2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナントカ組合

◇天気、曇り後、夕方、雨。7月最後の日。本の整理を黙々と続けるのみ。店に行くと電話がありナントカ組合に入ると高速道路の料金が割引となるというまことしやかな話、本当かな。まずパンフレットなどを送ってくださいといって電話は切ったのだが、道路公団…

涼しい朝

◇天気、曇り後晴れ。涼しい朝、曇っていて山は見えない。ハムエッグとトーストで朝食。最近は朝をしっかり食べて、昼は店番しながらバナナとかクッキー。今日は朝一番で郵便局に行って振込手続きなど。その郵便局だが、ネット注文の発送荷物を黒猫メール便が…

夏が戻ってきました

◇天気、快晴。昨晩は寒く感じるくらい気温が下がったが、今朝は一転して快晴。夏が戻ってきました。ニュースを見ていると各地ですごい局地的豪雨が発生している。しかし、鉄砲水があった神戸市灘区は自分が通学していた時の東灘区六甲の近くだ。昔、学校が鉄…

今朝も激しい雷雨

◇天気、雨後曇り昨日の雷雨もすごかったが今朝も激しい雷雨。昨日は軽井沢から御代田地区でかなり停電があったみたいで、わが山小屋でも落雷が近くであったのかブレーカーが一度とびました。早朝の雷雨が終わって午前中は曇り。昼前に店に行って開店。月曜日…

追分馬子唄道中

◇天気、快晴。夕方、土砂降りの雷雨。「追分馬子唄道中」のあるお祭りの日。早起きして8時半に店に行って、まず青空古本市の本箱を8箱ほど店の外に並べる。すでに似たようなガレージセールス的な店が旧中山道沿いで開店準備をしている。この旧中山道の追分…

竜神祭りの花火

◇天気、晴れ、夕方に雷雨。土曜日で11時開店。店番を店主にお願いして、自分は明日の「馬子唄道中」の青空古本市用の衣装箱に本を並べる作業。結局、衣装箱は8箱出来ました。全部で500〜600冊くらい、1冊100円、3冊で200円です。明日は10…

カミナリの音が大きい

◇天気、快晴今日も快晴。今日は店番を店主にお願いして、自分は山小屋で朝から、この日曜日のエコセミナーの資料の作成。なんとかメドをつけて3時過ぎに店に行って店番を店主と交代。大家の柳屋さんが駐車場の草刈りをしてくれて奇麗になっていました。店番…

サルの親子

◇天気、快晴。今朝も朝から暑い、厳しい暑さが続いて今週はバテ気味です。ブックカフェではアイスコーヒーの注文が増えているため、今日はまず店に行く前に「カワン・ルマー」さんに寄ってアイスコーヒーの仕入れ。店に行って窓を全部開けたあと開店。開店直…

学生さん

◇天気、晴れ。昨日とほぼ同じような一日。今日の方が暑いような気がする。昼間はこの暑さで人影なく、夕方になって来店のお客様があるのも昨日と同じパターン。追分には早稲田のセミナーハウスがあるのだが、夕方、早稲田の学生らしき十数人が来店。棚を見て…

ラーメン大学が工事

◇天気、快晴。昨夜も雨が降っていたが、朝起きると快晴。地面はもう乾いている。今日は火曜日だがこれから8月中は休みなしで営業するということで12時に開店。追分の火曜日は、「ささくらさん」と「ごんざさん」が休みで静かです。開店直後に某有名人の方…

3連休の最終日

◇天気、快晴。夜は雨。今日も快晴。第3月曜日ということで長野古書組合の市場が松本であるのだが、海の日の休日ということで店を開けるため、市場の方は欠席にさせてもらった。出足が早い3連休の最終日ということで、いつもより少し早い11時開店、夕方ま…

小さな扇風機

◇天気、晴れ。夜は霧が出る。連休2日目の日曜日。朝は少し薄曇りだが、今日も暑そう。店に行ってまず窓を全部開ける。カウンターが西向きで午後から暑くなるので今日は山小屋から小さな扇風機を持ってくる。追分で暑さ対策が必要なのは、1年で数日なのだが…

3連休の最初の土曜日

◇天気、快晴。今朝も快晴、昨夜の雨で空気がひんやりとして気持ちの良い朝。ラジオをつけると「思い出ジュークボックス」という番組でハイファイセットの山本よう子さんがゲスト。歌手デビュー40年だそうです。ギター一本で「海の見える街」「卒業写真」と…

大賀ホールのコンサート

◇天気、曇り時々晴れ間もあったり雨が降ったり。朝起きると曇り、気温も少し低くホっとする。朝はトーストにブルーベリージャム。ブルーベリーはパソコンで疲れた眼に良いとのこと。店の方は昨日と同じような静かな一日、本の整理を一生懸命頑張っているつも…

店の前にヨシズを立てる

◇天気、快晴。今日も快晴、朝から太陽の光がギラギラ照りつける。昼前に店に行って開店、今日から8月下旬まで休みなしで営業する予定。太陽の光を少しでも遮断しようと、昨日から店の前にヨシズを立てた。加えて窓を全部開けて風通しをよくする。これから夏…

少しエコノミーの話

◇天気、晴れ、夜に雨。今日も快晴。昼前に店に行って、まず週末に持ち込まれた買取り本の査定。いい本があるのだが、かなり汚れと痛みが激しく残念。その後、本の整理作業。3時ころお客様から電話があり、少しエコノミーの話をする。インフレで景気が悪いと…

ヒグラシの声

◇天気、快晴中央市の翌朝、朝寝坊。コーヒーとお粥の朝食。日差しが強くてベランダに出るには暑すぎる。朝食後、店に行き、昨日の荷物を店に積み込み、メール注文本の梱包をしたあと、本の整理作業開始。本をひたすら掃除して今日一日が終わりました。本の掃…

クーラーが涼しくて嬉しい

◇天気、晴れ。中央市のある月曜日。7月初めに明治古典会があったため3週間ぶりの中央市です。8時に「レイル・ホビーズ」さんが追分に到着、当方の車に相乗りして東京へ向けて追分を出発。ガソリン代が高騰しているので交通費を割勘にできるのはありがたい…

馬子唄道中の提灯

◇天気、快晴。朝、少し寝坊して起きると日は既に高く真夏の気配。店に昼前に行くと7/27(日)の毎年恒例「馬子唄道中(中山道の大名行列パレード)」の提灯を道の両側につるす作業を村の人たちがしている。ちょうど店の前にいたのが追分区長さんで、「隣…

ウグイスの姿

◇天気、快晴。朝起きると、太陽の光がまぶしく夏空が広がっている。今日は暑くなるという一日だ。ただ風があるのが助かります。木陰にいると涼しいのは高原ならではです。店に行く途中の浅間山登山道には車が数台あり、今日はアウトドア日和で古本屋に来る人…

お客様から教えてもらう

◇天気、曇りのち晴れ。夕方、一時雨。朝起きると曇り。浅間山は見えなかったが、昼前に店に行くと晴れてきた。店を開けると待っていた人がいて、上田の信濃デッサン館への旅行の途中だという。今日は堀辰雄文学記念館に来たら、こんな寂れた村に古本屋があっ…

サイン・イラスト入り「新・文学入門」が届きました

◇天気、曇り時々晴れ夜に降った雨が地面に残る朝。昨日、モロッコ料理店でいただいたパンにジャムをぬって朝食。雨がやんで日がさしてくると地面の雨が蒸発するのか、すごいムシムシした一日に。木曜日なので開店日。ということで昼前に店に行って開店、模様…

小田光雄さん

◇天気、曇り時々雨。今日も雨模様、降ったり止んだり。朝はネット注文本の発送で郵便局、そして銀行で振込手続きなど、そして中軽井沢のカインズホームで店の切れた電球を買うなど雑務。昼は以前から気になっていた御代田町のモロッコ料理店「CafeDuM…

文庫コーナーの電灯

◇天気、曇り時々晴れ。早朝は雨が激しく降ったが、すぐ止んで曇り。そうこうするうちに晴れ間も出てすごい湿気で蒸し暑い。朝、電器屋さんから電話。ずっと懸案であったブックカフェにインターネットの回線をひくことと、文庫コーナーに電灯を追加する作業を…

模様替えを実施

◇天気、曇り時々雨。月曜日だが、中央市は明治古典会の関係でお休み。明治古典会は立派な本が取引される市場で、株式市場で言えば一部上場企業が取引される東京証券取引所。一方、中央市は漫画からエロ本、雑誌、文庫、単行本、絵本など、なんでもありの市場…

ブログ再開

◇天気、晴れ1週間ブログをお休みして申し訳ありませんでした。おかげさまで「資料調査」の仕事はだいぶ前進することができました。今日から古本屋の仕事の遅れを取り戻すべくまた頑張ります。今日は、店に行くと買取の査定が3件ほど、ここに来て買取の件数…