Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-11

iH-100Sで自転車にDesire(X06HT)をマウントして活用する

スマホロードバイクを持っていたら買わなきゃイカンだろうと勝手に思っていたミノウラのiH-100Sを買って付けてみた。
スマホAndroidのDesire(X06HT)でっす。
f:id:edenede:20110410165017j:image:w350

うーん、やはりルックス的に微妙だ。
いきなりオタク臭が漂うというかなんと言うか……いや、きっとデカいガーミンだと思ってくれるはず!

iH-100Sは機能面としてはかなり良好。
 ・Desireをガッチリホールド。公道の20km走行では落下の気配は皆無。
 ・縦方向の角度調整できるから見やすい位置にできる。
 ・0〜360°で好きに回転できる ※要アーレンキー
 ・ワンボタンで簡単に外せるので写真など気軽に撮れる。

かなりしっかり固定されるので指先でタッチ操作をしても揺れて操作しづらいという事はない。
簡単に横向きにできない事に不満がある人もいるらしいけど自分は特に気にならないな。
頻繁に縦横を変えるニーズが見つけられないし、その機構の為にデカく重く成られる方が逆に不満。

気になるのは、横から見ると結構ハンドルから浮いている事。
f:id:edenede:20110410165047j:image:w450
もっとバーに付くぐらいまで浅くできれば一体感が出てルックスもマシになるのだけど。
クイックリリース着脱システムを省けばもっと浅くできそう。
個人的にiH-100S自体の盗難もありえるから着脱不可の方がむしろ嬉しいのだけど、この辺りは好みもあるから汎用性が高い方を取ったって事かな。

質問があったので写真を追加。
f:id:edenede:20110510000722j:image:w450
固定ハンドが『−』キーが半分程度多うけど、別にキーを押しっぱなしにする事はない。
嵌めた状態で『+』キーは押せます。


自転車Googleサービス】
折角スマホを付けたのにメールしかやらないのならば少々勿体ない。
ロード用に使ってみたアプリを紹介。

Googleナビ
車ルート限定になってしまうけど見知らぬ所に行くなら結構役に立ちそう。
音声ナビの音量は意識していれば走行中でも何とか聞こえるって感じで、車両などで周りが騒がしいと結構聞き逃しそう。
Desireは背面にスピーカーがあるので逆向きにしてマウントすると走行中でもかなり改善する。

これでマイマップで用意したルートをナビできるようになれば世界が変わるので今後の対応に期待。


◆MyTracks(GPSロガー
ロガーとGoogleマップとの親和性がメインなのだけど、本体のスクリーンオフをOFFにしておくとサイコン代わりにもなります。

f:id:edenede:20110404051435:image:h150:left
GPSベースなので即応性は劣るのだけど、現状速度、平均速度、移動距離、移動時間などが一画面に表示されるので結構便利。

これであと現在の勾配が表示されれば文句ないんだけどな〜。最小/最大勾配は表示されるのになぜ無いの?
あと一時停止がないのも微妙か。


スクリーン常時オンだとバッテリーを喰いまくるので、基本はスクリーンオフはONにして適宜オンにする感じで運用。
本体がガッチリ固定されているので慣れると顔は前を向けたまま手探りで画面をオンにするってのも簡単にできるしね。


あー、早くGoogleマップの日本エリアがBiking Directionsに対応してくれないかな〜


【おまけ】
Googleはサイクルウェアも販売しています。
これなんてメテオスピードと色も合うし少し欲しいかもw