葛飾区のロハスなリフォーム 健康と自然が大好き!

2016-06-30 NHKで放映されました。

昨晩6月29日NHKのお天気予報の18時52分・20時45分の番組で、当社の「ミダム」第1号タイプ18年前に設置させて頂いた

小竹邸の雨水利用の様子が放映されました。18年以上たって現在でも植木の水やり、道具の清掃等に活用されて、お役に立っている事に

とても嬉しく思いました。

2016-06-29 首都圏の水がめ危機!

首都圏の水がめが危機に陥っていると言う事です。今年は暖冬と少雨のため貯水率が平年の半分だそうです。雨が降った時はしっかり貯めて

渇水に備えましょう。本日も水道局からお客様の向けの

節水のお知らせとポスターがたくさん送られてきました。

2016-06-21 天水の話

昨年高野山開創1200年祭で参拝に行くことが出来ました。宿坊に泊まらせて頂きました。そこには、天水桶が行儀よく並んでいました。

各寺院にも雨水を貯めて、いざ火災が等に役立つ様に置いてある所が多くて、雨水タンクの普及に携わるものとして、すごく感激致しました。

雨水を大切に思い、勿体無いと精神からも貯めて活用していらっしゃる日本文化を感じ、とても嬉しくなった事を思い出します。

2016-06-15 雨水は資源です。

雨水は流せば洪水、貯めれば資源です。今日のニュースにもありました。利根川水系の八木沢ダム等水不足

10%の取水制限がされるそうです。東京では、雨が降って都市型洪水も起こりかねないし、その雨水下水に捨てて、水源地では、雨が降らず

貯水量が40%位になり、困っている、本当にもったい事です。何でも良いから、雨水は貯めましょう!!

2016-05-19 熊本で被災された皆さまお見舞い申し上げます。

先日東京でも震度4位いの地震がありましたが、その1回でも怖いと思いましたのに、それが毎日の様に続いているとお聞きするたび、さぞ、大変な事と、お察し申し上げます。当社の雨水タンク「ミニダム」は阪神淡路の大震災の時に誕生致しました。外にまるっきり水が無い為に燃えていく、自分の家に何もすることが出来ず、茫然としていらっしゃる姿をテレビで拝見した時、いざとというときに少しでも役立てる防火用水を兼ねた雨水タンクが必要であると確信致し、葛飾区異業種交流会の中から、呼びかけて、雨水利用分科会が出来て、平成7年に雨水タンク「ミニダム」が出来上がったのです。