マブラヴオルタネイティヴ プレイ完了

ストーリー1本筋なので敢えてクリアとは呼ばない。


結構そこかしこで叩かれてるけど、ストーリー自体は面白かった。よかったとは言わないけど。
つーかグロシーンがかなりキツイ。俺は結構感情移入してプレイするほうなんで、中盤以降やっててかなりキツいシーンが多かった。
まりもちゃんは『こっち』でも『あっち』でも救いが無いし。まりもちゃん死亡シーンはやりすぎじゃネ?
純夏は純夏で無茶苦茶悲惨だし。陵辱シーンはリビドー感じるよりいたたまれなさのほうが先に来たよ。
あ号との対決シーンのたまのCGもキツ過ぎ。いやなんかもぉ泣きそうになりましたよ。


とまぁグロシーンはかなりインパクトあるけど、間違いなくこれは燃えゲー。
そこかしこに入るオッサンの台詞が燃えること燃えること。
甲21号作戦の武も、それまでの鬱展開の鬱憤を晴らすかのように暴れること暴れること。
茜以外の君望キャラも死んでしまうけど、捨てキャラ扱いじゃないし。水月に至っては間違いなくメインキャラ超えた扱いになってた。


いろいろと思うところの多いゲームではあったけど、30時間かけてプレイする価値は十分にあったかな。
あー、クリアしたらまたエクストラ編の純夏シナリオとサプリやりたくなってきた。


しっかしまぁ、エクストラ編であれだけ伏線張ってたならストーリーの骨子は既にできてたと思うんだけど、なんであんなに発売延期したんだ?