まぁまだ秋っぽくないけど日は短くなってるから秋なのかな。
芸術、スポーツ、食欲、学問、読書など色々なものの秋がありますが、私にとっては秋は思索の季節です。
思索といっても大したことは考えないわけですが、私は秋にテンションが下がるので、考え事にぴったりだと思っています。

そういえば

数独を一問作りました。そのうちアップロードする予定です。


数独は波及効果ほどではありませんが、作りにくいパズルの一つだと思います。
とはいえ解くのが楽しく奥が深い、いいパズルだと思います。


私は「このブロックでnが入る場所はここしかない」という手筋が好きで、これだけで問題ができるといいと思っています。
逆に嫌いなのは、「あるマスの縦横ブロック内にn以外の数字が全て入っている」ってやつですね。
これは面倒であまり好感が持てません。


数独の良いところは、盤面を大きくせずに(または、しない方が)いい問題が作れることだと思います。
大きいサイズ(16*16とか)の問題は表出数字が多くなる上、面倒になりやすいのであまり好きではありません。


それにしても、数独はルールが説明しやすくていいなぁ。