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2010年04月16日

[]ボツになった原稿・・・:武田隆のCGMに進路を取れ:ITmedia オルタナティブ・ブログ 13:30

旧来の「編集」は無効化され、代わりに「検索」が登場する。

企業CGMはエンターテイメントとして楽しくなくちゃダメで、一見何でもないコミュニティの裏側に緻密な設計が必要なんです。

[][]出版業界、ニコニコ動画などに思うこと - 垂れ流し日記 - 旅情編 - 13:10

「コンテンツ」、「媒体」、「フィルタ」 on the Internet

[]「編集者」という機能について - From The Inside 12:59

編集者というものの必要性

「編集の価値」と「編集者の価値」は異なる

個人が取捨選択できる時代

2010年03月25日

[]クラウドソーシングとプロとアマの境界について - 酒と漫画と歴史と腐女子 21:43

そういう「書き手」と「読み手」の仲介としての「編集者」

誰でも作品を作れるようになった今だからこそ仲介となる人が必要となる。

[]タグ「CGMの現在と未来」を含む新着エントリー - はてなブックマーク 19:15

CGMを語る場

[]CGMの現在と未来に行ってきたよ!中編:伊藤博之さん「初音ミク as an interface」 - AIR CONTENTS 19:05

「コンテンツはコミュニケーションの媒介をしろ」

[]CGMの現在と未来に行ってきたよ!前編:剣持秀紀さん「歌声合成の過去、現在、未来」 - AIR CONTENTS 18:53

「素人でも簡単に作れる」というわけではなく、道具の入手性や場所によりハードルが少し下がっただけである。

そこには技術的ハードルがあり、それによる参入障壁がコンテンツのクオリティを保証している