こども省 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 運営:生活環境化学の部屋
サイエンスカフェにいがた(メールで参加申込みできます!)
《 受験生へのメッセージ: www.ecosci.jpはお待ちしています!
Yoshio HONMA (ecochem) on Twittertwilog版(ブログ形式表示)
本間 善夫 - Facebook

2009-01-01

竹内久美子さんのエッセーで「動く分子事典」紹介!

あけましておめでとうございます新年早々うれしいことがあったので紹介させていただきます

今朝目覚めて寝床の周囲に散乱している本の中から,

を読んでいたら,なんと,

が著者名入りで紹介されているではないですか!

竹内久美子さんの連載「ドコバラ!」(ドウブツウドウ学 バラエティー)55回の『特別篇:ノーベル賞秘密は美にあり!?』はGFPの紹介で,GFPの立体構造を竹カゴに見立てかぐや姫の話を持ち出していて,なるほどと思っていたら,“こんなに美しいタンパク質を,私は他に見たことがありません。ぜひ見てほしい。”という文章に続いて同書の紹介が出てきたのです。

みなさん,今すぐ書店またはコンビニに行って週刊文春を買いましょう! 寄藤文平さんGFPの立体構造イラストを書かれているし必読です。

ただし,本ブログの読者であればご存じのようにGFPは以下でも見ることができます。


竹内久美子さんのエッセーイメージして画像作成

竹内さんと言えば日高敏隆さんのお弟子さんですし,文春の連載は本ブログネタ探しのためにも愛読していたので*1,分子事典のDVDをお使いくださったのだと思うと感激です。

なお,エッセーには“他のタンパク質が決して美しいとは言い難い中,超然として心を打つものがある。それがGFPです。”と書かれていますが,本ブログで紹介している多くの生体分子の画像を見れば美しいものはたくさんあると思っています。

今年もいろいろな分子をネットに掲載したいと考えておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。

*12006/07/27の記事参照。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証