2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関係者のミニレセプション

◇天気、快晴今日は「猫日和」展示会の関係者のミニレセプションを夕方から古本屋の2階で開催したのですが、今、山小屋に帰ってきました。河村目呂二関連の写真アルバムやスクラップブックなどを見ながらの楽しいレセプションでした。少しお酒も入っていい気…

シュールな花

◇天気、晴れ「猫日和」展示会の2日目、少し落ち着きました。今日は開店早々、お祝いにと自作の生け花を持ってきてくれたお客様がいるのですが、この生け花がシュールリアリスチックな巨大花で展示場に飾るのは無理ということになり、店の前に置くことにしま…

「猫日和」展示会の初日

◇天気、晴れ紅葉で柿色に染まった浅間山がくっきり見える朝、「猫日和」展示会の初日ということで9時に店に行って最後の仕上げ作業。従来のブックカフェは見違えるようなギャラリースペースに変身しました。古本屋の方も、棚の配置を変更して12時に開店。…

「猫日和」展示会の設営日

◇天気、晴れ明日から「猫日和」展示会。今日はその設営日ということで、内山夫妻が10時過ぎに店に到着。早速、パネルなどの設置を開始。当方も古本屋の棚の配置を少し変更して、本棚の入れ替え作業。結局、夜の8時まで黙々と作業を続けてなんとか明日から…

2階へ本の撤収作業

◇天気、晴れ2日間の土砂降りの雨がようやく止んで快晴となりました。今日は一日中、「猫日和」展示会の会場となるブックカフェから2階へ本の撤収作業。ブックカフェには16本の本棚があったのですが、あと3本を残すのみ、ほぼ2000冊の本を昨日と今日…

少し模様替えをしよう

◇天気、雨昨晩から降っていた雨は朝になっても降っています。そして、この日記を書いている夜までずっと降っていて、雨量はかなり多くなっています。最近になくまとまった雨です。月曜日ということで予定では神保町の中央市に行く日ですが、中止にしました。…

「軽井沢散策」中山道/碓氷峠

◇天気、曇り後、雨今年第3回目の「軽井沢散策」ということで、朝早起きして8時過ぎに碓氷峠に行くと、講師の高尾さんがもう待っていました。参加者の6名もすぐ集合して、高尾さんが標本を入れる小さなビニール袋を配って、散策しながら落ち葉を拾ってその…

ストーブが似合う一日

◇天気、曇り曇天で気温も低い一日、秋にはこういう日が何日かあってだんだん晩秋に向かっていきます。昼前に店に行ってストーブをつけて開店。ストーブが似合う一日です。今日は買取が2件、1件は蔵書を整理している人で、段ボール箱にいれて2週間に一度く…

「軽井沢散策」の下見

◇天気、朝は曇り、日中は晴れ今朝は、日曜日の「軽井沢散策」の下見ということで、8時半に碓氷峠で高尾さんと待ち合わせ。碓氷峠は標高1200メートルあるのですが紅葉は終盤で、現在のピークは麓の旧軽井沢あたりでした。約2時間ほど予定のコースを歩き…

週刊さくだいら

◇天気、晴れ快晴の日が続きます。2階の整理整頓を続けなければいけないので、朝から店に行って段ボール箱などの移動作業。そして木曜日なので12時に開店。今日は信濃毎日新聞の地方情報誌「週刊さくだいら」が発行される日で、そこに「楽しみ方いろいろ読…

2階の整頓作業

◇天気、晴れ快晴が続きます。今日も本の整理、というか、2階の整頓作業。というのは、来週から始まる「猫日和」の展示会の時に、関係者による簡単なレセプションを予定しているのだが、ブックカフェを展示場にする都合から2階をレセプションの会場にするこ…

シルキーペインティングが展示

◇天気、晴れ今日も快晴なのですが、かなり風が強く紅葉した木が早くも落葉となっていました。今朝はまず「いけお内科」で漢方の処方箋をもらって、82銀行で振込など。82銀行の中軽井沢支店では五味正明氏のシルキーペインティングが展示されていました。…

長野古書組合の市場

◇天気、快晴第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある月曜日。天高く雲ひとつない快晴の朝、煙がゆったりと東方にたなびく浅間山を後ろに追分を出発、小諸を過ぎた浅間サンラインからは日本アルプスの山なみが見えました。東部町から丸子町のあたりは…

紅葉が始まっている

◇天気、晴れ「エコセミナー」のある日曜日、9時過ぎに店に行くとここ数日で半分ほど紅葉している駐車場のモミジが朝日に照らされて見事でした。さて今年最後のエコセミナーは2人の参加。今日は景気の話は簡単にまとめて、荒井さんに日本株(日経平均)と為…

悲しくてやりきれない

◇天気、晴れ後曇り。夕方に雨今朝は久々にベルデ軽井沢に行って久々に手水さんに11月23日の星座観察会の相談をする。11月後半にもなると気温もかなり下がって空気も透明になります。感謝祭イベントの「森林浴講座」と合わせて、ぜひ参加をお願いします…

ぜひ参加をお待ちしています

◇天気、晴れ秋晴れの気持ち良い日が続きます。開店して外の均一台を整理していると日差しが優しく降りそそぐ感じです。今日も追分は静かだったのですが、どこからとなくお客様が現われてという金曜日らしい一日でした。スタン・ゲッツのCDはないですか?と…

少し紅葉が始まったかな

◇天気、晴れ昨日の夜は気温は3℃くらいまで下がったみたいですが、山小屋のまわりは少し紅葉が始まったかなという雰囲気です。さて今日の古本屋ですが、木曜日で閑散かと思いきや、いろいろなご来店があり楽しい一日となりました。開店後すぐ、今年春の「河…

サービスの向上が肝心

◇天気、曇り時々晴れ、夜に雷雨今日は少し寝坊、水曜日で少し休養することに。午後、店に行って注文本の発送と本のアップ作業を少しだけ。夕方、突然雷雨になってあわてて山小屋に戻ってきました。夕食を終えて、NHKのクローズアップ現代を見ているのだが…

「日本の古本屋ネットワーク」

◇天気、晴れ今日は朝一番で軽井沢駅。東京から資産管理のことで相談を受けているお客様が軽井沢に来られるということで、駅まで迎えに行って軽井沢の町案内、そして「追分コロニー」で打ち合わせ、そのあと、追分のピザ屋さんで一緒にランチ。ランチのあと軽…

秋の夕日は釣る瓶落とし

◇天気、晴れキノコ祭りの翌日、3連休最後の月曜日は快晴。昨日の賑やかさとは変わって、今日の追分は静かさが戻ってきました。来店いただいたお客様もその静かさを楽しむような感じで、一日がのんびり過ぎました。日中に「目呂二(メロジ)の猫日和」の打ち…

追分きのこ祭り

◇天気、晴れ今日は「追分きのこ祭り」。10時頃に公民館に行くとすでに地元野菜や巨峰、馬子唄団子、花豆おこわ、そして、追分でとれたキノコ、などの即売会をしている。馬子唄団子、花豆おこわを買って、公民館の中に入ると既にきのこ鑑定士さんがいて、食…

「青空ミニ古本市」の準備

◇天気、晴れ3連休の初日は快晴。これだけ秋晴れになると古本屋の商売は少しシンドイかと思いながら、少し早目に店に行って開店。日なたは暖かいのですが、家の中は少し寒い感じがしたので今日もストーブをつけました。予想通り(?)、古本屋は静かだったの…

ストーブをつけました

◇天気、晴れ台風一過で晴れです、しかし、青空には雲があり風もそこそこあって少し寒く感じる一日。山小屋でも店でもストーブをつけました。店の裏の駐車場にある山栗が結構落ちていて、駐車場がイガクリだらけです。なかには山栗とはおもえないほど大きなの…

台風が通過した一日

◇天気、台風台風が通過した一日。3年前に台風が信州から群馬へ通過したときは、山小屋の周りの木が20本以上倒れて停電にもなり大変だったのだが、今日の台風は同じコースを通過したわりには、朝から台風の暴風雨という感じはなく、昼前には雨は止みました…

メール処理と注文本の発送

◇天気、雨出張から戻ってきた翌日ということで少し寝坊。休みたいところだが、出張中のメール処理と注文本の発送があるので、午後から店にいって作業。店に行くとちょうどそのときだけ雨が止んだので、中央市の荷物を車から運びこんで、早速、店主が本の梱包…

久々に結構歩いた

◇天気、雨朝、早起きして江戸川区まで。友人からの紹介で相談を受けた本の買取のお宅に伺う。荒川の近くを傘をさして歩くと永井荷風だなと思うと、雨は苦にならなかったのですが、持っていた地図が簡単なもので目的地にたどり着くのに少し迷いました。現地に…

東京に仕入れ旅

◇天気、曇り時々雨3日遅れの日記更新です。東京に仕入れ旅に行ってきました。月曜日は中央市、2週間ぶりの市場ということで荷物も多いだろうと予想して30分早く追分を出発。雨模様の中を神保町へ。古書会館に到着すると既に駐車場は大混雑。なんとか出品…

今年の山栗は実が大きくて豊作

◇天気、晴れ太陽のひかりが眩しい朝です、光線がナナメになって山小屋の奥にも太陽の光が入るようになりました。フランスパンにチーズをはさんで朝食後、昼前に店に行って開店。店の裏の山クリから、だいぶイガ栗が落ちているのですが、今年の山栗は実が大き…

中秋の名月

◇天気、雨のち晴れ10月最初の週末、天気予報によると台風も来ているようですが、とりあえず週末の天気はもちそうです。今日は店番の前半を店主にお願いして、自分は朝からエコセミナーの資料作り、月初にはかならずこの作業がルーティンとなります。昨夜、…

大きなキノコ

◇天気、雨雨がしっかり降った一日でした。店を開ける時に通りかかった人が駐車場の横に巨大キノコを発見、傘が15センチほどあってホットケーキのようでした。地元の人でもこれほど大きなキノコは見たことがないということでした。10月11日のきのこ祭り…