一瞬を大事にする

◇天気、雨と霧

春の雨が降って追分らしい深い霧が一日中あった日曜日でした。それでもいろいろな方に来店いただきました。

まず追分に引っ越してくるという夫妻がきてくれました、一緒に追分での生活を一緒に楽しみましょうとこちらも挨拶しました。

今日は軽井沢ナショナルトラストの木下さんも来店、ナショナルトラストのことで1時間以上話に熱中しました。そのほか入れ替わりで来店があり賑やかな日曜日でした。

夕方は少し本の整理。夜はNHKの「東京大空襲」のドキュメント番組を見ました、「東京大空襲」と言えば井上友一の「日々の随筆」も頭に残っているのですが、番組で紹介された木村伊兵衛の「一瞬を大事にする」という言葉も印象に残りました。