Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-13

自転車の保管場所を考える

GDR MeteorSpeedが入院して乗れなくなってしまったので、仕方がなく自転車の保管場所について検討して時間を潰してみる。

現状はミノウラのDS-520を使っているけど、やはり玄関のスペースは取ってしまう。
ハンドルで入口を半分ほど占領されるのがかなり邪魔。

これが玄関の上面図。さて、他に妙案はないだろうか……
f:id:edenede:20110414014102j:image:h300


【代案1】
ミノウラのパイクピットDS-2000あたりを下駄箱の横40x80のスペースに設置する。
サドルが20〜30cmぐらい廊下に飛び出しそうなのがネック。
洗面所のドアを開け放ったらぶつかった……と言う事はギリギリあるような無いような?

【代案2】
出窓とクローゼットを塞ぐ形で左下に設置する。
クローゼットの半分と出窓が塞がるのは上等とする。
このスペースならバイクタワー10でも良いかも。
動線の邪魔にならないし、Fフォークで支えるよりトップチューブで支える方がフレームに負担が無さそうで良い印象。

【代案3】
玄関周辺ではなく、廊下を突っ切ってリビングに置いてしまう。
部屋の空きスペース的に十分可能だが、この直角に曲がった廊下を運ぶとなると必ずペダルとかを壁にぶつけて壁に傷を付けそう。
なにより面倒になりそうな気がする。


う〜ん、いまいちどれもピンと来ないな〜
なんか現状の設置場所をより出窓側にして終了しそうな予感……



【おまけ】
先日のパリ・ルーベの勝利インタビューを読む。
これまでこの類の記事はとんと分からなかったし興味もなかったけど、レースを見た後だと面白かった。
次のアムステルゴールドもライブで見なくては。