最近多い症状

最近、朝晩と寒くなってきましたね。
日中温かいので薄着で出かけていって、夜帰る頃には冷えていたなんて経験をされた方も多いと思います。

最近多い症状が、首や肩の症状です。

寒いと、首を縮こまらせ、首が空気に触れる面積を減らし、首の中の血行、神経を冷やさない様にします。
そのため、寒いと首の筋肉が『コリ』やすいのです。

首の筋肉が『コル』と、寝違えや頭痛を起こし易くなります。

外に出かける時は、あまり寒く感じなくても、スカーフなどを巻き首が冷えない様にして首をいたわってあげて下さい。

首・肩の症状関連ページ
デスクワーカーの首肩の痛み
臨床報告:左首の痛み 左手のしびれ
肩こりは脇のコリ
治療について