Hatena::ブログ(Diary)

metafeed RSSフィード

dマガジン | 月額400円で多彩なジャンルの人気雑誌がいつでもどこでも読み放題!

2010-06-22

iPhoneをモバイルデータ通信オフで使い倒す方法 まとめ

15:41 | iPhoneをモバイルデータ通信オフで使い倒す方法 まとめを含むブックマーク

  


iOS 4.0以降ではモバイルデータ通信をオフにするだけでパケット料金を下限に抑えることができるようになりました。二台持ちや携帯料金削減、モバイルWi-Fiルーター利用のパケ漏れ対策、車通勤、Wi-Fi環境下、パケ規制対策などオフにする理由は様々、モバイルデータ通信オフ(APN disabler相当)で使い倒す方法をまとめてみました。



ケータイを情報端末として評価すると・・・

端末 通信オフ パケ上限

ガラケー

不便

便利

iPhone

便利

快適


ガラケーパケット上限まで使わないと文字通りガラクタ同然となるのに対して、iPhoneWi-Fi標準搭載や、オフライン利用環境が非常に充実していることからデータ通信オフのパケット下限でも情報端末として高い満足度を維持できます。そのため電話/SMS/GPS/カメラが使えるiPod touchとして使いたい人も多いのではないでしょうか?




モバイルデータ通信オフで利用する際のパケット定額プランに関して


現在、標準プライスプランなどの二段階制パケット定額プラン(1029〜4410円、1029〜5985円)の方はそのままで結構です。2010年11月11日以前にパケットし放題フラット(4410円固定)を契約してる方は標準プライスプランへ変更して下さい。2010年11月11日以降に契約されたパケットし放題フラットではプラン変更できないので機種変更する必要があります。(引き留め工作の特例措置で変更できる場合があるようですので必要に応じて機種変更前に157に電話相談してみて下さい。)



モバイルデータ通信オフにした際のメール運用について


1:SMS相互接続が実現したSMSを利用

SMSとはパケットを使わず電話番号だけで送れるテキストメッセージサービス。ドコモではショートメールauではCメールの名称で提供されています。ソフトバンクホワイトプランゴールドプラン間では送受信無料・670文字以内・絵文字が利用できる。電話番号アドレスはMMSと共通なので設定でMMSをオンにしたまま件名などを入れて送信するとMMSに自動的に切り替わりますのでご注意ください。モバイルデータ通信オフだとMMSは使えませんので送信が失敗します、モバイルデータ通信オフで利用する際は予め設定でMMSをオフにしておくことをお勧めします。2011年7月13日から携帯キャリア間でのSMS送信が可能になりました。他キャリアへのSMS送信1通につき3.15円かかり、受信は無料です。 詳しくコチラを参照

New キャリアアップデートによりauでもモバイルデータ通信オフ時のSMS送受信に対応。


2:携帯メール代わりのi.softbank.jpとGmailの自動転送

i.softbank.jpは基本的にPCメールと同じですが、メールの着信通知がネット環境が無くてもSMS同様に通知されます。ただし、本文を読むにはWi-Fi環境又はモバイルデータ通信オンが必要ですので、ポケットWiFiなどをお使いの方向けです。またGmailをメインでお使いの方はGmailに来たメールをi.softbank.jpに自動転送することで指定のGmailアドレスへのメール着信を通知することができます。自動転送の設定はGmailの設定から行ってください。


2:一時的にMMSを利用する あまりお勧めしません

MMSとは普段、日本のケータイで多くの方が使ってる携帯メールに該当します。任意のアドレスを持てますがSB間なら電話番号アドレスでも有効です。MMS3Gパケットを必ず使用します、Wi-Fiでは使えません。リアルタイムで無くて良いなら必要に応じてモバイルデータ通信をオンにしましょう。オンだと各種状況において何もせずとも微量ながら3Gパケットが使用されますので事前にホームボタンダブルクリック+長押しで起動してるアプリの終了、設定アプリからメール/連絡先/カレンダーでプッシュオフ+手動にしたりMMS+留守番電話オフ、iCloud・通知や位置情報サービスをオフに設定しておくことを薦めます。写メールの送受信やオンにしたまま他のアプリを立ち上げて上限到達してしまうリスクがあります。テキストメール一通につき約2〜10KB、データ通信量12250パケット(約1.5MB)でパケット下限を超えて52,500パケット(約6.4MB)でパケット上限に到達します。通信データ量の確認は「設定」→「一般」→「使用状況」→「携帯電話ネットワークデータ」から確認できます。なお通信量を確認する場合はMy Softbankの方が正確ですが、確定前料金はデータ反映に一定のタイムラグがありますので注意してください。メールフィルタリングもMy Softbankからできます。



モバイルデータ通信をオフ(APN disabler相当)にする際、よくある質問と回答



以下、モバイルデータ通信をオフに設定する方法です


設定アプリ→一般→ネットワークモバイルデータ通信→オフ

f:id:eeepc:20100622133842j:image f:id:eeepc:20100622133858j:image f:id:eeepc:20100622133906j:image


試しにWi-FiをOFFにした上でAppStoreアプリを立ち上げると上のように表示されるのでモバイルデータ通信をオンにする必要がなければOKをタップ。以上でモバイルデータ通信のオフは完了、パケット下限に維持できます。

 

shimoshimo 2010/11/03 00:08 大変参考になりました。ありがとうございます。
私は、e-mobileを購入し、「パケット定額フラット」から「パケットし放題forスマートフォン」へ変更しました。
すると初日だけで226円(割引-226円)パケット通信料が発生していました。
おそらく、wi-fiが途切れたときなどにちょっとずつ3Gでの通信料が加算されたのでしょう。
モバイルデータ通信オフに関してとても分かり易く記載されていたので大変参考になりました。
なんとしても下限1029円を死守します。笑

thankyouthankyou 2011/03/06 19:06 この記事大変参考になって有難うございました。
昨日iphone4に変えました。

にこにこ 2011/04/11 00:01 すごくわかりやすくて、助かりましたぁ!!

tamotamo 2011/04/28 22:34 本当にありがとうございます。
wifi環境を整えたのでパケットし放題が高くてどうにか安くならないかと思案していたところで良い方法を教えていただきました。
早速パケットし放題FORスマートフォンに変更しました。
ただモバイル通信オフにするとバッテリーの消耗がちょっと早くなったような気がします。
しかしパケット代には変えられないので満足です。

ミーミー 2011/07/15 14:21 はじめまして。とても参考になりました。1つ質問させて下さい。
「wifiが繋がらなくなれば、3G回線に自動で接続する」と調べてましたらあったのですが本当でしすか?

eeepceeepc 2011/07/15 14:58 >>ミーさん
自動で接続するのはモバイルデータ通信オンの場合です。
モバイルデータ通信オフにしてる場合は自動で接続することはありませんのでご安心ください。

ボギーボギー 2011/08/16 05:56 アイフォーンを持っては見たが、わからないことだらけでしたので、ネットでいろいろと調べた結果、ここへたどり着き、詳しく優しい教えに出会い、納得して実銭、これでやっと枕を高くして寝ることができた71歳の老婆です。
これからもよろしくお願いします。

eeepceeepc 2011/09/07 02:20 コメントが一定量を超えましたので一部の質問と回答をコチラのURL記事に移動させて頂きました。
http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20101002/1285974828
また一部のご質問と回答に関しては、その都度よくある質問と回答に反映させて頂いております。

nokonoko 2011/11/14 11:24 教えてください。

3Gのバージョン4.3.1では設定アプリ→一般→ネットワーク→モバイルデータ通信→オフ

この方法が可能ですか?

eeepceeepc 2011/11/14 11:46 >>nokoさん
可能です。

nokonoko 2011/11/14 13:08

eeepcさん。

早速のお返事有難うございます。

娘の未使用のアイホーンを通話とSMSのみ(家族間用)で使用したくても
パケットが上限まで行くと聞いて使えずにいました。
これで安心して使用してみます。

SMSが他社とのメールも使えるとの事此方で知りました。

本当に有難うございました。

misomiso 2011/11/28 14:28 はじめまして。とても参考になりました!
1つ質問させてください。
こちらで教えていただいたことを実践するべく、先日auショップに行きました。
新しく機種変更でiphoneにしたい事・パケット定額は付けないでWi-Fiのみでやりたい旨を相談したところ
『バックグラウンドでアプリが動いている事があり、
モバイルデータ通信をオフにしていても、完全に¥0になるとは断言できないのでお勧めできません』
と言われてしまいました。これは本当なのでしょうか?
購入後すぐにモバイルデータ通信をオフに設定しても パケット代がかかってしまうことがあるのでしょうか?

eeepceeepc 2011/11/28 16:03 >>misoさん
モバイルデータ通信をオフにして以降は
バックグラウンドでアプリが動いていようが
パケット通信されることはありません。

ソフトバンクと勝手が違うようなので
購入時の対策などはコチラのテンプレを参考にして下さい。
au iPhone4Sを月額最低料金で使うスレ 5
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/iPhone/1319772878/

misomiso 2011/11/29 10:52 eeepc さん
早速お返事いただきありがとうございます!
テンプレ参考にさせていただき、慎重に使っていきたいと思います。
店員さんにおどされて退散してしまいましたが・・・。
きちんと自分で管理すれば大丈夫と分かったので
また契約しにいって来ます☆
本当にありがとうございました!

あれこれそれあれこれそれ 2011/12/01 17:21 新しいキャンペーンでiPhone4をゼロから定額で復活させて、モバイルデータ通信をオフにして、月々割を通話料にだけ適応させるように使うと月1920円まで無料通話可能?

eeepceeepc 2011/12/01 19:34 >>あれこれそれさん
iPhone4のゼロから定額は新規契約になります。
4Sに機種変更した時点で現行の月月割は無効になりますので不可能です。

ターボターボ 2011/12/04 09:42 質問があります。i.softbank.jpでプッシュ通知をオンにしていると、モバイルデータ通信をOFFにしていてもパケット通信は発生しますか?

eeepceeepc 2011/12/04 11:50 >>ターボさん
パケット通信は発生しませんのでご安心ください。

ネロネロ 2011/12/20 13:39 はじめまして。
教えていただきたいことがあります。
私はモバイルデータもオフにしてプッシュ通知もくる
ようにしていません。
なのに今月のパケ代が一週間で1500円も使った事に
なっていました。
ちなみに先月一ヶ月で1500円でした。

他に何か節約できる対策はありますか?

eeepceeepc 2011/12/20 20:47 >>ネロさん
該当月の期間、常時モバイルデータ通信オフにされている前提で回答します。
私は一回もパケットが漏れたことが無いので再現できませんが
何らかの原因でパケットが微漏れしている場合、データ通信オフに加えて
APN disablerをインストールすることで完全に遮断されるそうです。

iPhoneをパケット下限で使い倒す方法 APN disabler 導入まとめ
http://d.hatena.ne.jp/eeepc/20091002/1254484699

yuyu 2012/01/08 01:14 意外と知らないことがたくさんあったのですが、すべてクリアになりました!すごく参考になりました!ありがとうございます!

けいけい 2012/01/09 14:26 これまでモバイル通信オフで問題なく使って来たのですが、iOS5にアップデートしたところ 設定→iCloud→書類とデータ の中にもモバイルデータ通信の設定があり、ネットワークの設定とは独立して設定出来てしまいます(しかもデフォルトでオンになっています)。ここがオンになっていると勝手にパケット通信してしまうのでしょうか?また、他にも同様な設定が有るかもしれず、不安です。ネットワークの設定が他の設定に優先されるのならば安心なのですが、この件についてご存知でしたら教えて下さい。

eeepceeepc 2012/01/09 15:33 >>けいさん
ネットワークの設定が優先されるようです。
不安ならば下記をオフにしとおけばよいかと思います。

設定>iCloud>書類とデータ>モバイルデータ通信をOFF
設定>Store>モバイルデータ通信をOFF

けいけい 2012/01/09 17:39 素早いお返事ありがとうございました。ネットワークの設定が優先されると知って安心しました。Store にもモバイルデータ通信の設定が有るのは知りませんでした。設定は一カ所にして欲しいものですね。

mimi 2012/01/10 21:15 お店の人の説明が中々理解できなかったのでとても参考になりました(^-^)/
私は今SoftBankのiPhone4S、パケットし放題フラット、ポケットウルトラWi-Fiのプランを使っています。
そこで質問なのですが(前に回答されてたらすみません)基本モバイルデータをOFFにしている場合、通常のメールは送受信できないのですよね?メールがきているか確認するにはモバイルデータをONにしなければ確認できない、その場合、一回メール受信を確認するのにパケット代はいくらくらい発生するものでしょうか?
また、設定に4には3GをON/OFFにする項目があるのに、4Sにはないみたいなのですが、勝手にパケットが発生したりはしないのでしょうか?
初心者すぎてよくわからないことを言ってたらすみませんf^_^;)

eeepceeepc 2012/01/10 22:01 >>miさん
はい、通常の携帯メール(MMS)は送受信できません。
メール受信ごとの費用ですがメールの容量次第です。
テキストメールだけなら1通につき数円と大したことはありませんが
画像が多いメールや写メールなどを送受信するには非常に厳しいです。
1.5MBで下限を超えて6.4MBで上限に到達することになります。
またオンにする場合はメール以外でのパケットにも注意しないといけませんので
ポケットWi-Fiをお持ちならi.softbank.jp、Gmailなどの利用をお勧めします。

設定→ネットワークに3GのON/OFFが無い件に関してですが、
モバイルデータ通信がオフになってればパケットは発生しません。

mimi 2012/01/10 22:50 早速のご回答ありがとうございました!!
すみません引き続き質問なのですが、私がちょっと根本的なことがあまりわかっていないようで^^;iPhoneで使えるメールの種類はSMS/MMS/Eメールと三種類あるんですよね?すみませんMMSはEメールのことかとおもってたんですがちがうんですよね?いまいち使い分けがわからなくて、、、基本Eメールで送受信したらWi-Fiだけで大丈夫ということでしょうか?
あと、もしかして通常Wi-Fiを基本として使用するよりWi-Fiをやめてモバイルデータを基本使用するプラン(パケットし放題フラット?)にしてしまった方がよかったりするのでしょうか?
Wi-Fiを使用してても早くなるとか、まだ使いはじめたばかりなのもありあまりWi-Fiの利点が実感できていないのですが、、色々と長くなってしまって申し訳ありませんでしたσ(^_^;)

ゆうゆう 2012/01/11 00:34 わかりやすい説明をありがとうございます!
参考になりました。
まだiPhoneにして三ヶ月でいかにやすく使うかを
あれこれ模索しているところでした。

なんとしてもWi-Fiプラス通話料のみにおさえようと
思います!
また拝見させていただきますね!

4s4s 2012/01/27 10:22 モバイルデータ通信OFFについて調べていてここに辿り着きました。
とても参考になることばかりでありがたい限りです。
私も通信費を極力抑えて、何としてもiPhoneを持ちたいのですが
やはりモバイルデータ通信OFFの場合にMMS届かない点が
MMSメール重視で考えている私には辛いところです。
そこで質問なのですが、バックグラウンドで動くアプリなどを
個別に通信OFFには出来ないのでしょうか?
またそれが出来たと仮定し、データ通信ONにして外では一切インターネット等に
繋がない使い方をした場合、パケットはやはり上限まで達してしまうのでしょうか?
パケットの下限1029円を多少越えても構わないと考えています。
解る範囲で教えていただけないでしょうか?お願い致します。

eeepceeepc 2012/01/27 13:53 >>4sさん
アプリを個別に通信オフすることはできません。
データ通信オンにしたまま各種設定オフや最小限運用で
下限維持することは可能ですが疲れるだけの気がします。

Jailbreak前提であればSBsettingsをインストール後
SBsettingsでEDGE OFFにすることで、モバイルデータ通信オンの状態でも
MMSのみにパケットを使い、その他のデータ通信をオフにすることができます。
わずかにパケ漏れするようですが、下限維持には全く支障ない範囲のようです。
詳しくは iphone edge off などで検索して下さい。

4s4s 2012/01/27 16:24 早々の回答ありがとうございます。

とても参考になり、色々と研究してみます。
本当にありがとうございました。
また何かあれば質問させてください。

LMLM 2012/02/01 17:16 色々と参考になることが多く感謝しています。
私は4sでモバイルデータ通信をしないで使っていましたが、時々通話が出来ない、(相手は呼び出し音がなっているが、こちらは着信音が鳴っていない、こちらからかけても相手にかからない)ような状態に時々なりました。
そんな時はモバイルデータ通信ONにいったんするとなおりました。
そうすると決まったようにsoftbankからのSMSが入ってきます。どうもsoftbankからのSMSがその原因のような気がするのでsoftbankからのSMSを受け取らないにして、今様子を見ているところです。
まだ何が原因かはっきりしませんが、電話が来てもわからないのは致命的ですので、これについて何か情報をお持ちでしたら、お教えください。

LMLM 2012/02/01 19:09 softbankからのメールはSMSではなくMMSかもわかりません。
着信してもモバイルデータ通信をOFFにしていると、着信ありの表示等がありませんので。
メールの方じゃなく、メッセージの方に入ってくるやつです。

msms 2012/02/01 22:28 はじめまして。完全なるiPhone初心者で皆様の質問も一切解らないような者です。そんな私が質問してごめんなさい。先日、iPhone4SをイーモバイルのポケットWi-Fi・GP-2と共に購入。定額パケット通信に申込まず、Wi-Fiのみを使うつもりでおります。メッセージを使う際、データ通信をオフにしてWi-Fiのみオン。iPhoneの上には扇形のようなWi-Fiのマークは出ていても、メッセージの吹き出しが緑色で『メッセージで送信済み』と出たり出なかったり。以前は水色で『配信済み』と出たり出なかったり。
Wi-Fiのみを使いたいのですが、吹き出し緑色だと3Gを使っている、と聞きました。何が本当で、どうしたら良いのでしょうか?不躾でごめんなさい。

eeepceeepc 2012/02/01 23:00 >>LMさん
残念ながらそのような現象に対して有効な情報は持っておりません。
自分なら初期化+新規で設定して改善しないようならサポート行きでしょうか。
ただ、データ通信ONにした時に入ってくるメールはMMSだと思います。
SMSもMMSもメッセージに届きます。MMSは設定→メッセージからオフにできます。

>>MSさん
メッセージの吹き出し色は問題ありません。SMS,MMSは緑色、iMessageは水色の吹き出しになります。
設定でモバイルデータ通信オフにしているのであればパケット下限は維持できています。

LMLM 2012/02/01 23:34 了解しました。私もそのようになった時はまだJBしていませんでしたので、堂々とSoftBankへ持っていきましたが、そこでもわからず、リセットしたりいろいろやっているうちになおってしまいました。そのいろいろの中にモバイルデータONも多分あったのだと思います。

本来iPhoneはデータ通信をONにして使うのが本当なんでしょうが、無駄な費用はかけたくないということで、変則的な使い方をしています。

今後ともよろしくご教授ください。

msms 2012/02/01 23:43 早速のご回答、本当にありがとうございます。
メッセージをタップして『MMS機能を…』はキャンセルにし続けて使用していますが、何かMMS機能とは使うのでしょうか?メールは、購入時にソフトバンクのアドレスを取得し、何度か使用しますが、これもデータ通信オフならWi-Fi利用出来ているということで宜しいですか?またFaceTimeも海外の友人からでもiPhone同士、Wi-Fi利用なら無料なのでしょうか?本当に無知でごめんなさい。

eeepceeepc 2012/02/02 07:35 >>MSさん
@softbank.ne.jp/電話番号がMMSのアドレスですがMMS機能を使う必要はありません。パケット下限で維持するためにはMMSは利用せずに、SMS(電話番号のみ)、@i.softbank.jp(メールアプリ利用)、Gmail(メールアプリ利用)などを必要に応じて使うのが一般的です。なおFaceTimeはWi-Fi専用サービス&国際間においても無料です。いずれにせよ、如何なる場合も常時モバイルデータ通信オフならパケット下限を維持できるとお考えください

msms 2012/02/02 09:04 深夜の質問、大変失礼致しました。また本当に本当にありがとうございます。またキチンと色々とお勉強して、少しは知識を増やせるようにします。頑張ります!!

スナフキンスナフキン 2012/02/02 09:13 現在、iphone4は「モバイル通信オフ」にしますと、かなりの確率で通信障害が起きて、電話機能がフリーズしてしまいます。いつ起きるのかがわからないので、非常に対処しにくいです。一度起きると、再起動してもこの現象は戻らず、モバイル通信をonにするまで戻りません。このことはアップルでも認識していますが、その事実を隠しているのです。販売者であるソフトバンクやauにはこの事実は知らされていません。プログラム上の問題らしく、全機種に同様の症状がでます。なお、私はoffにし続けて一週間で二回の通信障害が起きました。電話を掛けれないパターンと受け取れないパターンの二種が混在します。アップルのコールセンター「0120-27-7535」で確認すれば、事実だとお分かりになると思います。

LMLM 2012/02/02 09:39 スナフキンさん、私が言っていたのもまさにこれでした。これになると非常に困るわけで、しかもそうなっているかどうかをいちいち確かめないと不安になります。

で、私が書いたようにひょっとするとSoftBankからのメールかなにかのMMSが怪しいような気がしています。まったくの濡れ衣かもわかりません。

ただこれについてはあまりネットでも見ないので、先日質問させてもらいました。

ついでのことに、私の場合は再起動してもダメ、SIMカードを抜いてもアンテナが数本立っていて、SoftBankの店員が驚いて、サポートに電話していました。

なんとかならないですかね。

MHMH 2012/02/03 09:44 とても分かりやすく助かります。1点教えていただきたいのですが、「i.softbank.jpは使えますか?→メール通知のみSMSベースで届きます」とありますが、特別な設定はありますか?モバイルデータ通信をオフにしていると通知は届きません。アドバイスをお願いします。

eeepceeepc 2012/02/03 11:09 >>MHさん
基本的に特別な設定は不要です。
モバイルデータ通信オフでSMSが使えている。
モバイルデータ通信の上にある3Gをオンにするをオン。
i.softbank.jpをメールアカウントに追加して、着信通知以外は普通に使えている。
以上の三点がクリアできているならコチラでは原因が特定できません。

MHMH 2012/02/03 12:25 早速のご回答ありがとうございます。iPhon4Sを使っていますが、「モバイルデータ通信の上にある3Gをオンにするをオン。」この”3Gをオンが”ありません。
この点だけクリアできないのですが、方法はありますか?

eeepceeepc 2012/02/03 12:30 >>MHさん
4Sの場合は表示がありませんが、オンになってるので問題無いです。
というわけで同現象への対処方法はコチラでは判りかねます。

MHMH 2012/02/03 12:39 ありがとうございます。モバイルデータ通信をオフにすると、画面上の”3G”の表示が消えてしまいますが、オンになっているということでしょうか?
度々すみません。

MHMH 2012/02/03 12:48 ありがとうございます。

eeepceeepc 2012/02/03 12:48 >>MHさん
はい、その通りです。
あと着信通知が来ない原因は上でスナフキンさんが
述べられている事が原因かもしれません。
ただ、私のiPhone4上では着信通知も問題なく使えています。

yuiyui 2012/02/05 20:39 はじめまして!とても詳しく書かれてあって、とてもよく分かりました^^
早速なんですが、ひとつ質問させてください。
3日前から私は海外に留学に来ているのですが、日本からiphoneを持参しました。
そして、モバイルデータ通信をオフにして、Wi-Fiは公衆のものを使っているのですが、これは、いわゆる海外パケットし放題定額
の対象になってしまうのでしょうか?
モバイルデータ通信と3Gのどちらもオフにして、圏外にしてあるのですが、、、
海外パケ放になった場合、1,980〜2980/日になると聞き、これが何ヶ月ともなると、と思うと不安で。
そういった場合、iphoneを解約したほうがいいのでしょうか/
正直あまりよく分からず質問させていただいているのをお許しください。

eeepceeepc 2012/02/05 23:16 >>yuiさん
モバイルデータ通信オフに加えて設定→一般→ネットワークでデータローミングがオフになってることを確認してください(初期設定でオフになってますが一応確認して下さい)。この状態なら海外パケ放や海外パケット料金を取られる心配はありません。3Gに関しては公衆無線LANなどWi-Fiのみを利用して国際電話やSMSを使わないなら3Gオフのままで良いですし、必要なら3Gオンにしてもパケットは使わないので問題ないです、なお国際SMSは1通100円(受信は無料)になりますので注意して下さい。

yuiyui 2012/02/05 23:56 返信ありがとうございます!!海外パケ放の料金を取られないと知り、とても安心しました^^3Gに関しても詳しく説明してくださりよく理解できました!!ほんとうにありがとうございました♪

nono 2012/02/22 16:43 初めまして。iphoneを毎月最安料金で運営できる方法がないかを検索していたところ、
こちらにたどり着きました。現在、私は、ソフトバンクのiphone4を契約しています。
コメント欄のshimosさんの様に、
「パケット定額フラット」から「パケットし放題forスマートフォン」へ変更したく、
ソフトバンク157へTELしましたが、『iphoneではデータ通信プランの変更はできません。
一度契約したデータ通信プランを継続していただく形になります。』と、プラン変更を
希望するならば機種変更しかない、といわれました^^; 機種変更以外で何か方法はありますか?

eeepceeepc 2012/02/22 19:24 >>noさん
2010年11月11日以降に契約されたパケットし放題フラットでは機種変更するしか無いと思います。

nono 2012/02/22 20:46 早速のご返信をありがとうございます。実は、この書き込み後にもう一度下調べをして、
157へ相談した結果、通常は案内しない内容である、との前置きで2010年11月11日以降の契約ですが変更をしてもらえました。
☆当方主張内容☆
1.契約時に販売員からパケットプランの変更はできない、旨を説明されていない〈これは1度目のオペレーターにも伝え済〉
2.契約書やソフトバンクホームページにもパケットプランの変更ができない文言が記載されていない

以上です。
来月からは、下限パケット料金を目標に頑張ります^^
参考になる記事を発見できてよかったです。ありがとうございました!

appleapple 2012/02/26 14:27 分かりやすくご説明頂いて、ありがとうございました。大変助かりました。
現在、iphone4sを使っています。早速「パケットし放題フラット」から「パケットし放題forスマートフォン」へ変更しました。
0円を目指して頑張ります。

YSYS 2012/03/21 13:00 iPhone 4Sをモバイルデータ通信オフで使用することを検討しています。
大変参考になる情報をありがとうございます。
お尋ねしたいことがあります。
使用する際はモバイルデータ通信はオフにするつもりなのですが
Eメール(i)とソフトバンクのWi-Fiスポットは利用したいと考えています。
ただし、Eメールのアカウント登録とソフトバンクWi-Fiの「一括設定」をするには
Wi-Fiをオフにして3G通信でSafari→My SoftBankから一括設定をする必要があるようです。
とすると、使い始めの設定にはモバイルデータ通信をオンにせざるを得ないのですよね。
ただ、Wi-Fiの一括設定もしばしば繋がらなくなることがあり、そうなるとまた3G回線で再設定する必要があるようです。
再設定をするパッケット代で1,000円を超えるようなので、度々再設定をしているとパケット料金の上限に達してしまい
モバイルデータ通信をオフで使っている甲斐がなくなってしまうと思いました。
モバイルデータ通信をオフで使う場合はソフトバンクWi-Fiスポットの利用をあきらめたほうがよいのでしょうか。
また、Eメール(i)の設定だけなら自宅のWi-Fi環境下で設定が可能なのでしょうか。

eeepceeepc 2012/03/21 14:56 >>VSさん
3Gでのプロファイル再設定が定期的に必要になるのであれば
http://d.hatena.ne.jp/garapappa/20110310/1299784370
の記事を参考に個別に設定してみるのはいかがでしょうか。

>>また、Eメール(i)の設定だけなら自宅のWi-Fi環境下で設定が可能なのでしょうか。
可能です。

YSYS 2012/03/21 18:30 ありがとうございます。
iPhone手に入れたら試してみます。
さらに追加の質問をさせてください。公衆無線LANし放題設定の簡単設定プロファイルのダウンロードは
MySoftBankから行けばよいのでしょうか。
この設定だけではソフトバンクWi-Wiスポットへは繋がらずに
FONの設定も必要なのでしょうか。

eeepceeepc 2012/03/21 21:47 >>YSさん
公衆無線LANし放題は終了していますので省いて下さい。

個人的には通常通り、データ通信オフでMySoftBankからソフトバンクWi-Fiスポット設定の
扇形アイコンのページまで進み、WiFiオフ&データ通信オンで
プロファイル一括インストールするだけで平気かと思います。
使用環境によって個人差はあるでしょうが、
通常なら3Gでの再設定が頻繁に必要になることはないはずです。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_email_i.pdf

神里神里 2012/03/26 20:48 この記事には大変お世話になりました。

それで質問なんですが、プロファイルの一括インストール。

自分も、パケット料金を下限に抑えたいのですが、

プロファイルをインストールしたいです。 


オンにして、インストールした場合、下限に抑えられないと思うのですが、その辺はどうすればいいですか??

eeepceeepc 2012/03/26 21:52 >>神里さん
上に書いた方法でプロファイルの一括インストールを
一回行うのみなら500円前後とパケット下限は超えないと思います。
(昨年9月に自分がやっと時も400円未満に収まってます)
設定で3Gを使う各種機能をオフにして、
バックグラウンド動いてるアプリを終了させた上で
データ通信オフ&Wi-Fiで行けるところまで進み、
3Gが必要な部分だけ3Gを使うようにすれば問題ありません。

mhmhmhmh 2012/04/29 14:40 教えてください!来月初めての海外旅行をします。現在iphone4sを利用しているのですが旅行中も使用したいと思っています。ネット等で海外で使用し高額請求がきた。。。などという書き込みを見て不安でいろいろと調べているところで、ここにたどり着きました。皆さんの書き込みと回答を見ていて、データローミングのOFFとモバイルデータ通信をOFFにすればwifiで対応できるという認識なのですが、はたして認識があっているのかわかりません。機内モードを使用すると記載しているところもありましたが、何が一番良いのでしょうか?海外ではSMSとfacebook,LINEなどを使いたいと考えています。

せなままんせなままん 2012/05/05 01:56 大変参考になるサイトをありがとうございます。すごく勉強になります。質問ですが、モバイルデータ通信オフの状態なら、フェッチを手動にしなくてもパケ代はかかりませんか?WiMAX契約をしたので大体の場所がWi-Fi環境です。手動にしておくとメールアプリをひらかないとメールがこないから不便なんですが、大丈夫ですか?

yusu1988yusu1988 2012/05/05 12:39 すごく分かりやすい内容でしたので、ブログ記事でリンク貼らせて頂きました。
ご迷惑でしたら、削除いたします。宜しくお願いします。
「softbankでパケットし放題forスマートフォンにプラン変更して、iphoneを月980円で運用する方法」
http://xn--w8j712n3wj.net/wm3600r/274/.html

masa0607masa0607 2012/06/10 21:35 モバイルデータ通信をONにして、パケ放題に加入してれば携帯料金あがらないですよね?

masa0607masa0607 2012/06/10 21:39 モバイルデータ通信をONにして、パケ放題に加入してれば携帯料金あがらないですよね?

神里神里 2012/10/05 19:48 モバイル通信オフにしてるんですが、なぜかMMSを受信し、Pcダイレクトの料金がかかって、上限まで達してます。

どうしたらいいですか?><


一か月モバイル通信だけでやった時の10分の1なので余計分かりません>< ><;;