Visual Studio付属のC#/Visual Basicの言語仕様書のバージョン一覧

Visual Studio(のExpress以外のエディション)にC#Visual Basicの言語仕様書が付いているのはわりと知られた話だと思うのだが、具体的にどのバージョンにどんなものが付いているのか分からなかったので、現物をみて調べてみた。

以下、Visual Studio Professional日本語版での調査結果。2013以降では、Communityにも言語仕様書が付いてくるようだ。

C#

Visual Studioのバージョン 仕様書名 C#のバージョン 言語 備考
2005 C# Language Specification 1.2.doc C# 1.2 日本語
2005 C# Language Specification 2.0.doc C# 2.0 日本語 C# 2.0で追加された機能のみ
2008 CSharp Language Specification.doc C# 3.0 英語
2010 CSharp Language Specification.doc C# 4.0 日本語
2012 CSharp Language Specification.doc C# 5.0 日本語
2013 CSharp Language Specification.docx C# 5.0 日本語
2015 CSharp Language Specification.docx C# 5.0 日本語 C# 6.0ではない

2002や2003は調べられなかった(もし付属していたなら、C# 1.0とC# 1.1?)。

2005ではC# 1.2の完全な仕様書に、C# 2.0の差分のみの仕様書に分かれていた。2008以降では、各バージョンの完全な仕様書になっている。

2008付属のC# 3.0の仕様書は英語だった。日本語版は無かったのだろうか?

2013からファイル形式が変わった。時代の流れですな。

2015付属の仕様書は、なぜかC# 5.0だった。6.0の仕様書を期待してたのになあ。

Visual Basic

Visual Studioのバージョン 仕様書名 VBのバージョン 言語 備考
2010 VB Language Specification.doc 10.0 日本語
2012 VB Language Specification.doc 11.0 日本語
2013 Visual Basic Language Specification.docx 11.0 日本語 12.0ではない
2015 Visual Basic Language Specification.docx 11.0 日本語 14.0ではない

Visual Basicの言語仕様書は、Visual Studio 2010から付属するようになった。今のところ、全て日本語版のようだ。

2015では、C#と同様に旧バージョンの仕様書が付属していた。

中身を見てみた感想

……うん、他の2〜3の言語でプログラミング経験がある人が、C#Visual Basicで書かれた見知らぬソースコードの保守・改造を未経験ながらやることになった場合に、言語機能を調べるにはちょうど良さそうな文書だ。

まあ実際にアプリを書く場合には、言語機能とは少し異なる側面で作法的な何某が求められてきて、その辺を学ぶのには別のドキュメントが必要だけど。