花見まで走ってミニベロとロードの違いを実感する

今日は千鳥ヶ淵までロードで花見に行ってきました。

往復で20kmだったけど、いや〜、ロードってやっぱり速いし楽だと初めて実感。
 ※比較対象は折り畳み自転車のFretta '09(BD-1OEM)。ドノーマル

とにかく巡航速度が維持しやすいのがデカイ。
フレッタだと20km/hの維持は疲れたけど、ロードだとそこまで疲れない。
実際に同じルートでも所要時間が2〜3割は短縮できたっぽい。

そして意外だったのは、快適性(主にケツ)がフレッタと変わらないというかむしろそれより楽?
フレッタは前後にバネとゴムのサスが噛んでいたりするのにこれは意外だ。
サドル堅さは同程度だから、フルカーボンだからか? GDR MeteorSpeedが柔らかめなのか?

またサドルはフィジークのアリオネCXを使っているけど、これも足がサドルに邪魔されず走りやすい。
フレッタのサドルも細身だと思っていたけど、あ〜十分でなかったんだな〜と痛感。

とにかく小径車とか基本能力が全然違うわ。
いや、頭では分かっていたけどね、自ら実感できると嬉しいものじゃん。買った甲斐があったというか。
以前はフレッタで山あり40kmとか走って死んでいたけど、ロードならイケル!と思える。


【おまけ】
パンク工具が届くまでロードには乗っていなかった為、今回は初めてちゃんとロードに乗った日。
そのため工具とかしっかり確認してサドルバッグに入れて出発したのですが……

 サイフを忘れた_| ̄|○

パスモがあったから飲物は補充できたから助かったけど、見事に舞い上がった初心者っぷりでしたとさ。