オートロックと私

 アレクサ認定品のあのスマートロックを買いました。アレですアレ。玄関これでオートロック。

 WiFi機も一緒に買ったんですが、セキュリティ的にどうなのだ、、、と思うので、今のとこは使わずにスタンドアローンで使うことにする。
 カギんとこにガポっとはめて、アプリインスコ

 電池の絶縁シールはがして、ペアリングするだけで簡単設置。


 ガチャンと閉まってからオートロックじゃなくて、開錠してから〇秒(5〜150s)でロック。みたいなかんじの簡単な機器。
 色々、秒数設定は変えてみたけど、デフォルト設定の10秒でいいんでないかなぁ。ドアあけっぱにしたままのうちに施錠されちったら、自分でツマミ回して開錠してそっから10秒でオートロック、ってかんじの運用。
 カギ閉めるのにカバンから出さなくてもいい便利になりました。


 オート開錠はアプリから設定……GPSで判定かよお、不採用や。いちおう、設定しとくと近くに来るとオートアンロックになるっぽ。いらん。


 アプリから開錠施錠もポチポチでできる。

 ログはすべて一定数記録されとる。


 寝室のエアコンが早朝にくっそ寒くて、消しておくとくっそ暑いので、eRemoteMiniをもう1台買って設置しようと思います。温度センサーと連動して運用するつもりだたのですが、温度湿度センサーの納品が8月末以降なので、ガマンならん。先にアレクサから時刻でON/OFF設定にしてこの夏を凌ごうかと。部屋のコンセント足りねえよ。
 あとリモコン制御装置は設置場所に一工夫がいるので(エアコンまで射線が通ってないとダメ)、いっそ天井というか電灯からコンセントとってそこに設置でもいいかなぁと思いました。電灯ユニットからのタコ足器が売ってるのどっかで見たぞ。

これこれ。WiFi中継器とかも天井にくっつけたいなぁ。