ecotalkの日記

2017-11-16 Plan-Do-Seeのサイクル

◇天気、晴れ

晴れ、週末の雪予報があるので冬タイヤの交換をしてきました。

時間がかかりましたが、ついに補助金の報告書を完成して提出できました。大変でしたが、報告書を作成することで一年の活動のふり返りもでき、Plan-Do-Seeのサイクルとして来年の計画の準備にもなりました。

新着アップ25冊↓

http://oiwake-go.com/view.php

2017-11-15 思ったより大変

◇天気、曇り

どんよりした曇り空、週末に寒気到来ということでタイヤ交換をしなくてはいけない。

今日も補助金報告書作成の作業、思ったより大変、明日なんとか完成させて提出したいがどうなるか..新着アップ作業も出来ず。

2017-11-14 報告書作成作業

◇天気、曇り時々小雨

小雨が時々降る一日、それほど寒くはありません。

一日留守にしたので、メールの返事だしたり注文本の対応をしたあとは、NPO補助金の報告書作成作業

新着アップ16冊↓

http://oiwake-go.com/view.php

2017-11-13 少し意外でした

◇天気、曇り

曇りで時々晴れ間、少し気温が緩んでいます。

東京に用事が2件ほどあって市場(中央市)にも行って来ました。追分を8時半に出発、上信越道から関越道を走ると追分では終った紅葉がまだありました。

順調に古書会館に到着してまず出品作業、今日は4品の出品、そのあと車を駐車場に移動して用事を片付け、取次ぎで注文していた新刊本をピックアップ、そして古書会館に戻って入札開始です。

今日は荷物が多く3フロアでの開催、用事をしていたので開札がもう始まっていて途中からの参戦です、結果ですが買えたのが2件、うち1件が珍しいかナと思った図録。一方、売りは3品が売れて1品が売れず、もっとも札が入るかなと思ったのが売れなかったので少し意外でした、こういうこともあるかと。

2017-11-12 送料を値上げ

◇天気、曇り

曇って寒い一日、紅葉はほとんど終わって木々は裸に。

あれやこれやあって日記の更新が遅れています、スミマセン。

店番を店主にお願いして総務事項を片付ける一日。今日気が付いたのだが、アマゾンで1円本に象徴される安売り戦略をしている大手の中古本屋さん、例えばバリューブックスとかがアマゾンでの送料を340円とかに値上していますネ。

ヤマトが送料を値上する交渉の中でリテールにその値上げ分を付け替えてきている動きが顕在化してきていると思われます。古本デフレからの脱却ということでは良いことかと。

新着アップ作業はできずです。