後日アゴラ探訪記に載せる予定。今日はその中から展示されていたHGS分子模型を紹介しよう。

写真の左側はコレステロール低下薬プラバスタチンである*2。以下の新作ページで3D分子を参照できるようにしたのでご覧ください。


プラバスタチン(pravastatin)

*1:もやしもんについては2008/05/10エントリー記載。

*2:スタチンについては2008/09/15の記事参照。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証