2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結果を待つのみ

◇天気、晴れ気温がだいぶ上がって地面に残っている雪が融けてあちこちが水浸し状態です。1月末に長野県に提出した補助金の申請書ですが、先週のヒアリングで再提出するようにいわれた部分の修正作業をしました、今年も「アーチスト・イン・レジデンス2」事…

NPOが決算期末

◇天気、晴れ春の気配ということでは野鳥の声がさえずりのようになってきた気がします。オリンピック観戦で先送りしていた仕事のひとつ、NPOが決算期末ということでその決算作業ですが、今日はなんとかその最後の集計作業と入出金をしました。ふ〜、あぶない…

いかに掘り出すか

◇天気、晴れ久々に東京に用事があって、市場(中央市)にも行ってきました。上信越道、関越道にはまだ花はなく、皇居のお堀端にダンコウバイの黄色い蕾がありました。東京行きの車の中でNHKラジオの朝番組「スッピン」を聴いていたらゲストが「みうらじゅん…

仕事を挽回しなくては

◇天気、晴れオリンピックの2週間が終って、もう2月もわずか、日のひかりがだいぶ春です。この2週間、テレビ観戦でオリンピックを堪能しました。カーリングがバンドでいうとベースというかドラムというか、リズムとして毎日のようにあって、その間をバラエ…

もぐもぐタイム

◇天気、晴れ日中は晴れて暖かい一日、日もだいぶ長くなってきました。今日は、役場に行く用事があって帰りに中軽井沢の和菓子屋さんでおやつを買いました。3時からそのおやつを食べながらもぐもぐタイムとイベントのことで打合せを1件。新着アップ25冊↓ …

日中は本の仕事を頑張って

◇天気、曇り、夜に小雪日中の気温が少し上がって春の気配、しかし、夜になると氷点下の世界。日中は本の仕事を頑張って、夜はオリンピックをテレビ観戦。新着アップ17冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

4年に一度なので

◇天気、晴れスミマセン、オリンピックが始まってから日記の更新が出来ていません。1月に先送りした仕事が溜まっているのにオリンピックを横目でテレビ観戦する毎日、いよいよ仕事がビハインドなのですが、4年に一度なのでお許しください、新着アップ作業は…

人生のドラマがあって

◇天気、晴れオリンピック期間中は、夜はテレビ観戦。それぞれの選手に人生のドラマがあってそういう話とあわせて競技を見るのが楽しみです。新着アップ6冊↓ http://oiwake-go.com/view.php

強風と極寒のなかでの競技

◇天気、晴れ久々に気温が急上昇、昼間に屋根の雪などがドッと融けたのですが、夜になってまた気温が氷点下で軒下などがスケートリンク状態に。オリンピックのジャンプを深夜まで見ていたのですが、強風と極寒のなかでの競技、勝つためには天運と強じんな精神…

オリンピックも見たいし..

◇天気、曇りスミマセン、5日分の日記を一気に更新します。決算作業・補助金申請書類作成が一応終ったのですが、先送りしていた諸々のことが今度は大変で、またまた仕事が後手になっています。2月の一番の課題は、今年の「油や」イベントの準備とチラシ原稿…

完璧の演技がいかにして

◇天気、晴れ寒波は少し遠ざかったみたいです。昨夜は日曜夜恒例のテレビ三昧、石坂浩二ホストのBS番組「凄びと」のゲストは松本零士、面白かったです。そのあとオリンピックが近いということで同じくBS番組で荒川静香がトリノオリンピックで金メダルを取った…

オリンピック、楽しみ

◇天気、晴れ晴れです、地面にまだ雪は残りますが、軒下のツララはほとんどなくなりました。オリンピックが近づいてきました、先週のNHK「サンデースポーツ」で上村愛子さんがエアリアルという競技でオリンピック代表に選ばれた選手のインタビューをしてい…

幅広く本に接してほしい

◇天気、晴れ雪は一日で止んで青空が広がりました。地面の雪も融け始めています。「君たちはどう生きるか」ですが、当店のような小店にも取り寄せて欲しいというリクエストがだいぶあって、取次ぎにお願いしているのですが、ブームはさらに盛り上がっているみ…

君たちはどう生きるか

◇天気、雪今年に入って一番の雪、それでも積雪は10センチくらいで古本屋も開店できました。「働き方」については、ブラック企業とか残業の話しがあって昨年は関心をもってニュースなどを聞いていたのですが、もうひとつ気になったことは「君たちはどう生き…

仕事場としても面白い場所

◇天気、曇り、午後から雪寒い日が続きます、午後から雪になりました、あまり積もらなければよいですが..「アーチスト・イン・レジデンス」の企画を関係者と会話している中で、「イン・レジデンス」する人はアーチストに限らず、この追分で仕事をする人は誰…