アドレスバーをタブバーの上へ『移動』する

■人にはオススメできないOperaのカスタマイズ、第1段。
オススメできない度 : [◎●●●●] (普通にオススメできる)
便利度 : [◎◎●●●] (まあまあ便利。人によっては便利)


参照
http://operawiki.info/VisualTutorials How to 'Move' Toolbars in Opera
The Opera blog


Operaでは、アドレス欄がタブの下にきててどうもしっくりこない、という人のため。やり方はまったくの盲点でした。参照の1つめにあるFlashを見たらだいたいわかるのでここではごく簡単にしておきます。


1、メインバー表示をオンにする。
2、メインバー内にあるものをすべて削除する。
2、アドレスバー内にあるものをすべてメインバーにドラッグ&ドロップで移動する。
4、アドレスバー表示をオフにする。


これだけ。FirefoxIEなどから乗り換えて、タブバーの位置に悶々としたものを感じていた人は気分が晴れやかになれるかもしれません。


普通のOpera


他のブラウザ仕様Opera


前回の日記でさんざん愚痴った、検索箱の内容が他のタブに反映されないという問題が消えてくれてかなり幸せになりました。


最後に、

5、すべてのタブをいったん閉じる。

これをしないと、あるタブではアドレスバーが消えてるのに別のタブではまだ残ってるということが(僕の環境では)起こったので。別に問題のあるタブだけ閉じればいいんですけど。

Operaを長く知る身としては(ちゃんと乗り換えたのは1週間前ですが)、Operaではタブバーがアドレスバーの上にないとちょっぴり違和感を覚えます・・・すぐ慣れるでしょう。


オマケ