コミケにおけるオーガスト系サークル参加数の推移(コミケ82まで)

年に2回の定期的なお仕事。コミケカタログを元に「役にたたないオーガスト対策(C82版)」を更新しました。そんでもっていつもの「コミケにおけるオーガスト系サークル参加数」まとめ。

コミケ番号 サークル数
C69 40
C70 71
C71 56
C72 61
C73 52
C74 82
C75 68
C76 62
C77 50
C78 50
C79 54
C80 57
C81 43
C82 39

オーガスト系サークルは衰退しました(おっ)。観測史上最少サークル数を記録していますので、ねぇ(苦笑)。今までオーガスト島にいたサークルさんが別ジャンルで参加されているのも多々見られますので、今後戻って来られるかどうかは「大図書館の羊飼い」次第といったところでしょうか?そうなると新作は来年発売なので、今年の冬コミはもっとサークル数が減少してしまうことが予想されてしまうのですが…。

役にたたないオーガスト対策について

知っている人は知っていたと思いますが、「AUGUST Dojin Data Base」のWikiエンジンがぶち壊れて更新がままならない状態に陥っていましたが、サーバーを変えてリニューアルしてみました。リニューアルしただけで中身はまだ空っぽですが。なので今後は

http://wiki.addb.jp

にアクセスしてみて下さい。WikipediaっぽいのはWikiエンジンの仕様です(笑)。

役にたたないUstream コミケ82版について

新しいWikiエンジンと悪戦苦闘していたせいで準備がな〜んにも出来てません。なので今回はやれませんのでご了承下さいませ。