spring efemeral

2010-05-17

ゼロ年代最強のエロゲソングボーカリストは…

| 20:16

何をもって「ゼロ年代最強」とするのかについては、色々な定義があると思いますが、とりあえずこの記事では「2000年から2009年にかけてもっとも多くのエロゲソングを歌った人」という事にします。なので「最強」の称号はあくまでもこの記事の中だけですのであしからず(笑)。また、敬称は略させて頂きます。

これまでのまとめ

これまでに以下のような記事を書いてきました。

これは「BANDiTの隠れ家」の「アダルトゲームヴォーカル曲リスト」を利用し、以下の基準に従ってデータをまとめたものです。

  • 歌手名が複数記載されている場合はそれぞれをカウント
  • キャラクター名で記載されている場合は演じた声優名でカウント
  • ユニット名で記載されている場合は個人名に分けてそれぞれをカウント
  • コーラスで記載されている場合はカウントから除外
  • 複数名義がある場合は出来る限り名寄せを行ったけど結構漏れがある
  • 元データにはコンシューマ移植された作品やアニメ化された作品及びドラマCD等の曲も含まれているが、除外はしていない

完全にデータをクリーンアップ出来ませんでしたが、まぁ、これでもある程度の傾向は掴めると思います。元より厳密性は然程求めていませんので。

ボーカリスト別エロゲソング歌唱曲数ランキング(2000-2009年)

【105位までの表】

順位歌手名2000200120022003200420052006200720082009合計
1Rita20710241332192039166
2榊原ゆい3238101425322121139
3佐藤ひろ美10202325967547116
4KOTOKO5241317104626794
5YURIA176162291595393
6真理絵1116814259101590
7片霧烈火00145131014131777
8KIRIKO5111319192600176
9橋本みゆき010412981615974
10霜月はるか001491312611965
11新堂真弓0000251736556
12いとうかなこ00103911526652
13海原エレナ(氷青)7381723302651
13中山(はぁと)マミ006113111054151
15Riryka0110547813645
16Marica0641057624044
17UR@N0131447166042
18桃井はるこ00101623503241
19みとせのりこ138762270339
20NANA041463527638
20yozuca*137092633438
20華憐016450693438
23柚木まき0671036202137
24SATOMI0004109382036
24大野まりな0041077302336
26REIKA(TILDE)2328301133035
26rino126762306235
26茶太0000102662035
29nao00202051010332
29WHITE-LIPS101242734832
31成瀬未亜400326474131
31民安ともえ0000003771431
33中原涼002157753030
33遊女000023585730
35kala0412330421029
36金松由花(井上みゆ)000115058727
37YUIKO0400002541126
37栗林みな実1130431121026
37齋藤紀子647321010226
40KAKO020534243225
41み〜こ000007773024
41島宮えい子1115340000024
43CANDY046233311023
43北都南222631240123
45Duca010120282622
45KIYO241330221422
45川田まみ433141140122
45長崎みなみ353560000022
49真優110223332320
50Rie124721110019
50安藤夏501243004019
50青葉りんご000001027919
50川村ゆみ022332032219
54詩月カオリ234121122018
54鳥居花音942210000018
54楠鈴音000243333018
57Betty!(橋本潮)212024312017
57Betty!(雪絵れな)212024312017
57加瀬愛奈0010000031317
57風音000001086217
57薬師るり000010453417
62MELL620331000116
62原田ひとみ020144302016
62春野日和(倖月美和)349000000016
62日向裕羅403324000016
66Mayumi093120000015
66かわしまりの002051123115
66月子000000641415
66佐倉紗織000005541015
66織姫よぞら0000002121015
66樋口レン015610000215
66立花あや001000630515
73antistar000013433014
73U003121204114
73なかせひな000111144214
73安玖深音000014044114
73一色ヒカル000222152014
73宮沢ゆあな000022132414
73水霧けいと000000033814
73美郷あき000010342414
81AKI841000000013
81TAKAKO354000100013
81ワタナベカズヒロ000004233113
81佳織みちる000005530013
81瀬名0000000102113
81静木亜美404301001013
87Akira111310210212
87ひなき藍001000630212
87まきいづみ000040331112
87吉田奈穂子002063100012
87芹園みや070021020012
87平野響子102002340012
87林田輪朱002622000012
94Lia500002003111
94monet000000452011
94SHIHO541001000011
94きのみ聖001000630111
94安保さゆり000001730011
94榎津まお000242012011
94黒崎朔夜000242021011
94初音ミク000100820011
94小倉結衣000000105511
94神村ひな001210043011
94神代あみ000000034411
105MOMO123300010010
105伊藤瞳子600111100010
105児玉さとみ202051000010
105畑亜貴004213000010
105有村深羽000181000010
105涼森ちさと030121101110

【50位までのグラフ】

f:id:efemeral:20100519190523g:image

総評

グラフを見れば一目瞭然ですが、ぶっちぎりの歌唱曲数を誇る「Rita」がゼロ年代最強のエロゲソングボーカリストという事になりました。そして2位「榊原ゆい」、3位「佐藤ひろ美」、4位「KOTOKO」、5位「YURIA」と続きます。で、ここら辺の順位については、エロゲーマーの世代によって感じ方が変わってくるのかもしれません。そこで上位10人の年代毎の歌唱曲数をグラフにしてみました。

【ランキング上位10人の歌唱曲数推移】

f:id:efemeral:20100517193113g:image

このグラフを見るとボーカリストの盛衰がよくわかるのではないでしょうか。

  • Rita

2002年から増加していき、2004年にトップになる。2005年に曲数を減らすが、2006年には再びトップに。2007年、2008年は減少するものの、2009年には圧倒的な曲数でみたびトップになる。

  • 榊原ゆい

2000年から増加していき、2007年にトップになる。以降の2008年、2009年は横ばい。

  • 佐藤ひろ美

2000年から2003年にかけてが最盛期。2004年に減少し、以降は横ばい。

  • KOTOKO

2001年が最盛期。2003年以降減少し続けていたが、2007年からは増加に転じている。

  • YURIA

2000年から2004年にかけて増加し、最盛期は2004年。2006年以降は連続して減少している。

  • 真理絵

2000年から徐々に増加し、2006年が最盛期。2007年、2008年は減少するも、2009年には再び増加している。

  • 片霧烈火

2002年から2009年まで徐々に増加している。

  • KIRIKO

2000年から2004年にかけて増加しているが、2005年以降は急速に減少している。

  • 橋本みゆき

2003年から増加し、2004年に1つ目のピークがある。2005年、2006年はやや減少するが、2007年には2つ目のピークを迎え、以降は減少している。

  • 霜月はるか

2002年から参入し、2005年がピーク。2007年に減少するものの、2008年には増加し、以降はほぼ横ばい。

つまり「多くのエロゲソングを歌っているボーカリスト」と言われて思い浮かべるのが「KOTOKO」や「佐藤ひろ美」「YURIA」ならばその人はゼロ年代前半のエロゲーマーで、「Rita」や「榊原ゆい」「真理絵」を思い浮かべる人はゼロ年代後半のエロゲーマーなのではないかと。

反時計回りに生きる男反時計回りに生きる男 2010/05/18 20:46 まぁ,あれだ。井上みゆ=金松由花だな

取り合えず一区切りですかね?ご苦労様でした
エロゲソング勢の俺得なこのシリーズ、毎回色々と思い返しながら読んでました
好きな歌手の後半に0が並んでるのをみると泣けてくる…

ロッソネロロッソネロ 2010/05/18 22:28 始めまして。集計お疲れ様です。

コレを見ると自分は完全に後半世代でしたねw
このまま伸びる人が伸びれば民安、茶太、加藤愛奈、織姫よぞらが次世代になるんでしょうか・・・?

efemeralefemeral 2010/05/20 12:00 >> 反時計回りに生きる男さん
やはり名寄せしきれていなかったようですね。とりあえず年代毎の修正はいずれ行いますが、こちらの表とグラフだけ修正しました。情報ありがとうございます。

>> ロッソネロさん
ニュージェネレーションなのかはもう数年ほど様子をみないと分かりませんが、確かにその4名は近年曲数が増えていますね。

AquaVoiceAquaVoice 2010/05/21 03:10 真里歌はいずこに……

AquaVoiceAquaVoice 2010/05/21 03:20 あ、ごめん。Marica名義を見落としてた

aa 2010/05/21 09:24 まだゼロ年代は継続中ですよ
00年代 = 2001〜2010
西暦の最初の年が何年かを考えるとわかりやすいです

bb 2010/05/28 12:59 ↑は「ゼロ年代」で検索すると賢くなれるよ

00〜09が正解

aa 2010/05/29 23:12 ↑だから、西暦の最初の年は0年ではないでしょ

最初の10年を指折り数えてみな
それでわかんなきゃ算数からやりなおさんといかんぞw