2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルフィリンから難病を考える

今年も大晦日。2008年最後のエントリーは難病指定が待たれるポルフィリン症(ポルフィリア)について。27日のTBSの特集番組の中で以下の内容が再度取り上げられ,関係者が病気を広く知ってもらうためにいろいろな活動をしていることが紹介された。 報道特集N…

2008年のwww.ecosci.jp活動総括(追記あり)

あちこちのブログやmixiで年間活動報告がされていることに見習って。*印は本ブログの関連エントリー例です。その他過去の記録を含めて生活環境化学の部屋/回覧板もご参照ください。 ■2月 02/03:気軽にサイエンス「第1回 分子で見る密閉された部屋編」(東…

こども達への有害化学物質の影響は今

今年の3月に出ていたニュースが先日再掲されていた。 子どもの病気:化学物質との関連解明で母子6万組を調査へ(毎日,2008/12/22) 環境省の該当ページ:子どもの健康と環境に関する全国調査 資料例:子どもの健康と環境に関する全国調査−子どもの発育に影…

富山県立図書館に「新版 有機概念図」所蔵

大学図書館・国公立図書館への書籍の所蔵状況をGoogleマップで示してくれる, 所蔵図書館マップ にようやく「新版 有機概念図」の所蔵情報が出現した。一番乗りは富山県立図書館で国会図書館より早い対応に感謝している。 所蔵図書館マップによる「新版 有機…

RCSB PDBの今年のレポート

RCSB PDBの2008年年間報告書が出された。いつもながら多数の画像とともにトピックスや統計データが示され,その画像だけでも楽しくなってしまう。 2008 Annual Report(RCSB PDB,2008/12/16) FTP Downloads from the wwPDB in 2007. Image created using G…

初物三題噺(Chrome,GCaMP,Yahoo!ブックス)

以前Google Chromeを試した時はJava利用のJmol分子を表示できなかったのだが, 「Google Chrome」が正式版に(INTERNET Watch,2008/12/12) を見て,試したところ「Java for Chrome」(上の画像はその起動時に表示される)のインストールが始まって無事モデ…

使い走りあるいは細い横糸としての男

福岡伸一さん*1の新刊をようやく読み終えた。 福岡伸一,「できそこないの男たち」,光文社新書(2008) 同書を紹介した福岡さんのブログ記事:福岡ハカセのささやかな言葉: 新刊が発売されました!(2008/08/06) 相変わらずのご自分の経験を踏まえたストーリ…

ブログ「気ままに有機化学」に感謝

書こう書こうと思いながらすっかり遅くなってしまいましたが,以前から生活環境化学の部屋サイトへのアクセス解析をしていて,リンク元分析では以下のサイトからのものが少なくなく,リンクしてくださっていることに感謝していました。 気ままに有機化学 「…

こどもに及ぼす化学物質の影響を考えるシンポジウムとREACH(追記あり)

広報が遅くなったが今度の土日に東京ビッグサイトで環境問題のシンポジウムが開催され,当日まで参加受付けをしています。 平成20年度 化学物質の環境リスクに関する国際シンポジウム 〜未来に翔く子どもたちのために〜(2008/12/14-15,東京都江東区有明・…

朝刊科学欄に生体分子構造画像(ジベレリンの機能制御へ)

今朝の朝日新聞の画像入り科学ニュース,数日前の新聞各紙Web版に掲載されていたが写真入りはなくてがっかりしていたが,海外ニュースには同様な画像が載っていた。 植物の成長ホルモンの働きを解明、奈良の大学教授ら(朝日,2008/11/27) → Gibberellin-in…

サイエンスアゴラ2008参加記録を公開

2008/11/23ほかに書いたサイエンスアゴラ2008への参加記録,分子イベントについては少し前に報告ページを公開したのだが,その他のイベントの様子については昨日ようやく公開できたのでご覧いただければ幸いです。 サイエンスアゴラ2008参加記録 (1) 分子の…

Jmol 11.6ネタでumass.eduからの来訪(画像追加あり)

2008/10/19に本ブログへのNIHからのアクセスのことを書いたが,今日は昨日のエントリーがきっかけと思われるumass.edu*1からの訪問があった。 これもブログの仕組みとなかのひと.jpというツールのお陰である。ブログ記事は日本語だが画像とscriptは万国共通…

RCSB PDBのJmol表示がver.11.6になった影響

昨日突然起こった大事件。標題のように,RCSB PDBで採用している分子モデル表示形式のうち,Jmolがver.11.6に変更された。 Download Jmol 参考情報例:[jmol] New Features for Jmol 11.6 機能がかなり増え,モデル上でマウス右クリックして表示されるメニュ…