office izumi

オフィス・イズミ ログ

2013年 ユーザー車検終了


まだまだ頑張ってよ、俺のグリーンパジェロイオ〜。

項目 費用
用紙代 50
登録印紙代 400
証紙代 1,300
重量税印紙代 30,000
自賠責保険 27,840
-車検合計- 59,590
部品等交換 無し
=2013年車検総合計= ¥59,590


・前々回走行距離計表示値 108,200km
・前回走行距離計表示値 118,600km (+10,400km、年間5,000km程度)
・今回走行距離計表示値 125,900km (+7,300km、年間3,600km程度)


ユーザー車検終了


今回はじめて、特に問題なく車検ラインを終了した。

フットブレーキは、思いっきりおおおおもいっきり踏む、
サイドブレーキも、思いっきりおおおおもいっきりヒクヒク引く。


最後の排気ガス検査は、今回も一部不可(HC 炭化水素、Hydro carbonが×)だったが、再チャレンジでエンジンをけっこう吹かした後に検査するとOKとなった。

次回検査時は、排気ガス検査時に、ちょっと待ってもらってエンジンを一度軽く吹かした後に検査したほうが良い。
車体下部検査時に一度エンジンを切るので、どうもそれが影響するらしい。
素人予測では、一度エンジンを切って再エンジン始動直後に排ガス検査を行うので、未燃焼ガス濃度がまだ始動直後のその時点では多いのだろう・・・。
よって、吹かす吹かすフカ〜ス。


 → 参考 排ガス調整


前回2011年ユーザー車検