新・日々録 by TRASH BOX@Eel このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-06-23

値段の割にはそこそこ良い音かも:JVCケンウッド HA-FX12-B

id:eel3:20110220:1298295325 で購入したTDKのTH-EC30SLがお亡くなりになった。左側だけ音が無茶苦茶小さくなったのだ。こいつは購入当初から「長時間連続使用していると左側の音が出なくなる」という症状を抱えていて、亡くなったのが左側だけに何か関連があるのかと勘ぐりたくなる。

代わりの予備のイヤホンをどうしようか考えていたところ、別件で家電量販店に行ってこいつが安売りされているのを発見したので買ってみた。

JVC HA-FX12-B カナル型イヤホン ブラック

JVC HA-FX12-B カナル型イヤホン ブラック

今度はかご売りじゃない*1。しかし広告の品で且つイヤホンの中では最安値だ……。

TH-EC30SLはきしめんコードだったけどHA-FX12-Bは普通のコードだ。L型のステレオミニプラグもごくごく普通のものだ(と思う)。

ただ少し変わっているのがボディの背中(イヤーピースのある側の反対)で、右側のイヤホンは背中が凹んでいて、左側の場合は盛り上がっている。要はボディの背中を触れば左右の区別がつくようになっている。

……きしめんコードのTH-EC30SLといい凸凹コンビのHA-FX12-Bといい、何というか普通の低価格帯イヤホンだけど微妙に普通の枠からはみ出し気味っぽいやつを買っているなあ。本人にその気は全くないのだけど。

音だけど1,000円以下で買った割には良い音を出していると思う。私は普段使いのイヤホンがSHURE SE210-Jとaudio-technica ATH-CM700Tiなのでどう逆立ちしてもこの2つより音が軽くて解像度が荒くてこもり気味に聞こえるのだけど、TH-EC30SLの半歩手前ぐらいの音ではあると思う。TH-EC30SLも値段の割には良い音だった。

音が軽い件はイヤーピースを亡くなったTH-EC30SLのもの(サイズ:中)に変えたら若干改善されたように感じる。メーカーは違うけど試してみたら使えた。

あとは──TH-EC30Sは寿命が1年ちょっとだったので、HA-FX12-Bはもうちょっと長生きしてくれることを祈るのみ。

*1:前回のTH-EC30SLは、普段はオーディオ系のイヤホンを扱っていないPCショップのワゴンセール品だった。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元