Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-07

ミノウラ DS-520スタンドを購入

自転車は玄関に立てかけてあったが、不安定なのでスタンドを購入する事にした。
必要要素としては、

・手軽に立てかけられる
・それなりの安定性がある。
・安い

そこで候補に挙がったのはMinouraのDS-520とDS-30BLT。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-520] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折りたたみ式 ブラック

しかし後者は嵌める動作に一手間あるらしく、頻繁に立てかけるにはやや面倒という意見を目にした。

その点DS520はフックにひょいと乗せるタイプなので楽そうだ。

そんなわけでDS-520をアマゾンで\2400をポチって、本日到着。

本当は自転車の向きを逆にしたいのだけど、そうするとディレイラー方向にスタンドを持っていく事になるので、チェーンステー下のシフトワイヤーを圧迫しそうなので止めた。

f:id:edenede:20110407212032j:image:h400

GDR Meteor Speedはシートステーが湾曲している為、デフォのままでは上のフックが引っかからなかった。
倒れはしないのだけど、シートステーの底辺がフックに乗らず側面しか接しないのだ。

そこで東急ハンズで購入してあったサイズM6のワッシャーを3枚挿入したらマシになった。
f:id:edenede:20110407204217j:image:h400

M6だと一回り大きかったのでM5がピッタリかも。

うーん、かなりマシになったけどまだシートステーはピッタリって訳ではないな。
底辺は浮いてしまい側面だけ接しているような?

もしそうなら下方向の荷重はチェーンステーのみで、横方向の荷重はシートステーのみにかかる事になるけど、フレームの負荷として大丈夫だろうか?
アルミとかなら良いけどフルカーボンだと妙に心配になってしまう。
素人の杞憂だと良いのだけど……


★先ほど震度3の地震があったけど、その程度では少しゆらゆら揺れる程度で倒れる気配は全く無かった。