Hatena::ブログ(Diary)

by edvakf in hatena

2009-03-29

MacBook(Pro)のキーボードとトラックパッドが同時に反応しなくなったときにやってみること

3日ほど前から、スリープから復帰後にキーボードとトラックパッドがどちらも反応がなくなって再起動するとまた動くようになる、ということが3回ほと続きました。

外付けのキーボードはちゃんと動きます。

今日になって、再起動しても元に戻らないようになったので、近くの Apple Store に持っていきました。

外付けディスクから起動してみても無反応であるのを確かめて、「あ、これはハードウェアの問題ですね。修理が必要です」と。

買ってからちょうど1年半で、サポート期限が半年切れていたため、5万円と言われました。

内訳は、

Item Number Description Amount Due
922-8035 KEYBOARD ASSY-USA $75.00
922-8036 TOP CASE ASSY $256.00
51490LL/A HARDWARE REPAIR-LEVEL 1 $105.00
Tax $56.14
Total $492.14

だそうな。(US ドルじゃなくてカナダドルですけど)

ASSY というのは Assembly なので、全とっかえということかな?

キーボードとトラックパッドが両方動かないんだから、どっちの問題でもないことは明らかじゃないの?

とりあえず今日のところは修理に出さず、Apple Store に部品が届くまで待つことになりました。


夜になって色々ググってみたところ、まさに同じ問題を見つけました。この人は自力で解決方法を探したそうです。

結果的に言うと、僕の問題もこれで解決しました。


悪かったのは、単なる配線の接触だったそうです。

以下は僕がやったこと。

  1. まず MacBook Pro の電源を切って、背面のバッテリーをはずしました。
  2. そうすると、オレンジ色のテープ状の配線が見えます。
  3. それの細くなっているところがちょっとウネウネっとなっているので、そこを箸の裏で押してやりました。
  4. あとはバッテリーを戻して普通に起動しました。

写真は上のリンクに似たやつがありますのでそれを参考に。

配線を押したのがいいのか単にバッテリーを外しただけでよかったのか知りませんが、とりあえずこれだけで元どおりになりました。

機種は15インチの MacBook Pro で、2007年の10月に購入したものです。

ちなみに元の記事では、それでも再発するならナプキンをちぎってテープで貼っといたら発生しなくなったよ、と書いてあります。


これで5万円を取ろうとした Apple Store って…

問題と解決方法の共有とかしないんでしょうかね?

もしくは単にぼったくろうとしたんでしょうか。

satorusatoru 2009/05/08 17:06 こんにちは。
僕も去年からキーボードが反応しない事が頻繁にあり、
ずっと原因がわからずイライラしてました。
配線の接触だったとは。。。他にも悩んでる人いそうですね、不良品なのでは?

それにしても5万円の修理代は高すぎます、Apple Storeは頼れないですね。

解決方法ありがとうございました!

edvakfedvakf 2009/05/08 18:15 いえいえ。お力になれて光栄です。僕は結局紙を折って当該部分に挟みました。

dubdub69dubdub69 2010/07/13 03:37 うちのMACBOOK PROも 今日同じ状況に陥りました
中古で購入後、やや兆候はあったんだけど・・
「MACBOOK PRO 無反応」で検索したらこのページがヒットしました
バッテリーを外して起動し、オレンジのテープを押さえつけると反応したんで、テープで固定&バッテリーで押さえつけるように紙を挟んだところバッチリです!
ありがとうございます〜〜!!

nobnob 2010/08/21 23:22 僕も全く同じ症状が頻発して、しまいには全く反応しなくなって困ってました。
オレンジ色のテープを押したら復活しましたー
またなりそうなんで紙はさんで止めました。仕事中だったんで万事休すだった所
お陰様で助かりました!ありがとうございました!

yoneyone 2010/12/19 00:18 今朝、起動をかけて、急いで作業に入ろうとしたら!ショートカットがぜんぜん効かない!
文字も打てない!って、おお困りでした。
マウスは使えていたので、最初はなにが起こったのかよくわからなくて、一時パニックに。
ipad用にかってあった折りたたみ式のキーボードをつないで、落ち着いてぐぐったらこのページに。
すごくわかりやすくて、一発でなおりました。
いま、復活したキーボードで打ってます。
ありがとうございます!

間合い間合い 2011/12/10 02:43 先ほど同じ状況になり、唖然としましたが、気を取り直して外部キーボードで検索し、
こちらにたどり着きました。
「紙をはさんでテープで貼る」・・・なんて書いてあって、どういうこと!?と焦りましたが、
本当に紙をはめ込んで(はさんで)テープで貼ったら、見事なおりました。
情報ありがとうございました。

edvakfedvakf 2011/12/10 07:59 twitterにも書かれてた方でしょうか。写真を見ました。僕のMacBook Proとは別の型のようですね。ちょくちょくこの記事が参照されてるみたいなので書いた甲斐があります。

イサクっちイサクっち 2011/12/25 18:56 助かりました!! 同じ症状で、同じ対処方法で解決しました!!
ウソの様な小さな事ですが、超超超超超助かりました!!!!!!

自分の場合は、「オレンジ色のテープ状の配線・・・細くなっているところがちょっとウネウネ」の場所の特定が困難でした。何度も触ってはキーボードの認識を確認したものの再現性が悪く、バラして、別の箇所なども見て回ったものの、もう一度「オレンジ色のテープ状の配線・・・細くなっているところがちょっとウネウネ」を確認したところ、ズバリ、当たりました。

edvakfedvakf 2011/12/25 23:11 お役に立てて嬉しいです。

unkunk 2012/03/04 03:20 突然キーボードとトラックパッドが反応しなくなりました。
どうしたものか。とりあえず再起動。ダメでした。セーフブートということでShiftキーを押しながらブート。あれ?タイミング悪かった?普通の起動になってしまいました。2回も。USBマウスを持ってきて挿すと反応しました。USBマウスの方は問題なくビンビン反応します。ウィルスか何かを疑ったのでとりあえずネットワーク遮断。どうしたものか。メモ起動しても文字はどうしても打てない(単にデスクトップのみで反応しないのかなと思いまして)のでググるとこのサイトを発見。なにやらやっていることは同じようで、とりあえずシャットダウン、裏蓋開けてみたもののバッテリー取り外せず。Y字のドライバー持ってなかったです。どうしたものか。バッテリーをマッサージするようにグイグイ、と押していくつかのネジだけで裏蓋とめてSHIFT押しながら起動、するとセーフブードできたので、反応したことを後で確認。後にネジ止めて普通に起動して今も使ってます。2011年2月24日に発売されたMBPの13inchですが同様の症状が起こります。Airでも起こるということだったのでmac特有なのでしょうか。バッテリーを外す手立てを考えないといけませんが....。バッテリーをいじることなく、押してやっても解決できるようです。

birdiebirdie 2014/10/05 18:39 MacBookProを使っています。急にフリーズをおこして、Bluetoothキーボード設定
接続されているキーボードかありません
という画面が…
どうしたらいいでしょう?
前の方たちのように、裏を開けてみたら良いのでしょうか?

birdiebirdie 2014/10/05 18:39 MacBookProを使っています。急にフリーズをおこして、Bluetoothキーボード設定
接続されているキーボードかありません
という画面が…
どうしたらいいでしょう?
前の方たちのように、裏を開けてみたら良いのでしょうか?

あやらんあやらん 2017/05/02 22:04 10年前の完全に時代遅れのMacBookProをまだ使っています。
さすがに死んだか、と思っていたところこちらにたどりつきました。オレンジのものを押したらほんとに動きました
ありがとうございました!!!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/edvakf/20090329/1238304996