GWディズニーで激写!

GWにE-M10持参して家族でディズニーランドにいってきました。

今回はとにかく写真だけじゃんじゃん載せます!(^_^;)

ほとんど25mm F1.8で撮ってます。何枚かズーム使ってたかもしれませんが・・忘れました。

夜景は明るいレンズが効きますねぇ。ブレ辛いです。夜景では露出補正必須ですが、OM-Dは補正もしやすいですし撮りやすいですね。


まずは早朝の舞浜駅。誰もいない舞浜駅、あなたは見た事がありますか?



ディズニーランドはイースター期間中でした。


プーさん


シェリーメイ リーニュクレール


ウォルト アンバサダーホテルの展示コーナーにて



夜景色々






低速シャッターでアリスのティーパーティー
手持ちです。iso200で1/2秒



ディズニーシーの回転木馬。これもiso200で1/2秒手持ち。



ドラマチックトーン 下の子(3歳)に見せたら、「悪そうだねー」と。
確かに。



ホテルの部屋からジオラマ



アラビアンコーストにて




↓これ、どこで撮った写真かわかったあなたは相当のディズニー通。



さて、ディズニーに新しいカメラを持っていって、何はなくとも絶対撮りたいもの、それはもちろん「エレクトリカルパレード」ですよね。

これこれ


実は去年の夏にディズニーランドに来ていまして、キャノンS100と言うコンデジでパレードを撮っていました。

これもいわゆる高級コンデジと言うカテゴリーのカメラで、非常に良いカメラです。結構奇麗にパレードも撮れていてまずまず満足していたのですが、今回の撮影と比較するとやっぱりセンサーサイズの差を感じますね。

以下,比較写真です。

S100


E-M10




S100


E-M10





S100


E-M10




S100ではぼわーっとにじんでいた光がくっきり写っています。

電球をつないでいる線や、電球のソケットの形がはっきり写っているのには感動しました。



最後にもう一つネタを。

5/4にデイズニーランドにいたのですが、夕方近くに空に虹らしきものがかかっていました。だれかが、「あー虹だー」と言っていたので写真を撮ったのですが、これ少し変わっているのです。

下の写真がそれ

左の太陽の周りに円を描くように虹があり、その外周にさらに円を描くように虹が・・・。

写真でわかるでしょうか?

これネットで調べたのですが、どうもこの日、全国でこの現象が目撃されたそうで「環水平アーク」と言う現象のようです。

こちらでも話題になっていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/SortID=17485964/#17490633


一説によると「大きな地震の前触れ」とも言われていて・・・

と、考えてみるとその翌日早朝、東京で震度5弱地震がありましたね。

eeの泊まったホテルも相当揺れました。

関係あり?

もしくは今後更なる大地震が・・・・。(^_^;)