クールグリーン

静脈産業とは?
 -----------------------------------------------------------

 私たちの身体の中では、血液が循環しています。

 心臓から動脈を利用して、血液は酸素や栄養分を獲得し、
 身体の隅々の細胞にまで運んでいます。

 細胞では酸素と栄養分をエネルギーとし、生まれた二酸化炭素
 老廃物を静脈にわたして処理器官にわたしています。

 循環にはフロントエンドの動脈と、バックエンドの静脈が
 つりあって動く必要があります。

 どちらかが不安定な状態であると、身体に支障が生じます。


 この動脈と静脈の関係を産業に当てはめてみるとどうなる
 でしょうか?


 動脈産業とは、資源を採取し、原料を調達し、加工や組み立てをし、
 販売することを意味します。


 静脈産業とは、不用品やエネルギーを回収し、再生品を作ったり、
 エネルギーを他の方法で利用し、販売することを意味することに
 なります。


 では、一度動脈産業と、静脈産業のそれぞれに位置する企業名を
 挙げてみてください。


 どうでしょう?


 動脈産業は簡単に多くの企業が思い浮かぶと思いますが、
 静脈産業に位置する企業は思いつかないのではないでしょうか?


 お金がどれだけ生み出されるかということを、産業の活性化の
 指標とするのならば、動脈産業が300兆円の市場であるのなら、
 静脈産業にも300兆円の市場規模がないと、動脈が生み出す
 二酸化炭素や老廃物を処理できないということになります。

 動脈に流れるお金が10%増えたのなら、静脈も10%増えないと
 釣り合わなくて破綻してしまうはずです。


 動脈産業の会社は思いついても、静脈産業の会社は思いつかない
 のは、実際に釣り合っていないからです。

本日の省エネアイデア

CO2削減


長期間使えるものを買う



洗剤のおすすめ