初物三題噺(Chrome,GCaMP,Yahoo!ブックス)

ecochem2008-12-17

以前Google Chromeを試した時はJava利用のJmol分子を表示できなかったのだが,

を見て,試したところ「Java for Chrome」(上の画像はその起動時に表示される)のインストールが始まって無事モデルが表示された。以下の画像のようにVistaのフリップ3Dも有効のままで,これはVista側の対応なのかJava側の対応なのか。


GCaMP(GFPを利用した蛍光Caセンサー;がCa)の構造例3ek4より
GFP(生活環境化学の部屋)で分子モデル参照可


Jmolデータをフリップ3Dで見たのは初!

ここでサンプル画像に示した生体分子は,本日RCSB PDBで公開されたばかりのGCaMPであり,先日授賞式が行われたばかりのノーベル化学賞の授賞理由になったGFP関連データでもあるが,GFP固有の構造とCaをつかまえる部分がつながった構造がユニークである。
話題は変わって三題噺の最後。

を見て早速自分の名前で検索してみた。


Yahoo!ブックスにおける著者名による検索結果例

「新版 有機概念図」の表紙画像が出ないのが残念だが,まだ利用者が少ないうちに「動く分子事典」新版と併せて2冊のユーザーレビューを書き込んだ。応援していただければ幸いです。