2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜も咲き始めています

◇天気、晴れ晴れで日中は気温もあがり春らしい陽気になるのだが、朝晩は零℃近くまで気温も下がり霜柱がたつほど。東京から来るお客様にとって少し寒く感じるかも、今日も来店のお客様が少し寒そうだったので、ストーブをつけました。裏庭で岡田さんが苗市の…

GW初日

◇天気、晴れGW初日の昭和の日、晴れで気温もそれほど低くないのですが、風が少しありました。昨年の29日の売上は非常に少なかったのですが、理由はやはりGW初日は移動日ということ。今日もそうだろうと思って、のんびりムードで店に行って開店、1時ご…

もしかしたら新企画

◇天気、晴れ朝起きると既に雨は止んでいて晴れ。今日は午後一番でエコセミナーのことで、とある人と打合せ。もしかしたら新企画ができるかも、微妙です。今日はGW前ということか注文本の発送が多い日。郵便局とクロネコに梱包した本を持ち込んだあとは夜ま…

事件が発生

◇天気、雨予報通り雨です。今日は事件が発生。いつも通りに店に行って仕事を始めて、途中でお茶でも入れて休憩しようかと思って水道の栓をひねると水がでない。契約している水道の会社に連絡して調べてもらったところ水道の元栓が締まっている。店の裏で御影…

中央市には行かず

◇天気、晴れ晴れです、天気予報によると明日と明後日が雨、そしてGWに入ると好天が続くとのこと。GW期間中の5月1日〜4日は店頭で苗市の開催も予定しているので、まずはGWの予報が晴れということでホッとしています。今日は月曜日ということで、本来…

「軽井沢散策」の日曜日

◇天気、晴れ「軽井沢散策」の日曜日。快晴の朝ですが気温は氷点下、あちこちで霜柱がたっていました。8時過ぎに扇平の現地に到着、予定の8時半までに参加者8名と講師の高尾さんが集合して散歩開始。散策をしながらの高尾さんの話は雑木林の環境からはじま…

アースディin佐久

◇天気、晴れ「アースディin佐久」に出店する土曜日。昨日の雨は止んで朝から快晴です、ただし、気温は低く風も少しあります。7時半に追分を出て8時前に佐久の駅前パークに到着。車を長く停車できないということで、今年は荷物の積みおろしを手伝ってくれ…

「滅亡か復権か」の感想(3)

◇天気、雨春の陽気は一日も続きませんでした、今日は冷たい雨。しかし、明日の天気予報は晴れ、ということで明日の「アースディin佐久」の準備に注力する一日でした。ちなみに「アースディin佐久」は私が出店して、追分の店番は店主がします。「佐久」も「追…

「滅亡か復権か」の感想(2)

◇天気、雨朝から冷たい雨が一日中降りました。店もお客様はなく寂しい一日、本の整理に没頭しました。さて「滅亡か復権か」の感想の2回目です。今日はDNP森野常務の話について。森野常務の問題意識は本の流通の問題、とくに新刊本の返品率40%。新刊本…

「滅亡か復権か」の感想(1)

◇天気、晴れ今日は暖かい一日、佐藤豆腐店の道沿いの山桜が少しだけですが開花しはじめました。今朝は店主が「こもれびの里」での定期健診のあと、この25日(日)の「軽井沢散策」の下見に行こうというので現地を見に行きました。町内をドライブしたのです…

残業はせず

◇天気、曇り後、雨朝は曇りでしたが、昼から雨になりました。今朝はまず「いけおクリニック」で月1回の健診、漢方の処方箋をもらったあと店に行って、昨日の市場で買った本などを店に運び込む。そのあとはメールの返信など。そして夕方まで本の整理。今日は…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ翌朝の日記更新ですみません。先週の東京での全古書連の大市、そして週末の小布施境内アートとつづいて、月曜日は長野古書組合の市場。少し疲労がたまっていて体が重い中、朝8時に追分を出発して松本へ。途中はずっと桜が満開の中のドライブ、松…

堀多恵子さん逝く

◇天気、晴れ小布施境内アートの二日目、昨日とうって変わって快晴です。朝7時に追分を出発して8時過ぎに小布施に到着。既にパートナーの麦小舎さんがコーヒーをサービスしていました。早速、設営をしているとパン屋の「きなり」さんが、クラフトエリアの予…

小布施境内アート

◇天気、雪のち晴れ「小布施境内アート」に参加する土曜日、朝起きると昨夜の願いも空しく雪が降っています。しかも積雪は20センチほど。ニュースでは横川から信州中野まで雪でチェーン規制と言っている、ということは小布施も雪。とにかく車のまわりを速効…

積雪は約10センチ

◇天気、雪日記のタイトルや天気を見て、間違いと思う人もいるかもしれませんが、本当です。雪は夕方に向けて強くなり、この日記を書いている8時現在で積雪は約10センチくらい。明日は小布施境内アートに出店ということで朝が早いので、夜のうちに今、山小…

三省堂でセミナー

◇天気、雨大市の翌朝は、とあるお客様と一緒に巣鴨にある税理士さんの所へ。簡単な表敬訪問でそのあと「とげぬき地蔵」へお参りして、昼はレトロな食堂でカツ重。ここの商店街は散歩が楽しいです。午後は三省堂でセミナーに参加。三省堂が始めた古書ビジネス…

全古書連の大市

◇天気、晴れ14・15日の2日間、全国古書組合連合会(全古書連)の大市で東京に行ってきました。ということで2日遅れの日記更新です。朝7:45追分の高速バスで東京着が11時。これはのんびりしていて値段も安いので東京に行くには便利なバスです。本…

室温と外の気温が逆転

◇天気、晴れ時々曇り今日は暖かいです。最低気温が深夜の0℃でしたが、昼には気温は20℃くらいまで上昇、山小屋では部屋の中の温度があまり上昇しないところへ、外の気温が春の陽気でどんどん上昇して室温と外の気温の逆転現象が起こりました。暖かさに誘わ…

冷たい雨

◇天気、雨冷たい雨の降る月曜日、カーペンターズの歌のように少し憂鬱になる天気です。今朝は追分地区の季刊誌「やまぼうし」の編集会議があるということで店主を会場の喫茶店「柊(ひいらぎ)」さんへ車で送った後、店に行って本の整理作業。この季刊誌「や…

「軽井沢散策」は4月25日(日)

◇天気、曇りのち雨曇りの日曜日、しかし気温は高く暖かいです。朝は早目に店に行ってまず本の整理作業で一日をスタート。そして定刻より1時間早く開店、今日は昨日よりお客様も多く売上もまずまずでした。昼過ぎに「軽井沢散策」の講師の高尾さんが来て、待…

店の裏でウグイス

◇天気、晴れ今日は最近では一番暖かい日、山小屋の庭にカタクリの花が咲き始めました。古本屋も今年はじめてストーブをつけずに営業です。そして店の裏でウグイスを見ました。ウグイスは声は有名ですが、なかなか姿が見れない鳥、縁起が良いです。今日の最初…

軽井沢検定

◇天気、晴れ今日は空気が冷たいです。トースト+ジャムの朝食をすませてすぐ店に行って作業開始。小布施の境内アートが1週間後に迫っておりその準備を開始しました。小布施には旅と食とかをテーマに文庫・新書と雑誌を中心に本棚を作ってみようと思っていま…

まだ余地がある

◇天気、晴れ今日は春の日差しが暖かい一日。木曜日なので開店するとすぐカフェのお客様、地元の方で初めて古本屋があることを知ったとのこと。これまで3年間、あの手この手で告知をしてきたつもりですが、まだ余地があるということでしょう。浅間山麓でアン…

少し心配

◇天気、雨のち曇り今日はかなり寒いです。最近は日替わりで気温の高低が10℃以上あって例年より変化の度合いが大きいか。今朝はまずパソコン作業、昼から店に行くと古本屋の裏の御影用水のところにトラックやキャタピラーがいて御影用水の工事が始まってい…

郵便局のEXパック350円版

◇天気、晴れ昨日は少し寒かったのですが、今日はだいぶ暖かくなって日中の気温は18℃まで。今朝はたまったメールの対応などをして、昼からは店に行ってまず中央市の荷物の運びこみ、そして本の整理と注文本の梱包など注文本の梱包はずっと店主にしてもらっ…

武道館で入学式

◇天気、雨中央市の月曜日、追分を出発するときは曇りだったのが、すぐ雨になりました。上信越道の横川は梅、コブシが満開でした。神保町について千鳥が淵近くの駐車場に車をとめると桜が見事、ちょうど武道館で大学の入学式をしていて笑顔の新入生や家族など…

買取の荷物が2箱

◇天気、晴れ今日も穏やかな晴れの一日、しかし、空気は少し冷たいです。全国的に桜が満開ということで春がまだの追分は閑散。それでも「追分コロニー」の前の蕎麦屋「ささくら」さんはまずまずの賑わいで、そのお客様が「追分コロニー」も覗いてくれます。「…

シャーロック・ホームズ

◇天気、晴れ快晴です。全国的に桜が満開ということですが、追分でもついにダンコウバイが咲き始めました。しかし、お花見の時期は追分は静か。追分にはシャーロック・ホームズの銅像があり、毎年GWにはシャーロキアンの集まりがあるのですが、今日はその会…

用事があって東京行き

◇天気、雨のち曇り今日は用事があって東京行き。朝早起きするとけっこうな雨が降っているので、店主に国道のバス停まで車で送ってもらって高速バスで池袋まで。池袋に到着するとドシャブリの雨と風。最初の約束は会計士さん、追分コロニーの決算の話など。会…

通常営業開始

◇天気、曇り今日から4月、曇りですが気温は上がって暖かいです。ニュースなどを見ていると入社式などがあって新年度、「追分コロニー」も4月からは通常営業開始ということで木曜日の今日は初日、店を開けました。しかし、追分は静かでした。軽井沢が賑やか…