融資100億円回収不能 不動産会社が紹介

芋づる式に色々とこの手の事案がボロボロと...。

<三井住友銀>融資100億円回収不能 不動産会社が紹介

3月14日11時29分配信 毎日新聞

 三井住友銀行が、東京都内の不動産会社の紹介を通じて行った融資約170億円のうち、100億円以上が回収不能になっていることが14日分かった。融資の多くは偽造された財務書類に基づいたものといい、金融庁は同行が不動産会社などの実態をどう把握していたかなど、審査体制に問題がなかったかを検査を進めている。

 関係者によると、不動産会社は「コシ・トラスト」(渋谷区)。融資は同社が融資先として他の中小企業を紹介する形で行われ、最終的には約60社、残高は総額170億円にまで膨らんだ。融資先企業からは偽造された財務書類が提出されたケースが多く、中には営業実態のない会社もあり、コシ・トラストの資金繰りに使われた可能性もあるという。


ある手合いが絡んでる事案は一気に片付けないと詰めが甘くなるから。