マウスをよりエルゴノミクスっぽいものに交換する:WOWPEN JOY Pen Mouse

ここ1年ぐらい「マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123」を使っている。左右非対称でエルゴノミクスっぽい感じのマウスなんだけど、やはり一般的なマウスの形をベースとしていることもあり、長時間使うと右の腕や肩が疲れてくる。

以前何かで読んだのだが*1、人間工学的には、手首が横になっている状態よりも、手首が縦になっている状態の方が自然らしい。

で、偶然に手首が縦になった状態で操作できるマウスを見つけたので、買い替えてみた。

エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

エバーグリーン 人間工学に基づいたエルゴノミクスなペンマウス WOWPEN JOY Pen Mouse(Black)

安い。ドライバもインストール不要だった。使い勝手はそう悪くない。

似たような系統の「マイクロソフト ワイヤレス レーザー マウス Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004」はいい感じだったけど、値段が高い。それに個人的にはワイヤレスなのが気に入らない*2。ワイヤードで出してくれないかなあ。

*1:確かエルゴノミクスなキーボードを作っている会社だった記憶があるけど、よく覚えてない。10万円近くするキーボードだったのは覚えているけど。

*2:ワイヤードの方が好き。ワイヤレスは電池交換が面倒だし、充電式の場合は充電を忘れてしまいそうなので。