長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

夜の雨は朝には止んで、気温も久々に少し上がりました。

今日は長野古書組合の市場のある日、今月の会場は上田です、浅間サンラインを西に40分ほど走って会場には定刻に到着。今日は荷物はやや多め。

若手の古書店さんが5日間かけて運びだしたという大口の出品がされていました。中に経済関連の山が3つほどあって、そのうちの一山を買うことができました。さらにとある全集をひとつ、全集は今、本当に売れなくなっていて、安くてよいということで買いました。

午後のフリ市では別の本屋さんがこれも買取という芭蕉関係の本だけで約200冊という山を出品したのですが、まとまってあるのは珍しいので買うことにしました。倉庫が一杯なのにまた数百冊を買ってしまいました、アー。