2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか粘って

◇天気、晴れ晴れて気温も上昇、素晴らしい春の一日。いろんな花が一斉に咲き始めています。GW2日目、今日の店番は助っ人のAさん、自分は本の整理をして品出しをAさんに手伝ってもらいました。GW直前に今年のイベントに関して非常に嬉しい知らせが1件…

本屋で休暇を

◇天気、晴れ朝と昼の気温差がかなりあります。追分に来られる方は暖かい服装もまだまだ必要です。いよいよGWがスタート、毎年そうですが初日はスローです。今日も追分は比較的静かでしたが、それでも家族連れなども居て休暇の雰囲気がありました。店番を一…

蔵書をどうしたらよいか

◇天気、晴れ晴れ、日中の気温は上がるのですが、朝晩の冷え込みはまだ厳しいです。永楽屋ガーデンさんも苗市の苗を用心に霜対策をしました。GW前の金曜日で静かな一日、用事もなく本の整理に注力する一日でした。桑原武夫氏の蔵書が廃棄されたということが…

遊学座の話で打ち合わせ

◇天気、晴れ晴れですが寒いです、朝晩が気温が0℃近くまで下がって、浅間山も薄く雪化粧していました。今朝は知人が訪ねて来てくれて四方山話、午後は今年のワークショップ・遊学座の話で打ち合わせが1件、相変わらずいろいろあって話は愉しいのですが、本…

毎日5分〜10分と

◇天気、曇り、夜になって小雨雲って肌寒い一日、が、追分でもサクラが咲き始めました。今日は1ヶ月に1回のギターレッスン日、「油や」のオープン準備でドタバタの日々ですが、毎日5分〜10分と練習はしていました。練習不足は明らかですが、それでも毎日…

正常に戻るためには

◇天気、晴れ晴れです、店の裏の小池に来ていたカルガモが居なくなりました。東京に行ったときの帰り、車の中で聞いていたNHKラジオのニュース解説で「宅配問題」を取り上げていました、ネット通販の荷物が激増していて配達員の負担が限界を超えているとい…

信濃のコロンボ4

◇天気、晴れ晴れですが、気温は低めでした。ラジオの天気予報によると南風が吹いていて太平洋の海水の温度が低いので気温が上がらないとのこと。南風が暖かいとは限らないようです。今日はNPO関連の打ち合わせと市場を兼ねて神保町に行ってきました。上信…

GWの前の週末は

◇天気、晴れ日曜日で開店日、今日も店の裏の小池にカルガモが来てくれました。日曜日で店番の担当です。GWの前の週末は毎年そうなのですが静かです、今年も同じく静かな一日でした。店番をしながら本の整理をしていたら、時々来てくれるお客様の持ち込みの…

なんとかオープンに

◇天気、晴れ快晴です、気温も上がって追分もコブシ、レンギョウ、カタクリなど花が咲き始めました。サクラが咲くのはあと一週間くらいか..「油や」の今年の営業が始まりました、つい10日ほど前に雪が降って、それから水をあけて一週間で館内を掃除+各テナ…

悠々として急げ!

◇天気、曇り曇って少し寒いです、しかし、もう冬の寒さではありません。今日は店の裏の小池になんと初めてカモが来てくれました。「油や」が明日からオープンということで荷物が届いたり、館内の整理整頓をしたり..いろんな人のネットワークが少しずつつな…

GW期間中の「苗市」

◇天気、晴れ、のち曇り暖かいです、「油や」前庭のコブシの花が咲き始めました。春到来ということで今日から「追分コロニー」は通常営業(木〜日+祝日開店)にします。ということで木曜日なので開店しました!そして今日は永楽屋ガーデンさんが来てくれて、…

スロースタートとなりそう

◇天気、晴れ晴れて気温も高いのですが、風が凄いです、ゴーという音..「油や」オープンに向けて館内の準備を続けているのですが、もうドタバタの毎日。阿房文庫と小さな古本市はスタートが少し遅れます、追分コロニーの在庫本でのスロースタートとなりそう…

パンフレットの配布

◇天気、晴れ晴れて日中の気温は、なんと25℃まで上がりました。暖かいというより暑いという感じです。市場から戻った翌日ですが、今日は「油や」のパンフレットを町内の主要箇所に配布しました。「油や」は今週末土曜日からオープンです。館内は清掃と各テ…

組合の監査と市場

◇天気、晴れスミマセン、4日遅れの日記更新です。日曜日は長野古書組合の監査が夕方にあってそのあと夜は大先輩のりんどう文庫さん、秋櫻舎さん、山崎書店さんに理事長の細野書店さんも参加して小宴会でした、監査も問題なく終了し楽しいひと時を過ごしまし…

新サイトに移行

◇天気、曇り時々晴れ気温は高めですが風が強いです。今年は春の来るのが少し遅い感じがします。この日記でも紹介しています「追分コロニー」の新着本サイトですが、下記の新サイトに移行しました。新サイトでは、「日本の古本屋(https://www.kosho.or.jp/)…

本棚レイアウト作業

◇天気、晴れ晴れて気温も上がりました、昼頃の気温は20℃、暖かい一日です。今日は「油や」の古本会場である「S710(元旅館の厨房だった部屋)」の本棚レイアウト作業をしました。昨年までの「阿房文庫」の部屋に新しく追分「タイル屋」さんの支店「T…

懐かしいレコジャケ

◇天気、晴れ晴れです、まだ寒いですが氷点下にはもうならないと思います。昨日水開けをした「油や」はオープンに向けて今日から清掃+搬入開始です。搬入一番乗りは「古盤堂」さん。「古盤堂」さんは今年も本館奥の「油やパサージュ」でレコードを展示販売し…

水開けを行いました

◇天気、晴れ晴れですが気温は低く風もあって寒いです。昨日が雪で今日はまだ気温が低いのですが、「油や」のオープンが4/22(土)であり、天気予報によると週末に向けて気温は上がるということで予定していた水開けを行いました。ここから数日で館内の掃除を…

プロの参加するセリ

◇天気、雪東京で満開の桜を楽しんで、追分に戻ってきた翌日に雪。これは少し体にこたえました。一応、こういうこともあろうかと、タイヤはまだスノータイヤをはいてはいますが..雪はみぞれ交じりで結構激しく降る時もあって、市場で買った本の搬入はせず、…

嬉しい結果に

◇天気、曇り時々晴れ薄曇りです、少し気温は低めか..週末に縛った本を市場に出品すべく、東京の市場に行ってきました。朝8時過ぎに追分を出発、軽井沢はまだ殺風景なのですが、上信越道に入って横川あたりからはコブシ、ウメ、サクラが同時に咲いていて楽…

本を縛る作業

◇天気、晴れスミマセン、また4日遅れの日記更新です。週末の土・日曜日は晴れて春の雰囲気でした。その週末の2日間ですが、倉庫の片付けに注力していました。店の2回の倉庫の階段上がったところにあった本の山を崩して20冊くらいづつ本を縛る作業、約3…

なんとか場所を作って

◇天気、晴れ晴れて気温も昼に20℃を超えました、庭でアブラちゃんの黄色い花、カタクリの花、タンポポなども花を咲かせ始めました。今朝は買取に行きました、先日に雪でキャンセルになったお客様です。打ち合わせをした後に、今日の作業は約2時間ほど。全…

メリットのひとつは

◇天気、曇り曇りですが、気温はまずまず上がって寒くは感じません。本の整理をする一日ですが、午後に「油や」で展示を検討したいという方が視察に来てくれました。建物をご案内して少し会話を交わしたのですが、「油や」で展示即売会をするメリットのひとつ…

もう少し広くPRを

◇天気、晴れ午後1時くらいの気温は18℃、すごく暖かい春の陽気です。今朝は打ち合わせが1件。「油や」は「本とアート」をテーマにしている文化事業ですが、関心がない人へのアピールは結構難しく、今までは、どちらかというと本屋とか美術館に行くような人…

当番表を作りました

◇天気、晴れ晴れ、暖かいです。今日は「油や」と「追分コロニー」の7月までの当番表を作りました。「油や」と「追分コロニー」は私と店主と助っ人チーム数名でローテーションを組んで店番を担当しています。当番表を作っていて気が付いたのですが、今年のG…

本の整理を頑張る

◇天気、午前は晴れ。午後から曇って夕方に雪朝は晴れて浅間山のよく見えていたのですが、夕方から何と雪になりました、積らないとは思いますが..今日は一日本の仕事をしました。最近は総務的な仕事が多く、本の仕事が思うようにできなくてフラストレーショ…

気功による体・インナー・ケア

◇天気、晴れ快晴です、気温も上がって春らしい陽気です。日曜日で開店日ですが、追分は静かです。今日は今年から「油や」で「気功による体・インナー・ケア」というセラピーを行う荒井さんが来てくれて打ち合わせをしました。荒井さんとは、もう30年くらい…

迷ったのですが..

◇天気、雪のち曇り昨夕から降り始めた雪が朝まで降って積雪は10センチくらいになりました。しかし、春の淡雪で午後にはほとんど融けました。今朝は買取の予定日、雪でキャンセルかどうか迷ったのですが、道路状況も国道などはなんとか大丈夫そうだったので…