Hatena::ブログ(Diary)

Me and S2000

2011-11-03

GDRの2012年モデルがカタログに追加+広報の無能さ。

GDR公式サイトに『2012年新商品をWebカタログに掲載しました』と書いてあるのでそちらを見てみたら確かにZaniahとか掲載されていた。

しかし相変わらずウェブサイトの方は変化がない。

今回に限らずGDRはWebカタログは更新するが公式サイトの”Product”ページは全く更新しない。
ようやくステムが出た時もなにもしないし、相変わらずGDRフレーム2本とフォーク2本が掲載されているだけである。

Webカタログを用意するのは良いですよ、無いよりはマシだろうよ。
しかしそんなもんよりまずはウェブサイトの方を充実しろと。
一般人はまずそっちを見るんだよ。

Webカタログってのは見るのにテンションが必要なの。
実際に見るの面倒だし。
わざわざそこまでしない人だっているの。


GDRがステムやボトルケージまで発売してるってどれだけの人が知っているのだろうか?

スマホでいちいち専用アプリを落とさないと情報が見られないとかアホかと。
ウェブサイトを充実しろ、サイトを!

GDRの広報はやる気がないか無能と断ずる。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
自転車業界のwebデザインで言えばシマノが最悪。
マジでイライラさせられる。どんだけ粗悪なwebデザイナーを雇ってるんだろ。

2011-10-19

自転車乗りのモラルには期待できない。もっと規制すべき。

先日のNHKで暴走自転車の摘発についてプチ特集をしていた。
そこで興味深かったのはHICと言う値。

 HIC:頭部損傷基準(Head lnjury Criteria)

HICが1,000の数値を超えなければ、頭部衝撃損傷は生命を脅かさないと考えられるらしい。
んで、自転車歩行者が接触した時の値を検証。
 ※チャリの時速は20km想定だったかな?

自転車歩行者が真っ正面からぶつかった瞬間。
 ⇒HIC=25
  低い。頭部ではなく胴体が主に接触しているからだな。

・その後、歩行者がはね飛ばされて(頭部が)地面に激突した瞬間。
 ⇒HIC=17,516
  ボーダーの17倍の衝撃!! 死ねる。

一切受身を取らない場合だが、老人とかガキとか受身なんてロクに取れないからな〜

この事実に反してライダーの危機感と罪悪感は希薄。
信号無視、片手運転、イヤホン装着してたライダーのコメントは「そんな危ないとは思っていない」と言うもの。ガキかよw 死んでください。


さっそくモラルに期待できないという現実解が出ているのだから次は規制強化だろ。


自転車はもっと検問されるべき】
番組では警察が違反者にキップを切っていたが、もっと広い範囲でガンガンやるべきなんだよ。
ねずみ取りより余程意義もあるし財政も潤うんじゃね?
そうする事でチャリの道交法が徐々に認識されるし実践されていく。逆にそうしないと浸透しないね。


【完全登録+学習制】
現在でもチャリを買う時は防犯登録はあるが強制ではない。
これを強制にして、同時にその場でルールを学ぶようにする。
保安部品の必要性から車道左側を走るとか一般的な事で十分。
これを「理解した」と合意した人にのみ登録シールを発行する。
ウルトラ簡易な免許制だな。

こうすれば少なくとも「ルールを知らなかったから、教えてもらわなかったから違反してた」等というクズ弁明はできなくなり、”意図的に違反していた”事が立証できる。これは大きい。

当然だが、このシールが貼られていない自転車に乗る事はそれ自体が違反になり没収→廃棄が可能とする。
こうすればパーツから組み上げたり海外輸入した人も自ら登録しに行く事が期待できる。


……とか、行政がもっと本気になってくれればな〜。
規制強化→法整備→道路整備って順番でいい。
自転車道を設けるなんて狭い日本じゃ非現実的だしね。


ちなみに自転車が関連する事故は対自動車が圧倒的に多い。
平成22年で自転車の事故は、ここを見るとこんな感じ。
 自動車:127,419件/内死亡584件(0.46%)
 歩行者:  2,760件/内死亡 5件(0.18%)

何通りかの見解が出せるが、「自動車がチャリに対して保つ殺傷能力の1/3をチャリは歩行者に対して保つ」と見る事ができる。
これ、相当な値よ。
チャリは凶器って認識を国民が持たないとね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2011-10-12

ディレーラーハンガーが壊れる→交換→調整

初めてディレーラーハンガーの断裂に直面した。

「最近ディレイラーの調子がおかしいな〜」と感じていた。
リアギアをローに入れるとなんかジャラつく。
ショップで見てもらおうと家を出て10メートル、シフトチェンジした瞬間にガチョンジュララガッ!的な変な音が。

そして↓
f:id:edenede:20111012172255j:image:w420

「どうしてこうなった! Σ(´Д`lll)」な心境だったw


調べてみるとディレイラーハンガーの断裂。
チェーンの巻き込みなどで発生するメジャーなトラブルらしいが初心者には心臓に悪い。
フレームとディレイラーが完全に固着しているとこの類のトラブルが起きた時にフレームが曲がってしまうため、敢えてディレイラーハンガーは壊れやすくして致命傷を回避するとか。

見事に2階級特進を果たしたハンガー君。
f:id:edenede:20111012204339j:image:w350


◆交換
ショップに持ち込むにも自走は出来ないし、輪行袋で持っていくのも面倒だ。
幸いにGDR MeteorSpeedには予備のハンガーが付いてくるので自分でどうにかしてみる事にした。

調べてみると大した内容ではなく、フレームとディレイラーからハンガーの断片を取り外して付け替えれば良いだけの模様。

ただディレイラーから断片を取り外すのに時間を取られた。断片がディレイラーにガッチリ嵌っているため手でディレイラーを押さえていてもネジが回せない。
モンキーでなんとか断片を掴めたので事なきを得たが、破断形状によっては詰んでいたかも。


無事に復活する図。ほっ。
f:id:edenede:20111012211011j:image:w350

徐行していた時に発生した為か機材に損傷は見受けられず。
自宅の近くで発生したのも不幸中の幸いか。
ハンガーよ、君の事は忘れない。


しかしフレームを買う時に「ハンガーのスペアが付いてますから」と言われてもピンと来なかったが、これはオーナーにとってはありがたいね。
次回の為に予備を注文しておくかな。


◆ディレイラーの調整
ハンガーは直したが未だディレイラーはおかしい。
近くショップに見てもらうつもりだがその途中でまたハンガーが壊れたらたまったものではないので、自分で最低限のディレイラーの調整を試みる。

<参考にしたサイト>
 ・O-Trickのメンテページ
 ・自転車ツーリング再生計画

O-Trickの『異音がちょうど消えてから更に2分の1回転』を実践したらでかなりマシになった。
チェーンがトップやローにはみ出す気配はなかったのでアジャストボルトはいじらなかったが、良い機会なのでちゃんと仕組みを理解しておく。
これで出先で何かあっても応急処置ぐらいはできるようになった。


しかしそもそもなんでハンガー破壊が起きたのか不明なのでスッキリしないな……

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
ディレイラーの調子が悪い時はシフトチェンジは必要最低限にしてさっさとショップに行くか自分で直すべし。
”試しに”とかシフトチェンジすると取り返しの付かない事にw

2011-09-22

スペシャライズドのBGFITを予約する。

どーも自分のライディングポジションに自信がない。
サドルが高すぎるような? ハンドルが遠すぎるような?

「現状が一番適正なポジションなのか?」

「右膝が痛くなるのは姿勢が悪いのか間接が弱いせいか?」

「貧脚なのは実はポジションが悪いせいでは?!」 ←言い訳w


その辺りをハッキリさせないとどうにも動きづらいし、折角高いホイールを買うんだから適切なポジションで乗ってみたいじゃん!

と言うわけで、今回スペシャライズド店のBGFITを申し込んでみた。
11月に空きがあり依頼。プレミアは満員。
まあどうせ体幹も出来上がっていないし、プレミアを頼む程も出ないでしょ。それよりも早くやる事の方が重要だし。

BGFITってある程度ライディング歴がある人が頼む事が多いらしいけど、この類は初心者も推奨されんじゃねーのかな〜と思う。
もちろん体幹が出来上がってから行った方が発展途上で行くよりは変動しにくいからお得だろう。
しかし早めにやった方が変な癖ができる前に修正できるってメリットもあるはず……と福沢さん2枚の正当性を言い聞かせる。


【ポジション出しサービス候補】
・地元のショップのポジション出し:60分,5千円
・ワイズロードのバイオレーサー・プレミアム :3時間,2万円
・スペシャライズドのBGFIT   :3時間,2.1万円
 ※BGFITプレミアは3万円。


バイオレーサーは骨格などから最終的な理想ポジションを割り出し、BGFITは現時点での理想ポジションを割り出すらしい。

どちらを選ぶかは目的と好みだろうが、自分はバイオレーサーだと理想過ぎて無理なポジションになりそうだからBGFITにした。
バイオレーサーの方が直ぐにできるから割は良いんだけどね。
やはり計測したポジションで10月を迎えられるのは大きい。

しかしバイオレーサー・ベーシックで微妙な目に合っているのでノーサンキュー。
理論というよりそれを使う店員のクオリティが悪いのか?

10月はとにかく走って体幹を鍛えておこう。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

【おまけ】
でもやっぱり冬の直前にポジションが出ても微妙なのよね……

2011-09-11

Wiggleの激安ロードバイクをまとめてみる

Wiggleでは完成ロードバイクが異様に安かったりするが、今は20%オフクーポンもあるので幾らぐらいなのか見てみた。

俺の基準としてフルカーボンのコンポは基本105レベルとする。

・Focus - Cayo 105 Ltd 2011
£916.66 x80% ⇒ 93,132円

ギアが前50-34T、後12-27T、このリア12-27Tが貧脚的に素晴らしいw
俺は11-25Tだと登坂で苦労するから近々替える予定なのだ。


・Verenti Rhigos.04
£833.33  ⇒ 105,832円

ラグフレームなので細身なのがグッド。
クランクが聞かないメーカだな。
でもここだけ”新”105と5700シリーズを明記してある。


・Boardman - Road Team C 2011
£1046.51 x80% ⇒ 106,325円

全体で約8.2kgらしい……俺のメテオより軽い(;´Д`)
ボードマンは日本じゃマイナーだが母国英国ではメジャーらしい。


・Pinarello - FP2 Carbon 105 2010
£1,083.33 ⇒ 137,582円

左右非対称は2011年からだから見事に型オチ。
クランクも安物だしねー。でも価格を考えれば十分。


※為替は£1=127円と実換算
※FocusとBoardmanは20%オフクーポン適応想定


実際にはこれに送料£90(約1.1万円)と消費税(本体額の3%相当)が加算される。

まとめると実際に支払う金額は大体↓になると思われる。

 Focus:  10.7万円
 Verenti: 12.0万円
 Boardman:12.0万円
 Pinarello: 15.2万円


FocusとボードマンはBB30規格ってのが嫌だが、Focus Cayoには惹かれるね。
グランツール出場チームに提供しているメーカだし、何より安い。

これだの価格とスペックなら一台目の人にも勧めたくなってしまう。
YAMAHONで行こう!さんのサイトとかを見ると一般人でも組み立てられそうだし。
自走できるまで組み立てられたら調整はショップに委託するとかね。

どちらかというと適正なサイズが選べるかという方がネックになるかな。
こちらはショップで跨いだりして導き出しておくとか要工夫。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村