えこども広場

NPO法人えこどもが運営する、なごやつどいの広場補助事業「えこども広場」は0~3歳親子、妊婦さんが気軽に集える場所です。予約不要。水曜~金曜(祝日休み)10:00~15:00。場所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-158。お問い合わせ:080-1556-4192 。ecodomohiroba@gmail.com

【レポート】2018年5月11日(金)ビワの葉お手当て

お手当法に詳しい、広場レギュラーママのえりさんが、ママたちにビワの葉と瓦(かわら)を使ったお手当てをしてくれました。
①ビワの葉は肌に直接あてます(腰が痛かったら腰に、肩こりだったら肩のあたりに、など好きなところに)
②熱した瓦をタオルにくるんでビワの葉の上に乗せます。
瓦の赤外線がビワの葉を通じて体に入りじんわり温かい〜。最初は緑だった葉っぱがだんだん黒くなり、体から毒素が出ているんだな〜と目でも実感できておもしろい。
自宅でもやってみたいという声がありました。お手当用の瓦はネットでも買えますし、瓦の代わりにこんにゃくをゆでて代用することができます。(普通の瓦は適していません)

えりさんには、他のお手当て法か、ヨーガ(ヨーガインストラクターでもあります)をまた翌月くらいに教えてもらう予定です。広場利用料のみで参加できます。今回来れなかった方もぜひ。

ママがリラックスしている間、広場スタッフや他のママが子どもを互いに見合いました。(ママのそばを離れない子もいます。それもOK)天気が良い日で、水遊び、泥遊びを楽しみました。

えこども あゆみ