Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-04-20

キャメルバックのポディウムアイスのインプレ

Camelbak(キャメルバック)のPodium Ice(ポディウムアイス)は良いよ!

これまでミニベロではペットボトルを使ってきたけど、走行中には飲めないし開閉が面倒というのもあり、折角だからロードらしくと言う事で今回はいわゆるボトルを買う事にした。

ネットで調べるとキャメルバックのポディウムと言うシリーズが便利らしい。
キャップを開ける必要が無く本体を押すだけで飲める。そのくせ逆さにしても溢れないという優れものらしい。

更に調べると最近ポディウムアイスと言う新製品が出ているらしく、折角なのでそれを買う事にするが……どこにも売っていない。

正規代理店らしき所に表記はあるが在庫切れ。
そんなわけで、海外通販の出番です。
Wiggleにはなかったけど、Evans Cyclesにあった!

2000円の送料700円=2700円と日本で買ってもさして変わらなさそうな値段。
速攻でポチる。

そして丸5日経って宅配された。意外に早い。ヘタな楽天ショップと同じぐらいだ。


【使用前の注意】
開封するとボトルの口に透明なプラシートがはさまってます。
f:id:edenede:20110414172028j:image:h300
強引にちぎっても良さそうだけど、ニッパーで切り目を入れて強引に引きちぎりました。


【使用感】
ケージから取りだしてプシュッと押して直ぐ飲めるのが楽で良い。
ペットボトルみたいに蓋の開け閉めが無いから面倒もなく、短い信号待ちでも躊躇なく飲める。
ぎゅーっと押し続けると結構な量が一気に飲めるしね。

保冷性に関しては正直よくわからない。ペットボトルよりは確かに保冷が効くけど、これが通常の4倍なん?とは思う。
次に買い足す時は無印の700mlにする予定。


【合うケージが少ない?】
なんか下半身が太いのか、市販のボトルケージがなかなか良い感じに収まらない。
OGKのカーボンケージを狙っていたけど、RC10, 11共にキツキツで入りはするがなんか使用に躊躇してしまう。

フィットとする事を確認したのは以下の製品。
 BONTRAGER Race Light Cage (\1800 / 38g)
 Profile Design ストライクケージ (\400 / 40g)
 Topeak モジュラーケージ (75g) ※一番緩く入る

あとARUNDEL(アランデル)のDave-Oがルックスもフィット感も一番良かった。でも6千円〜♪

現在使用中のモジュラーケージEXでも使えてはいるけど変にきついので買い換えたいのだけど……
うーむ、自転車に金を使いすぎたし、効果が薄いケージは安く済ませるしかないかな〜

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村