ジロ第5ステージ:未塗装+15%=波乱

ジロの第5ステージは後半に未塗装の道が結構あるのがトピックスだったらしい。
現地のインタビューアーも「馬鹿げた道」「ロードよりマウンテンバイク向き」とか言っていたけど、実際にそのシーンになると車が巻き上げる砂塵でカメラ映像は白くなるし、加えて酷い傾斜にプロでも歩くより遅いんじゃないかと言う速度で登っていく。

ダンシング(立ち漕ぎ)だと砂利でスリップしてしまうのでシッティングでしか走れないとか。
うーん、自分なら絶対に走りたくもないコースだ。砂煙でギア周りが傷む。
見てる分には楽しいんだけどね。

未塗装の下りで転けてそのままズルーっと滑るシーンや、落車して頭を打って動かない選手がいたりヒヤッとするシーンもあった。
先日にも死亡事故があったから安全面の強化が叫ばれそうだが、F1のように変に規制が強化され過ぎて面白くない産物に成り下がって欲しくはない。
UCIもこれで金を取っているんだからしっかりバランスの良い体制作りをして欲しいものだ。

個人的には未塗装はいいけど、ミラーが落車した近くの”カーブの出口に分離帯がある”ってのが一番質の悪いコースレイアウトだと思った。


さてレースだが、ハードなコースのせいかマイヨジョーヌのミラーは中盤で脱落。
今回トップを取ったのは伏兵であろうウィーニング。しかもボーナスポイントが付いて2秒差でマイヨジョーヌを獲得と盆と正月が一気に来た感じ。
彼はシャンパンシャワーがヘタで微笑ましかった。きっと自分が表彰台に立つとは思っていなかったんだろうな〜。


しかし別府がいるレディオシャックがパッとしない。
マキュアンやマシャドはなにやってんだ……

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
帰宅した時に玄関にGDR MeteorSpeedが無いと淋しい。
時間もないし天気も雨だから取りにいけないが、週末には回収して走りに行きたいな〜