Hatena::ブログ(Diary)

by edvakf in hatena

2010-06-16

ブラウザがクラッシュしてもテキストエリアの内容を保存しておく UserJS

最近、久しぶりにしばらく Firefox を使ってた。Firefox すごい。何がすごいって、クラッシュしても OSカーネルパニック起こしても書きかけのブログが消えてなかったこと。

これは羨ましい。ということで UserJS を書いた。

注意: localStorage を使うので、ページ側から見られてしまったり、ページのスクリプトに思わぬ副作用を与える可能性があることを承知した上で使ってください。それから、もしブラウザがデフォルトでそういう機能を提供することになったら手動でアンインストールしてください。

raw というところをクリックすれば生のスクリプトを表示。Chrome だったらそのときにインストールしますかという表示が出るはず。

Opera と Chrome と Safari (NinjaKit) で動くのを確認した。

やってることは、textarea の内容を1分おき (または文字を書くたび) に保存し、もし保存してから10分以内に同じ URL を開いたら内容を復元するというもの。input 要素には対応してない。

Chrome や Safari はタブを閉じるときに「いいんですか?」と聞いてきたりするけど、毎回聞かれてとてもウザい。しまった! と思ったら自分でタブ開き直しますから勝手に内容復元してよ、って思う。

動かないページがあると言われたのでアップデートした。動かないというか、同じ origin の URL のタブをいくつも開いてると、お互いに上書きしちゃってうまく保存できてなかった。とりあえず Opera では確認したけど、バグってたら教えてください。

kyu3kyu3 2010/07/13 04:38 こんにちは。アップデートしてくれて、どうもありがとうございます。
このエクステンションの新しいバージョン(使用ブラウザはChrome 5)だと、このブログでも機能する事を確認しました。
お手数をおかけしました。m(_ _)m

edvakfedvakf 2010/07/13 07:34 自分でタブを閉じた場合は確かに復元してくれるんですが、「クラッシュしても」の部分が怪しいかもしれません。というのも、一度クラッシュしたんですが、そのときに復元しなかったような…原理的には出来てない理由はないと思うんですけど。

kyu3kyu3 2010/07/14 11:08 こんにちは。「クラッシュが起こった時機能するか?」と言う点についてですが、実は私もまだクラッシュ時はどうなるのか分かりませんでした。と言うのも、Chromeは非常に安定していて、まずクラッシュしません。一方Operaはたまにクラッシュするのですが、たいていその時はFlash関連のページ(YouTubeなどの動画サイトなど)を開いている事が多く、その時入力作業をしている事がほとんどないからです。なので、どちらのブラウザでも確認できていません。一応確認(体験)したら、こちらに報告します。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証