Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-12

納車したばかりのロードにクラック(?)が!?

昨夜に愛車MeteorSpeedにクラックらしき物がある事が判明!Σ(´Д`lll)

f:id:edenede:20110412024940j:image:h300

サドルバッグを付けるから、テールライトはシートステーのどこかに付けないとな〜」
とステーを見つめていたら……「アレ? コレハナンダ?」と発見。

爪でなぞると明らかに引っかかるので、少なくとも塗装には亀裂が入っている。その奥は不明。
そして本日ショップに持ち込んだら状態をメーカーで確認する事になりメーカ行きに。

クラックだろうが未満だろうが週末のツーリングは潰れる事が確定。
ヘタしたら来週末も……_| ̄|○


この傷は納車時からあったのか、走行中に発生したのかは不明。
自分にとって初めてのロード購入なのできちんと確認するノウハウもなかったし写真を撮っていた訳でもない。

ショップ側は組み立て時は無かったはず……と言ってはいたが、これは購入から納車までのショップの不信な対応を省みるに素直に鵜呑みにする事もできなかった。
まあその件については今回の対応を見届けた上で語るかもしれません。


ただ、いずれにせよ自分は100%初期不良以外の何ものでもないと確信してます。

 ケース1)納車時に既にあった場合 ⇒初期不良+整備の不行き届き

 ケース2)納車後に成った ⇒通常運用に耐えない品質であり初期不良

証明はできないけど、自分は一切こんな傷が付くような事はしていないと宣誓。

 ・トータルで30km未満の走行距離
 ・走った道は全てアスファルトの国道など
 ・歩道の段差を含め段差の乗り降りは無し
 ・平均20km/hの貧脚
 ・室内補間なので他人の悪戯もない
 ・自分でぶつけた等も皆無
   ※店員も打撲痕など見当たらず打撲的な物ではないとの見解
 ・その他心当たりとなる行動はなし

この運用で支障が出て「仕様です」とか「扱いが悪いです」とか言ってきたらブチ切れるね。
パリ・ルーベの過酷な運用を見た後だと尚更そう思えるんだよな〜。
フルカーボンフレームとはあの石畳の上を檄走しても壊れないもんなんだと。


メーカからの検証結果は3〜4日かかる見込みらしいので、それまでは大人しく待つしかない。

あ〜、なんかトホホで元気が無くなってしまったな〜