Hatena::ブログ(Diary)

Early Review このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

サイドバーからカテゴリ検索可能!無料、有料、ジャンル別に見れます。

2011-07-20

【永久保存版】アナログ放送終了に伴うNHKの解約方法。はがきを送るだけです。

アナログ放送しか受信できないテレビをお持ちの方で、

もうテレビなどいらないという方は多いんじゃないでしょうか?

アナログ放送しか見れないテレビしかなければNHKの受信料を払う必要はありません。

自分で用意したハガキ等に、以下の廃止届サンプルのような内容を記載する。


ハガキ表面:

近隣の放送局の住所 ○○放送局 受信料係


ハガキ裏面:

放送受信機廃止届

日本放送協会会長 殿 放送受信機を廃止しましたので、放送受信規約に基づき、放送受信機廃止届を 提出します。 この放送受信機廃止届を届け出た日をもって、日本放送協会との放送受信契約 は解約となります。

提出日(解約日) 平成  年  月  日

名前        印

住所

電話番号

放送受信機廃止日 平成  年  月  日

廃止の理由 (すべての受信機を廃止したため)など

以上

注意事項:

内容については、各自の状況に合わせて変更してご利用ください。

解約の理由に 「見ない」や「納得できない」等では、受け付けないと思われるのであまりおすすめしません。

NHK受信料お悩み解決 -解約方法2-

私も実際テレビが無くなったに上記のように届出をしたところ、それ以降口座から受信料を引き落とされることはありませんでした。

それどころか、廃止した日を遡ってテレビを見ていないのに受信料を払っていた期間があったため一部返金されました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close