Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-16

GDR MeteorSpeedが戻ってきた!

本日、ついに入院していたGDR MeteorSpeedが戻ってきました!

【原因】
製造ライン上での不備

【症状】
詳細は不明。
ショップの見解ではカーボン素材自体に問題があったのでは?との事。
再発した時に自走して良い物なのかどうか知っておきたいのでメーカに詳細を問い合わせて置いてもらう事にした。

【対応】
新しいフレームへの交換⇒フレームサイズの変更(53→54)
GDR専用ペットボトルとレンズクリーナーをもらう

メーカ側の不備と言う事でこちらは追加料金など一切無しで一件落着。


取り合えずビッグチェンジとして、フレームサイズが変更になり見た目のバランスが改善した!
f:id:edenede:20110416170040j:image:h260
5cm弱のスペーサー要していた時と違い、3cm強に収まった為ステムの逆付けが回避されスマートな見た目になった……と思う。
まだ首が長いけどこれは自分が体幹をロードに慣れていないせいだから仕方がない。って事で精進せねば。

そしてメーカがお詫びとしてくれたGDR専用のボトルと眼鏡クリーナー。
f:id:edenede:20110416175709j:image:h300
うーん、もうボトルは持っているし、友人に貸してやるか。
もう一日早ければ関戸橋フリマチャリティーに出店できたんだけどな。残念。


◆ショップの対応について

前回『ショップの対応に不信感』と書きましたが、今回のクラック案件に関しては迅速かつ誠意ある対応をしてくれました。
火曜日に持ち込んで土曜日に戻ってくるのはかなり早い方ではないでしょうか。

また、今回元々のフレームサイズの選定に不満があったので、フレームを替えるならサイズを替えられないかと希望したところ、見事にサイズ変更してくれました。
メーカ対応も含まれますが、素直にショップに感謝したいと思います。


ショップから見れば自分なんて数多い中の一人で1%未満だろうし、店員も自転車を複数持っていたりするのだろう。
100人中たまたま自分だけに問題の対応があったのかもしれない。
しかし自分にとっては最初の一台なのでそれが全ての大切な一台であり、ショップのそれまでの対応だけで自分にとってのショップ評価が下される訳だ。
この両者の立場の差を忘れてサービスをするとトラブルね。

そう言う見地では、クラック発生までの対応はかなり微妙なものだったけど、クラック対応も含めて新たな総合評価をすると十分許容範囲に収まるかと思うので今後もちょくちょく活用する予定。


しかしなんか自分って運がないんだよな〜。
 ・サイズが外れる
 ・納車時に不良品が含まれる
 ・納車後にクラック(?)

これはロードに乗るなと何かに囁かれているのだろうか……

いや、まあ、ひとまず解決しましたって事です。

関戸橋フリマに行ってきた

今朝Twitterを見たら今日が関戸橋フリマ当日だと知り、どうせ暇だからと行ってみた……電車で。

付いたのは8時半ぐらい。6時から開催と言う健康思考なイベントのせいか既に結構な人だかり。
f:id:edenede:20110416084151j:image:h300
写真は暗いけど超・快晴。スマホって大概カメラ性能がいまいちなのがネック。

D

長袖に薄手のウィンドブレーカーを着ていったが、Tシャツで良かったかも。
これは店の人は大変だな〜 ツーリングじゃないけど要帽子、グラサン、こまめな水分補給って感じだった。


このイベントは初めてだけど、なんか出店されているものは正にピンからキリまで。
でも大概はこんな感じの系統が多く、何となくアキバラジオ館を彷彿とさせる。
f:id:edenede:20110416092326j:image:h300
ビギナーな自分は「へー、ほー」とほぼ冷やかし参戦だった。

出店の規模は↑の比較的大きい奴から、品物が4点しかないところなど様々。
店員は寡黙と言うか黙りでじっと座っている人達が多かったな。陽気なのは大手チャリティーショップのみだった気がする。
嫌々連れてこられたであろう女の子や子供がつまらなさそうにボーッと座っていたり店番していたりと、なかなか見ていて楽しかった。

しかしこの誰でも気軽に出せるという感じは良いね。
年2回やるらしいから今度の10月は友人と持ち合わせて出品しても面白いかもな〜。


そんな中でTwitterで「チャリティーやるよー!」と声高に叫んでいたショップで中古のPD-M520を発見。1000円なり。
f:id:edenede:20110416111334j:image:h300

本命は片面SPDだけど、利便性の両面SPDも試してみたかったのでこの安価は渡りに船という事で購入。
有意義な時間であった。


【おまけ】
しかしまだSPDシューズを選びきれていない。さっさと買いたいのだけど足に合うものがない。
シマノは指先の上面空間がブカブカだし、マビックはピッタリだけどタンが痛いし。
他のメーカには軽い奴がないし、かと言ってSPD-SLとか歩きにくい奴はNGだし……と八方塞がり。
まいったね……

………と書いていたら震度5の地震が来た。くわばらくわばら。