コレクター的なことが大事

◇天気、曇り

曇り、少し肌寒い一日。気温の高低が激しいです。

若い世代の人に「追分コロニー」を引き継ぐにはどうしたらよいかということを最近よく考えているのですが、古本屋を始める適性のようなものがあると思う。

最近読んだ本に「無限の本棚 (ちくま文庫)」というのがあってコレクターの話で面白かったです、この人は神保町で古本屋を始めたのだが、ただ、古書組合に入らず仕入れはもっぱらブックオフの安い本、本職はライターで古本屋は副業とのこと。

古本屋の適性としてコレクター的なことが大事だと思うが、しかし、予算の問題もあるのでその辺の難しさをどう克服していくかのノウハウも大事だと思う。