2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マスコミに2件

◇天気、晴れ8月も今日で終わりです、夏のマラソン営業も今日で終わりのはずなのですが明日・明後日が土日なのでもう2日間続きます。今日は「油やプロジェクト」がマスコミに2件取り上げられました。ひとつは読売新聞の長野版、もうひとつはテレビ信州の夕…

よくしゃべった一日

◇天気、晴れ晴れの日が続きます。今朝はまず「いけおクリニック」に行って漢方の処方箋をもらいました。そのあと久々に喫茶「ごんざ」さんでハーブティを飲みながらしばし雑談です。今日はなんとなく晩夏という感じのんびり、「油や」のスペース710で「ひ…

パソコンの設定作業

◇天気、晴れ今日は起きてからずっと山小屋のパソコンの設定作業。パソコンは山小屋で2台、店で2台LANにして使っているのですが、どれも数年以上使っている年代物です。2日ほど前に、店主が山小屋で使っているパソコンが突然ネットに接続できなくなり、…

倉庫がもう満杯

◇天気、晴れ晴れが続きます。今朝は月に一度のギターレッスンの日です、レッスンを始めてちょうど1年が経過しました、今日は先生の尾尻さんが次はレッスン用以外の曲をやりましょうと言ってくれました。楽しみです、その曲が弾けるようになったらマイ・ギタ…

テレビ取材

◇天気、晴れ快晴です、今日は朝一番でテレビ信州が「文化磁場油や」を取材してくれるということで9時に「油や」に行きました。取材は「ゆうがたGet!」という番組です、軽井沢の新しいスポットとして3つの場所を紹介する企画の中のひとつが「文化磁場油…

最後の一週間

◇天気、晴れ今朝は窓にキビタキが来て窓ガラスにぶつかるというか、突っつく音で目が覚めました。キビタキというのはお腹がオレンジの夏の野鳥です、追分ではよく見る野鳥ですが、窓ガラスに映る自分の姿を敵と思って攻撃しているのか。今日は8月最後の日曜…

完全休養日

◇天気、晴れスミマセン、翌朝の日記更新です。昨日は完全休養日でした。仲間と今年初めてのゴルフに行ったのですが、普段の運動不足は明らかで最後は足がふらつきました。ゴルフを終えて同じ仲間夫婦が集まっての食事会だったのですが、おいしい食事で、調子…

どうやって冷静に

◇天気、晴れ金曜日です、一週間が本当に早いです、午前中はメールの対応などであっという間に昼になり、午後は週末前ということで銀行へ行ったり、ゴミ捨てしたり買い物したりなど、雑用を片付ける一日でした。夕方になってようやく店に戻って本の仕事をしま…

夜はもう秋

◇天気、晴れ今日も蒸し暑かったですが雷雨はなし、夜はもう秋という感じで虫の声がします。山小屋の前の国有林が台風で木が倒れたところがいろんな花が群生する場所になっているのですが、今は月見草が満開です、1000本くらい咲いています(大げさではな…

秋のチラシの準備

◇天気、晴れ、夕方に少し雷今日は風がなくて蒸し暑い一日でした、夕方に雷が少しありましたが雨は降らず。夏のマラソン営業もあと10日ばかりとなりました、マラソンでいうと最後の10キロという感じでしょうか、夏の営業が良いか悪いかはこれからの10日…

しんどい話

◇天気、晴れ昨夜は市場から戻ってきてすぐ寝てしましました、夏の「古本屋マラソン営業」と「油やグランドオープン」でもう1カ月以上休んでおらず、正直疲れがたまっている気がします。それでも今朝はよく寝たせいか少し体が軽い感じがしました。今日はまず…

長野古書組合の市場

◇天気、晴れ今日は第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある日。昨夜のジャズライブで夜が遅かったこともあり,朝起きるのが少しつらかったです。眠い目をこすりながら追分を出発、今日の会場は松本です。今回の市場はいつもの「振り」によるセリでは…

坂田明ライブ

◇天気、晴れお盆休暇最後の日曜日、追分はのんびりムード、少し人が減ったような感じがします、今日も一日、本の整理に没頭しました。そして夜は軽井沢朗読館での「本のまち・軽井沢」イベント、「坂田明&Jim O’Rourke(ジム・オルーク/ギター)」のデュオ…

落雷もあったみたい

◇天気、晴れ昨夜の雷雨はすごかったですネ。朝「油や」に行くと、一部の箇所が停電になっていて、電気やさんに来てもらったらヒューズが飛んでいたとのこと。どうも落雷もあったみたいです、追分の数軒が停電したらしいです。今日は追分コロニーの店番は助っ…

少し雨漏り

◇天気、晴れ、夕方に雷雨今日の昼間は暑かったです、軽井沢でも30℃を超えました。そして、夕方に凄い雷雨。「油や」はこの雷雨で本館の廊下などが少し雨漏りしました、一週間ほど前の猛烈な雷雨でも雨漏りがしたのですが、弱い雨だと平気なのがドシャブリ…

大変な目に会うかも

◇天気、晴れ。夕方になって雷雨の気配昨日はなぜか比較的静かだった追分ですが、今日は結構な賑わいでした。昨日で帰った人たちと、今日から来る人たちが入れ替わった感じです。軽井沢方面の渋滞は今日もひどかったようです。FM軽井沢を聞いているとX地点…

渋滞をおそれて

◇天気、曇り、一時、雨お盆休みからの帰京ラッシュが始まったということですが、軽井沢の町内渋滞は今日もすさまじかったです。昼に店に行って、ネット注文の発送のついでに役場に行く用事があったのですが、どの道もすごい渋滞で、抜け道を駆使してなんとか…

泣く泣く断裁

◇天気、晴れ昨夜は凄い雨だったみたいですが、熟睡していてまったく気がつかず。夏のマラソン営業の疲れとオリンピックの深夜テレビ観戦の寝不足の後遺症でしょうか、夜は熟睡で朝寝坊しがちです。今日も少し朝寝坊して店にゆっくりめに行き、さて本の整理で…

割安で手ごろ

◇天気、曇り、一時小雨お盆休みの週が始まりました、「油や」ではギャラリー一進で「モハンさんの絨毯展」、スペース710で「りんどう文庫さんの気まぐれ古本市」をしていて、追分もまずまずの賑わいです。「追分コロニー」も家族連れなどが多く、本という…

すごい渋滞

◇天気、晴れよく晴れて気温も高くなりました。今朝は北軽井沢で買取がありました。お盆休みの週末で中軽井沢方面から星野温泉までは大渋滞、千ヶ滝の別荘地域の抜け道を抜けて北軽井沢の別荘地へ向かいました。現地に着いて約1時間半で本を縛って車に搬入、…

「高原古本市」の振り返り(3)

◇天気、晴れ。夕方から雷雨昨夜は3時に起きてサッカー観戦、完敗でした。試合後、二度寝して起きたのが10時ごろ、寝不足でしたが店に行って本の仕事をなんとか頑張りました。さて「高原古本市」の3回目の振り返りです。「高原古本市」で一番売上が良かっ…

信州音楽村

◇天気、晴れ昨夜は深夜3時に起きて7名が「油や」に集合、サッカー観戦でした。結果は残念でした、でもメダルとれたのは立派。それで朝、2度寝をして10時ごろ起きたのですがなんとなく体がだるいです、それでもなんとか一日本の仕事をこなしました。そし…

「高原古本市」の振り返り(2)

◇天気、晴れ今朝は買取が1件ありました、地元追分の別荘の人でお宅に伺うと予想以上に量があって車の後ろが満杯になりました。さて「高原古本市」の振り返りの2回目です。「高原古本市」のもうひとつの狙いは新規顧客開拓です。古本のお客様というと中高年…

「高原古本市」の振り返り(1)

◇天気、晴れ昨夜もサッカー観戦、負けたせいか、寝不足のせいか、今日はなんとなく体がだるいです。しかし、ここ2〜3日気温が下がって過ごしやすいのは助かります。さて「高原古本市」の振り返りです。「高原古本市」の狙いは、追分に来てくれる人を増やす…

チラシがばらまかれた

◇天気、晴れ昨夜は少し仮眠して深夜12時過ぎに起床、そして「なでしこ」サッカーを観戦しました。試合が終わって3時過ぎにまた布団にもぐりこんだのです..今晩は男子サッカー、寝不足が続きます。さて「高原古本市」を振り返るつもりでしたが、予定変更…

妖怪「油小僧」

◇天気、曇り。一時、雷雨朝起きて少し湿気があるかと思っていたら昼頃に雷雨がありました。「高原古本市」が終わって少しホッとしているのですが、「追分コロニー」は夏のマラソン営業が続いています。今日は開店前にFBの打ち合わせ、「油やプロジェクト」…

「高原古本市」最終日

◇天気、晴れ「高原古本市」最終日です、今日はここ3〜4日と比べると少し蒸し暑かったです。朝10時過ぎに「油や」に行って会場をオープンです、今日は最終日ということで助っ人のAさんには店番に加えて伝票の整理をお願いしました。今日は夕方に出店して…

「高原古本市」最終日

◇天気、晴れスミマセン、昨日の日記更新を翌朝にしています。昨夜は「油や」で、中村さん、Nさん、Aさんなどが集まってワインなどをあけながら宴会+サッカー観戦で、山小屋に帰ったらそのまま寝てしまいました。44年前の銅メダルのメキシコオリンピック…

「高原古本市」は週末まで

◇天気、晴れ晴れです、直射日光のもとにいるとさすがにしんどいですが、木陰に入ると風もさわやかで過ごしやすいです。木陰(コカゲ)というか緑陰というものが都会にはなくなってしまった、そういうこともあって猛暑が厳しくなっていると思います。駅前の新…

「高原古本市」6日目

◇天気、晴れ今日もさわやかに晴れました。今朝は先日買取をした人が本棚も譲ってくれるということで、宮田さんとF−Worksさんに助っ人をお願いしてKトラ2台で本棚搬出に行きました。本棚は職人さん手作りで天井まで高さがある立派なものが3本。部屋…