平和憲法が危機的状況

◇天気、晴れ

晴れですが、依然として夜の気温が0℃近くまで下がります。3日から店の前で苗市をする永楽屋ガーデンさんが毎日、霜対策をしないと帰れません。

昨晩、NHK夜のテレビで現憲法がどのように成立したかというドキュメンタリー番組をやっていた、自分の理解している事実と整合性があり、しかも新事実もあって興味深い内容でした。

今、北朝鮮や中国の問題もあって、かつ、改憲に熱意を示す安部政権という一党独裁に近い状況で、平和憲法が危機的状況にある。「平和」の旗を降ろせば、この国は今度こそ滅ぶかもしれないと思うと、現憲法はGHQが作ったという誤った認識というかプロパガンダは正すべきなのだが..

番組にあったように「平和」9条が果たす積極的役割は、国際社会が、とくにアジア諸国が日本という国を受け入れるもっとも大事なことだと認識すべきかと思う。

新着アップ1冊↓
http://oiwake-go.com/view.php