Hatena::ブログ(Diary)

ee96058のブログ RSSフィード

18年07月20日(金)

お湯のコントロール

うちの風呂場についているシャワーヘッドを省エネタイプに変えていたのだが、

水量が少なく、かつ、猛暑で設定温度を下げた為か給湯器がすぐにONしなくなった。

それだけ省エネタイプのシャワーヘッドは効果があったということなんだろうが、

あまりにも不便なため、この夏はもともとついていたシャワーヘッドに戻した。

暑いからやってられんわ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ee96058/20180720

18年07月19日(木)

日焼け過ぎ

連休明けに会社出社すると手や顔が真っ黒、というより真っ赤な状態で日焼けした同僚がいた。

どうやら連休中散歩していただけらしいのだが、尋常じゃない焼け方。

さすがに上長も心配して皮膚科に行ってこいとの指令。

翌日手に包帯巻いて現れた。

軟膏等塗って処置してもらった模様。

日焼け対策は万全じゃないといかんな、としみじみ思った。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ee96058/20180719

18年07月18日(水)

IKEA

食器棚の購入を検討するため、IKEAにいってみた。

IKEAとはスウェーデンの家具販売店。

売り方も日本とは違う。

行ったIKEAは2階建てで2階フロアはショールームのように見本が並び、欲しい商品を選んだら、

1Fの倉庫みたいなところから持ってレジへ並ぶという方式。

基本的に一方通行だから、一通り全フロアを回らないとレジにたどり着かないというのが面白いような不便のような。

結局欲しいものが無かったので家具は買わなかったが、

店内には食事コーナーや軽食・フリードリンクのコーナーがあり、

ソフトクリームが50円、フリードリンクが70円で売っていたので暑さもあり買ってしまった。

結構お客さんも入っていて、なるほどこれなら人くるな、と納得であった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ee96058/20180718

18年07月17日(火)

酷暑

もう暑すぎるを通り越すような暑さが連日続いている。

これだけ暑いとエアコンは常時つけっぱなしが当たり前。

無くてはならない必需品だ。

部屋から一歩でるともう暑いのがまってる。たまらんな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ee96058/20180717

18年07月13日(金)

公共放送

NHKがネット同時配信を検討しており、これまで否定的だった総務省の姿勢も容認する方向に変わってきたようだ。

これにより、ネット同時配信も実現しそうな勢いがあるようだ。

同時配信開始後、テレビ受信料を払っている家庭についてはネット配信で閲覧する機器を追加のテレビとして扱い、

受信料はとらない、ということだ。

一方で受信料を払っていない家庭については、受信アプリをインストールした段階で課金する仕組みとするようで、

ネットで受信料を取ることはしないらしい。

ただ、これいつ定義を変えるか分からず、いずれはネット回線があるだけで受信料を払えと言いかねない気がする。

民放と遜色ない番組を垂れ流しているNHKが公共放送を名乗り受信料を徴収するやりかたに限界が来ているのではないだろうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ee96058/20180713