Hatena::ブログ(Diary)

端倉れんげ草 Twitter

2009-11-30 「岡田斗司夫のひとり夜話(11月分)」レポート提出_Z

[]「岡田斗司夫のひとり夜話(11月分)」レポート提出_Z 21:40 「岡田斗司夫のひとり夜話(11月分)」レポート提出_Zを含むブックマーク

日時:2009/11/20 19:00〜22:45頃まで 新宿ロフトプラスワン

http://otaking01.cocolog-nifty.com/blog/



枠線内「・」が当日の岡田さんの発言の要約的なもの。一割ぐらいしか拾えてませんから注意して下さい。

枠線の外や「※注」がこちらのツッコミとか色々。レポ自体のやり方を少し変えてました。どうでしょう?

で、副題はこっちで適当に付けました。センスがないのは知っているから。



んで、レジュメを「あえて読まない」で全部書いてから、方々を少しだけ修正。レジュメは当然欲しいですし、読めて嬉しいが、それだとなんだかつまらないからですね。

それと、本題以外の端ネタの方が書きたいんですよね(笑)ここのレポは意義はそちらにあるんじゃないかと!鳩サプレー配布やサイン会ネタを書きたいんだ、俺は!!



1.前説から本題に入るまで



○前説(その1) 「悲しいよ!」

・(店員の前挨拶)今回も満員ですね。このイベントのチケットの売上げ推移を、毎日岡田さんに報告しているんですね(笑)あと、今回は場内は禁煙になっております。おタバコは客席後方の所定の場所でお願いします。

・(岡田さん入場)第三回、岡田斗司夫のひとり夜話スタートです。

・今回は、ビジョンに写す画像は全部手書きになっています(笑)機材も新しくなっているので、見せやすくなっております。

・前回はガンダム話に熱が入りすぎまして、長くなったんですね。遠方から来られた方が途中でバスに帰られなければ、いけなくなって「悲しいよ!」って言われたんですよね(笑)

・なので、今回は最低でも22:00には終わろうと、「努力」しようと(笑)この後に深夜イベントもありますからね

前は18:30開場の19:30開演だったのに、全体で30分繰り上げ。18時に歌舞伎町に入れる人間が何人いるんだと。店側の列整理がメンドイのかな、やっぱり。

それにしても、今回はチケッツ売切れしませんでしたかー。やっぱりアニメ関連の動員力は必要なのか(笑)

さらに、席亭が禁煙成功したから、阿佐ヶ谷は完全分煙なんだね。ロフトプラスワンもそうなったのかな?今回だけか?まあ、タバコがダメなクラヴや箱は信じられないけどさ。

そして、ビジョン機材は西原イベがきっかけで新しくしたんだろうかな?これがまた、サイズがデカイんだよね。

前回のガンダム話は熱があって素晴らしかった。レポ書いたら、すんげえ長文になりましたし。え?アップしないのって?知らないって書いてるじゃん(笑)



○前説(その2) ぼくたちの洗脳社会2

・今回は、事前にブログにも描きました通りに、お題は二つだけです。

・1:「恋愛の経済学

クリスマス前までに、彼女未満ー恋人以上を作る。

・まあ、これでダメだった場合には、次のイベントがクリスマス近辺なんで、「彼女なんていなくても、俺達は楽しいぜ!」って語る事になるんですけどね(笑)

・2:「人生の意味を語ってみよう」

・これを最後まで聞くと、人生の意味について悩まなくて済むのですよ。本当だよ(笑)

・この話がまた面白いんだけども、これを「ぼくたちの洗脳社会2」すべき事/書こうと思っていた事なんですよね。

この時点では、もっと色々な話題を出すのかと思ってましたけど、本当に二題のみでした。

ああ、昨今のお笑い事情を語る事がなくて良かった(笑)

恋愛の経済学は「フロン」が第一巻だとすると、これは第0巻的な話かと思いました。それか結婚詐欺の上手なやり方とか。旅館の跡取りになりてえ。

「人生の意味」って考えた事がない。意味自体がないと思っているから。寄生獣の姉ちゃんだけ考えてばいいんじゃないかと(笑)

そして、「洗脳社会2」だ。ここ何年も断片的にお話されてましたけど、最終的には「書かれないで終了」なんだろうと。岡田さん版ファイブスターな印象。永久に未完!




○前説(その3) 客のメモ率

・毎回言ってますけど、このイベントは「ロジカル・エンターテインメント・ショー」もしくは「理屈・エンターテインメント・ショー」となります。

・他のロフトとこのイベントの何が違うのか?それは、客のメモ率が異常に高いという事なんです(笑)

・で、そのためにゆっくりメモをしやすい形で喋ろうと思っています。

・本当に一人で喋るだけなんです。有名なtvタレントも来ない、声優さんもいません。中年のおっさんが3時間も屁理屈をこねているだけです(笑)。

・この客の1/3がメモをとって、さらにその中の少しがブログに書くというか。

・さて、本題に入りますか。

やっぱり日本人だから、「エンターテイメント」って言いたいな。ルネサンスでなくルネッサンス。ハリスンでなくハリソン。電グルでなく電気。シミケンでなくシャブ中マーシーでなく変態性欲者!ラジオヘッド!ふしぎの海のナデア!新世紀エバンゲリオン!!

そんな事よりも、メモ率ってそんなに高いのかー。こっちだと全然分からないからな。

やっぱり、ゆっくり喋ろうとするってのは嘘だった(笑)超早く喋って畳み掛けるってのは、岡田さんトークの売りですからね。



2.話し方とブログの書き方



○話術が上達するには?(その1) 

・頭がいいってのがあるでしょ?でもそれって、お金と同じで使わない事には意味がないんですよ。

・使い方にも注意しないといけないですし。お金だけあっても幸せにはなれません。よってる人はお金目当てと思ってしまうかもしれない。それって男性不信や女性不信にも繋がる。

・”頭が良くなりたい”って言われるけど、お金と同じようなものなんですよね。

・でも、理屈属性と言われても、悪の組織にロボットを作れと命令されるかもしれないじゃん。マンハッタン計画ってのもそう。

頭がいい人って、これ見ようがしに使いたがるもんという印象がありますが。

お金があっても幸せになれないのか?本当にそうなのか?宝くじを当てると人生(JIN-SAI!)は崩壊するんじゃないのか?

「少ない中でやりくりするから楽しいんだ!金持ちになったらつまんないぞ!」って自己暗示をかけて毎日生活してます。



○話術が上達するには?(その2) フリーザなんです! 

・そして、頭のいい人はもてないものなんですね。

・よく「頭のいい人はモテる」って幻想がありますけど、やっぱり普通の男女はバカな人が好きなんですよ。

・頭がいいのはフリーザなんです!ピッコロなんです!でも、みんなが好きなのはアホな悟空なんですよ(笑)。

・理屈に頼ってばかりだと、人もイヤになってくるもんなのです。

・それしか取り柄のない人はどうすればいいのか?

・残念ながら、そんな席ではガンダムアニメの話は出来ないんですよ(笑)

「頭がいい人はモテない」って所で、少し飛躍したような気がする。自分には少し納得ポイントが足りなかった。

実際はモテる人は頭がいいんじゃないのかな?トランクスだって人気があるじゃん(近くの女性調べで)

アニメの話は出来ないけど、ガンダムの話は意外と出来るもんなんですよ。最初方のみだけど(格闘技もそう)。飲み会的席ではそういう役割を得ると楽になる。コアに行かないように注意は必要ですが。

例:「K-1の初代チャンピオンって誰?」「ブランコシカティック。え?まったく知らない(笑)」



○話術が上達するには?(その3) シンガーソングライター

・よく、「岡田さんは話し方が上手いので、その話術が欲しいです」って言われたりするんですよ。「はー、話術が欲しいんですか」って、こっちはサービス業ですから、その希望に答えたくなってくるんですよね。

・それで、なんだかんだと考えたんですけど、それで少し分かってきた事があるんですよ。

・多分、話し方ってのはこれと同じなんじゃないのかな?(※注 ビジョンに写す)

シンガーソングライター

1:作詞

2:作曲

3:演奏

・いい詩、自分の思っている事を描いて、曲を作って心を震わせて、実際にそれを演奏して披露しますね。で、これと対になって

●トーク

1:内容(視点/論理性)

2:共感(感情のカミングアウト

3:テンポや演出(話し方/場数をふむ事)

※注 簡単に概要を書くと以下になる。

1の内容は「論理の問題」

2の共感は「勇気の問題」

3は話し方は「回数の問題」

よくある、「心技体」の話になるんですね(認知/判断/操作でもいいかな?)。初期シューティング「打投極」骨法だと「用美道」。骨法の名前を見て笑うの禁止。

船木誠勝パンクラス初期に言ってた事を書いておく(うる覚え

「よく言われる、”心技体”ってのは少し違うと思うんですよね。”体技心”と。最初に体を鍛えて、練習して技を覚えて、最後の心が付いて来ると」


そして、佐山聡創始者曰く、

「打て」という打ではなく、

「投げろ」という投ではなく、

「極めろ」という極ではない。

また、単に打・投・極を総合的に斗えばいいというものでもない。

自然なる斗いの流れの中での技術が途切れなく連係し、

なめらかに回転することが修斗の姿である。

以下略(中蔵隆志選手、ふんばって下さい)



○話術が上達するには?(その4) 自分の感情曲線を

・各所を細かく説明すると、こんな感じになるのかな。

・1の内容は、その人の思考や感じている事ですね。で、2なんですけど、ブログを見て残念だなあって思うのが、これが出来ていない所があるんですよね。


・2は勇気の問題になるんですよね。これはボクも今でもハードルが高いんですよ。ギャオ版のひとり夜話の最終回の最後で”うん、見てくれる君達の事が好きです”って言った事があるんですけど、それには凄い勇気がいったんですね。上手くなるって、テクニカルでドライな事に言われるけど、2が本質でもあるんですよ。


・そして、3なんですけど、話し方が上手くなるには、これは場数を踏んでやるしかないんですよね。

・こんなイベントでもそうなんですけど「人前であがらない」方法ってのは、最初に「自分は、今あがっています」って言っちゃう事なんですよね。先に聞いてる人に報告するんですよ。

・自分の娘がアルバイトで塾の先生をやっているんですけど、やっぱり「どうしたら、講義の時間に緊張しなくなるのか」って聞かれて、「自分は今日で、まだ三日目なんです」って先に言っちゃう事だと。そこで言わないとよけいに不自然になってくるんですね。

・人前でトークをするって場合には、自分の感情曲線を、自分でコントロールするしかないんですよね。これって先にカミングアウトする事が一番であるんですよ

大学生が無茶苦茶多い街に住んでいるから、ちゃらい学生の家庭教師アルバイトには、無駄に腹が立っている(笑)

やれ「小学生限定」やら、「時給1800円〜」とか、そんなのが近所のスーパーに貼ってあるんだわ。まとめて捨てるぞ(笑)それよりも、最近やった大学受験のコツを教えてやってくれ。

ギャオの最終回の言葉は、やっぱりそんな感じだったんですよね。見ている方よりも、実際に作っている側の方が思い入れの桁は違ってくるんですわ。だから安易にアニメの批判しちゃダメだ(笑)



ブログが上達するには?(その1) 仕込み

・そして、それはブログを書くという作業にも、まったく同じ事が言えるんですね。

(※注 ビジョンに写す)

ブログ

1:内容(仕込み/展開)

2:共感(感情のカミングアウト

3:場数とキャラ(話し方/場数をふむ事)

ああ、そこれはそうなりますわ。でも、ここ最近の「ツイッターのつぶやきを時系列に羅列する」だけってのが増えましたなあ。そんなものは読みたくないんだよ(笑)増田関連も暗くなるから読みたくないや。


自分の立場で描くと、

仕込み:後楽園ロフトやクラブに行く事かな?うわあ、サブカル臭せえ。

感情のカミングアウトパンクラス大嫌い/クラッシュルール最低/唐沢先生大好き(笑)/ホリエモンこっち来るな!/ノリピー大好き!/クリエイティブマン死ね(笑)とかですね。

キャラ:ここだ。これと言ったギミックがないんだな。ピュアハートをもったイノセンスみたいになりたいと。目指すは押井監督(嘘)。まあ、将来は総菜屋でミッキーロークになるんだ。



ブログが上達するには?(その2) 万能兵器としての自分

・1の内容なんですが、今の自分のブログを見ている人が、どんな話が見たいのかを考える事なんですよね。論理の問題になってくるんです。

・2の共感、感情のカミングアウトなんですが、これがブログをやっている人は凄く下手なんですよねー。

・書く時に重要なのは、正しいか正しくないかではないんですよ。先にカミングアウトする事なんですね。

・よく、”読んでいる人にバカと思われたくない”って思考から、どこからもつっこまれない完璧なものを目指そうとしてますけど、ブログに来る人は、そんな論理で関心して頷いてくれる訳ではないんですよ、本当の所は。

・3の場数になるんですけど、毎日書く事なんですよね、やっぱり。その時に注意して欲しいのは「自分のキャラを考えた方がいい」って事なんですよ。

・頭のいい人ってのは、よく「万能兵器としての自分」ってのを、ブログ上で作りたがるもんなんですよ。でも、それって誰が見ても面白くないよね(笑)正論だけどさあ。

問題:「自分のブログを見ている人が、どんな話を見たがっているのか?」

北野誠の謹慎理由」(なんでカットしたの?)

「○○○○の出所時期」(何月何日?それが重要じゃん)

「ひとり夜話2のレポアップ時期」(あれ?前に見たような気がするんですけど?)

「電気トークの伏字部分」(ロッキンオンジャパンにそのまま掲載されてますよ?”腐乱死体が上の階で発見されたよ”、”腐乱死体 世田谷区 で検索したら、大原麗子ばっかりだったよ”って事だ。)

「絶薬イベのレポート」(そのウチに書きますから)

DDTの感想文」(これのカウント数が少ないんだわ。辞めるか?)

「マイナー格闘技の感想的なもの」(これも少ない。関係者が検索するぐらいか?)


問題:「感情のカミングアウトはしてますか?」

「だから、パンクラスには金を払わない事にしているんだよ(笑)」

ハッスルつまんなかった。金を返してくれ。あ、そんなお金はもうないのかー」

ロフトプラスワンのフードメニューを大体制覇したけど、ほぼ冷凍食品チックで金を払う気になれないんだ(笑)」

「いろんな曲を貼っているけど、テクノ以外に興味はない(笑)」


問題:「場数を増やそうとする努力はしてますか?」

「すんません。もう少し頑張ります」



ブログが上達するには?(その3) オタキングってキャラ

・キャラってのは、自分の中を9割捨てるって事なんですよ。自分もそれは、今でも下手なんですよね。

・自分もそのキャラを作るってのが、今でも下手なんですよね。オタキングってキャラを作ったら、そんな仕事ばかりになりましたし、ダイエットもそうですよね。

・やりがちな「欠点のない自分を見せたがる」ってのはオススメできないんですね。

・本当は、自分の中の10の内、1か2で勝負してちょうどなんですよ。これはボクもなかなか出来ない事なんですけど。

オードリーの春日って人がいるでしょ。あれもキャラ付けしてるだろうし、勿論彼の中にそのキャラはあるんだろうけど、それは彼の中の9割を捨ててるからだろうし。

・そんで、これをブログに書く時に気を付けて欲しいんですけど、”あらゆる表現者はシンガーソングライターだと言える”って事なんですよね

・この分け方は漫画でも同じになるんだよ。1:ネーム、2:コマ割り、3:線をひいて描くってね。

・そして、誰もが当てはまるんですけど、その1〜3のどれかが不得意なもんなんですね。

・そんなもんで、よく駅前で唄っている人がいるじゃん。あれを見て”ああ、形は違えども俺の仲間なんだよなあ”って思っているんだね(笑)

・あれ?シーンとしているね?これでいいのかな(笑)でも、レジュメはこの後も、山ほど作っているからな(笑)じゃあ、恋愛の話に入るよ!

「オリジナルなんて始めから存在しない」って所からスタートすると、「あらゆる表現者はDJだと言える」って事にもなったりして。

「DJ(表現者)」は古今東西の「レコード(書籍)」を使って、その「フロア(場)」の空気に察知して、「音(思考の発信)」を「出す(発表)」。エフェクターやミキサーを使って、ある程度は自由が可能でそこも個性になるし。

チョイスのセンスと持って行き方と度胸と信念と(以下略)が勝負になるんだな。



3.彼氏彼女の事情



○結婚って必要?(その1) ミリタリープラモ 

・皆さんご存知の通りに、結婚詐欺師の事件がありましたよね。

・本田君が「電波男」で書いたように、二次元しか必要ないって考え方があって、それで心が救われた/強くなった人達がいるんですよね。でも、それって本当に大丈夫なのかいな?

・ミリタリープラモの神様って言われてる方が、この事件の被害に会われましたけど、”そうかー、41才の男もコロッと騙されるんだなあ”って思ったんですよね。

・で、そこで、「女に気を付けろ」って言うつもりはないんですよね。

・オタな事をやっていると、そんな世俗の事から解脱して行くのか?よく、そんな事を言われてるかもしれないけど、現実に実際に甘い事を言われたら、騙されてしまうのかもしれないな。

・この被害者の方にも言われますけど、中年男はそんなにカモになっているのか?

・周りの女性の人に質問とかしているんですけど、”そんなに結婚したいものなのか?そーでもないんだけどなあ”って首を傾げるんですね。

・別に奇麗でも若くもない人なのに、こんな現象が起きるのか?

ここら辺は実際の事件もあったので、注意して慎重に書いてみましす。変な部分があったら、こっちの責任になります。

例のブログの記事を見ると、単純に悲しくなってきます。山みたいにコメント数があるけど、なんて書いたらいいか分からないな、自分は。今もなんて書けばいいのか。



○結婚って必要?(その2) 介護が待っている 

・自分は、笹塚カイロプラクティックに通っているんですけど、この先生は元々吉祥寺にいた方で付き合いが長いんですけどね。

・そこの常連さんってのは、主に二層化しているんですよ。元々バレエやっていて体を痛めた女性の方とか、ヨガをやって痛めた人とか、あとは自分みたいな20年前から通っている人ですね。

・そこで診察を受けている最中によく話すのが、「なーんで俺は結婚できないのかな?」って事なんですね。通い始めた頃は30代になったぐらいで「まだまだ結婚なんて」的な事を言っていたんですけど、いよいよこの年齢になって来たんですね。

・で、そんな事を言う客さんは「最近の女性は、欲求が高すぎるんではないのか?俺だって金はそこそこはあるし、優しいのになんで来ないのかな?」って。先生もサービス業なんでニコニコ聞いているんですけどね。

・でもさ、若い女性から見たら、50才近い人と一緒になったら、すぐそこに介護が待っているってことじゃん(笑)。

・先生はとりえず、「今すぐは無理かもしれませんね」とか言ってるそうなんですけど、なーんか違うんじゃないのかな?それって、バランスが悪いんじゃないのかな?って。

疑問を持たれたきっかけなんですけど、その前の客層の部分で驚く。はたして「ヨガで体を痛めるのか?」って、大問題じゃーん。

健康に良さそうだけど、やっぱり姿勢に無理があるのか?別に最終的に「空中に浮遊可能」だったら俺もやりたいんだが(笑)え?嘘だって?上祐さんの事を信用しないのか(棒読み)。

後、「介護やって欲しい」って思考を持つ人がいますよね。心底腹立つな。自分がやる立場になるって考えないのか。



○結婚って必要?(その3) 血の海 

・今の時代に婚活って言われているけど、やっぱり女性側も結婚したい人が多いんじゃないのかな。

・数ある内の就職先の一つとして考えているんじゃないのか。いくら男女雇用機会均等法とか言われていてもさ。

・だから、今現在、結婚したい男性も女性も溢れているのに、なんでその人達はマッチングしないのかな〜?

・で、その盲点を突く形で、この事件でもあるんじゃないのかって。そこには、確実に何かの事情があったから、そこに事件が起きたって事で。

・これは、視点を変えると、ビジネスチャンスがあるんじゃないのか?「こんな境遇の女性でも稼げる」って思った人が多いんじゃないのか?

ブルーオーシャン(蒼い海)/とレッドオーシャン(赤い海=血の海)って言葉があるんだ。

高収入の男性と結婚するって、女性でも倍率が高くて難しいんだろう。だからそこは血の海って事になる。

・って、それを考えると、婚活ってのは成立しなくなってくるんじゃないのかな?

「フロン」や「どうよ?」だけではすまない状況になってきたのか?

そして!、日教組大好き題材シリーズ「男女雇用機会均等法」。テストに出して子供達に刷り込むぜえ。「田中正造」伝でも可。日本史で、最終章「これからのアジア世界について」を先に教えるとか。中山成彬元国交大臣リスペクト!

レッドオーシャンブルーオーシャンに続くのはないのか?テトラポットに囲まれて濁りまくった海水浴場は何色になる?ドブロクオーシャン?日本語じゃーん。

あと、レッドオーシャンブルーオーシャンの話をしている学者先生がビジュアルショック!



○結婚って必要?(その4) 「なんで結婚しているの?」 

・そこで、提示したいのは、「モテない男」の市場価値の豊かさ!!

・調べましたよ。35才以上の独身男性は1870万人ですよ。って、これから話す事は、こんなロフトで話すんでなくて、別のちゃんとした場所でやった方がいいんじゃないのか(笑)

・独身男性って、勿論上の年齢もいますし、その人達はいずれ亡くなってしまったり、これから結婚する人もいるでしょうけど、何割かは新規に入ってきます。この数は基本的にそのまま平行推移していくと言われまして、新規増加も考慮すると、全体の数は増えて行くんですね。

・で、これが何年後かには50%を越えると考えられるんですね。これって、半分以上の人が結婚していないって話になってきますから、「なんで独身なの?」って質問される時代から、「なんで結婚しているの?」って質問される時代になってくるかもしれないんですね(笑)

・よく、vhsのシェア争いでもそうですけど、50%を越えると、そちら側にシフトして行くと言われてまして。

・さらに調べまして、独身男性の平均貯金率。全体の4割は貯金0なんですって。反対に6割はある程度貯金がありまして、その中央値が880万。勿論、これは中高年、60才以上が溜め込んでいるから、そちらに引っ張られている所もありますが。

・なに?そんなに多いのか(笑)

・って、ことは「1870万人×60%×平均貯金は1000万」とすると1兆2200億!!!!

・そして、就職を希望する20才〜24才の独身女性が330万人!!女性一人あたりに振り分けると、34億円!!すごいでしょ(笑)

レジュメを頂きまして(大感謝)、ここの数字もありましたが、あえてメモの方を優先。金勘定だから本当はいけない事なんですけどね。なんでかっちゅーと、少し後に衝撃のオチがありましたから(笑)。

金額を言う度に、会場が爆笑。そんな計算はした事がないからなあ。

平成17年10月1日時点で総人口は127,767,994人。細かい数字まで出されると、理由は分からないけど凹むなあ(笑)なんでだろう?

平均貯金率が超超超高い。卒業して、しっかり就職して、離脱もなく、ちゃんと真面目に働くとそうなって当然なのか。

そんなに金貯めて楽しいか?楽しいですか、そうですか。



○結婚って必要?(その5) 金を払うでいい

・もうね、これだけの金額があるんだから、こっちに来いよっと(笑)

・僕達一人一人はそんなにお金がないのかもしれないけど、もしかしたら、恋愛市場では価値がゼロかもしれないけどさ、それは違うんだよ!

・君達が望んでいる高い物件は血の海なんだよっと。ほらほら、こっちに入ってくれば穫り放題だよって(笑)

・んじゃあ、そこで女性を取り込むために、どうすればいいのか?

・そこで「彼女を作ろう!」ではないんですね。彼氏彼女の形は、二十世紀後半に誕生した幻想なのではないのか?

・(少し考えて)もうね、女は金を出して付き合ってもらうって事で、いいんじゃないのか!

・女性は25才〜30数才までは、旦那の金で生きて行くものだと。老後は子供のお金でという感じで。若い女性は、自分のお金で暮らして行くって時代が、特殊なものなんですね。

・「大学時代で結婚して、そのまま家庭に入ってもいい」って考える女性が多いんですよね。

・じゃあ、それと付き合うには、そんな厚かましい態度ではなく、タダでってのはフェアじゃないんだと(笑)もう、金を払うでいいじゃない(笑)

”まとめニュース系に概要だけ引用されて叩かれる”系な思想がまた登場しました(笑)君達だって、ご飯残して捨てるぐらいあるじゃない。

「フロン」でも、そうだったけど、男性側の金銭的負担がデカイ思想を持つようになっていますなあ。コストを低くできないものなのか?



○君に市場価値はあるか?(その1) 一人あたり130万円

※注 図形をビジョンに。長方形で縦半分に割って

「女性の市場価値」(右)=「男性の市場価値」(左)+「支払い額」(左)

→市場価値の差によって差額が支払われる。勿論、支払い額の増減は市場価値によって変動あり。

・女性ってのは、「誰でもいいから付き合いたい」って思えば、直に相手は見つかるもんなんですよ。

・嘘だと思う?実際に、mixiツイッターで、そんな事を書けば10人やそこらは集まるんですよ。でも、男性は違う(笑)それだけ市場価値に差があるんですね。

・「でも、それってsex市場でもあるんじゃないの?」って疑問もあるかもしれませんが、それはしょーがないよ(笑)

・(ここでスタッフからメモが届けられる)え!!!さっき算出した、女性一人当たりに振り分けられる額が違っているって!一人あたり130万円って(笑)

・こんなに間違っていたら、この論理が成立しない(笑)まあ、いいや!!

今日一番の爆笑タイム。計算間違っていたら、全てが無に帰るじゃーん。

周りの客も「そうだよな、額が多すぎだったもん」とか言ってるし。奇跡がここに。

あと、図表が今回多く登場しましたが、それは描きません。メンドイ(笑)



○君に市場価値はあるか?(その2) ナイト

・「もう、金目当てでもok」→「だったら、もう俺達はナイト(騎士)になろう!」って事なんですね。

・人類史上、女側の売り手市場なんですから、メスを俺達で選べるって事は辞めましょうよ(笑)

・じゃあ、市場価値とは何か?ってのを、これから説明しますね。

・え?何か嫌だって?嫌なのはお互い様だけど、まあいいや(笑)

・どれだけお金をかけたって、逃げられるのは嫌だけど、それはナイトって考えればね。

・でも、ナイトって面白い考え方ですよね。「就職とか生活とかメンドイ事はこっちで持ってやろう」「学校卒業して、数年ブラブラするのを援助してやる」って。

ここは日本。武士じゃダメなのか。武者ガンダムナイトガンダムじゃどっちが好きなのかって話だ(嘘)

だから、「士農工商SF」で考えるんだ。最後が違うけど。しかし、犬的立場ってなんだ?SMか?

六田登先生の名作「獅子の王国」では、逃げた婚約者にヤリをブッサしますよ。彼もナイトじゃなかったかな。



○君に市場価値はあるか?(その3) 「女子アナだよ!」

●女性の市場価値

a:年齢

b:見た目

c:提供できるサービス

d:ブランド力

・(ビジョンに表示しながら)これが男性側から見た、女の市場価値ですね。

・これをハッキリ言うと、女性側から色々言われるかもしれないけど、男性はこんな感じで見ているんですね。

・年齢はその娘が若ければそれだけ価値がるし、見た目はそうですね。提供できるサービスってのは、ご飯を作ってくれるとか、勿論sexも入ります。

・最後のブランドなんですけど、「この女は性格悪いけど、、、、、セーラー服着ているんだよ!」とか、「この女は(略)、、、、女子アナだよ!」

・注意して欲しいのは、各人の人間性を見ている訳じゃないんです。恋愛市場として見ると、こうなってしまうんですね。

喧嘩売るなあ(笑)「バンドしようぜ」でなく「論争しようぜ!」って事なんですね。当方Vo、それ以外の全メンバー募集。

「男って、女子アナ好きだよね。バカっぽーい」って台詞はどの漫画だったけな?思い出しそうで、思い出せない。気になる。クリステルに喜ぶなんてフジの思うつぼ!

あ!この見方は「変態性欲者」(石野卓球の職業欄に記載されてました)側の視点がない!ロフトプラスワンで女の子が逆さ釣りされてるイベント(アーリー高須先生!)に行くような視点がない!十年前のリキッド深夜のトイレで(これより先は自粛)。



○君に市場価値はあるか?(その4) 「吉本の芸人なんだよ!」

●男性の市場価値

a:提供できる環境

b:見た目

c:コミュニケーションとサービス

d:ブランド力

・反対に男の市場価値はこうなりますね。おそらく、女性側はこう見ていると。

・提供できる環境は住める家とかですね。見た目は残念ながらそうだと。コミュニケーションは、楽しくて面白い話をしてくれるとかですね。

・で、最後のブランドは同じ様に、「この人は普段、暗くてつまんないけど、、、、吉本の芸人なんだよ!」っとかになりますね。

なるほど!だからくらたま先生は、あんな大地雷さんと結婚したのか(適当)

「フロン」や「どうよ?」でもそうでしたが、女性側に踏み込むなあ。絶対に理解出来ない領域かもしれないから。これは怖い。

「いやー、どこの現場行っても、後輩の彼女だらけだわ」by千原ジュニア兄さん。



○君に市場価値はあるか?(その5) 50代女性

※注 再度図形をビジョンに。長方形で縦半分に割って

「女性の市場価値」(右)+「50代の女性の市場価値(差額)」(右)=「男性の市場価値」(左)+「支払い額」(左)

→50代の女性の市場価値はマイナス要素となり、右の男性市場価値との差額が発生。

・勿論、このバランスは各要素で変わってくる。年齢によっても逆転していきますね。

・だから、例として、年齢が上がって全体の市場価値が落ちてきた場合には、別の要素を上げて市場価値を保てばいいんですね。別の「提供サービス」を上げていくしかないとかですね。

・よって、男性側はそんなに心配しなくてもいいかも知れません。ほっておけば、女性は年齢と共に、女性の市場価値は全体的に下がっていく傾向にありますので。

はい、二度目の喧嘩売りタイム。女の子を怒らせて議論を盛り上げましょう。

まあ、男性側も年齢で市場価値は下がってくるんで、お互い様ですよ。



○新しい家族の形とは?(その1) 「寸止め漫画」

※注 ここで、「ナイト(騎士/保護者)とメイト(被保護者)」という表記。

サンデーの調子のいい漫画ってのがあるでしょ?自分のお家に女の子が、突然転がり込んで来て、一緒に住んでいるんだし、好意があるんだけど手を出さないってヤツ。これを「寸止め漫画」って読んでますが(笑)

・だから!この「寸止め漫画」的な家庭が、俺達の目指す地平なんですよ!!もう、この形式でいいんじゃないのか。

・「生活していくのが苦しい。だから、せめて家賃だけでも払ってくれる人はいないかな?」って人がいたら、ナイトは助けると。

・これは、今までありました「恋愛」って概念を変える/捨てようって事なんですね。

・お互いがフェアな立場で付き合っていくんですね。だから、ここで基本的に利益の移動があってもいい、当たり前であると。

・これって、親子の関係とも言えるんですね。子供側は養って貰って当たり前である。そんなに罪悪感ってないでしょ?

寸止め漫画」!大体人気あるヤツの10本集めると、半分はこれになるのか?

「呑気に部活動やっているんじゃねえ。さっさと手を出せ」「でも、週刊サンデーの部数も大台切りましたしー」

鶴岡さんが指摘してしたけど、「ラノベは基本はハーレムでないと成立しない(編集が通さない)」って事だ。吾妻先生に怒られるぞっと。



○新しい家族の形とは?(その2) 「森光子東山紀之の関係」

●第一種ナイト(ナイトとメイド=専属契約)

ロイヤル:有

sex:有

支払:大

・ここで、ナイトの区分けをしました(笑)これを説明します。

・第一種はナイトとメイド、パートナーとメイドの関係になりますね。これは専属契約となります。

・支払いは大です。なぜならsexまでありですから。

・現在の夫婦の関係に近くなります。


●第二種ナイト(御主人様とペット)

ロイヤル:なし

sex:あり(?)

支払:中

・ロイヤルがなしなのは、複数多人数が有りだからですね。

・sexがありかもしれない。ここはおそらく個別単位での交渉になるのかもしれません。

・しかし、これを一家の中でやると、大変な事になりますね。第何種を混合させると、後でとんでもない事になる(笑)

・ここで、注意して欲しいのは、男性女性の市場価値が逆転しましたら、各立場では女でもありになりますね。


●第三種ナイト(父/母と娘/息子)

ロイヤル:?

sex:なし

支払:小

・ロイヤルは?です。ここは複数も有りになりますし。

・sexはなしです。当たり前です(笑)

・で、ここでの適切な例は何かな?って考えましたら、「森光子東山紀之の関係」だなっと(笑)

おなじみの「理路整然とぶっ飛んだ事をガツガツ説明」ですね。笑ったな。

異論があるかもしれないけど、岡田さんのハートって結構ドライなのかもしれないんですね。だから、各人の湿度の差が議論に入ってくると思う。

自分は、ここのパートはそれでもいいやと。真面目に考えられない。なぜならそんなに切迫性がないから。ダメじゃん。



○新しい家族の形とは?(その3) 女性は?

・不公平と考えるかもしれませんが、ここは別腹として、男女間の支払いとサービスのバリエーションの一つとして、考えていければいいですね。

・だから、これはバランスになりますね。男性側も、先ほど説明しましたa〜dまでの総和が高くなった場合には、この市場価値が逆転するんですね。

・それでですね、「女性の社会進出」がいい事と思われているけど、実際に自分もいい事ではあると考えてはいますが、そうばかりじゃないのではと。

・それは、世代とか運とか機運、年齢やその時の状況で変わってくるもんなんですね。

ダイエットと同じなんです。常に上昇して行ける事は難しいんですよ。で、それは「社会が悪い!」って事にはならないんだな。

・市場価値ってのは、男性は年齢が上がると、相対的に上昇し易くなるのかもしれないけど、じゃあ、女性は?って考えますとね。

え?男性は上がって行くの??マジで。それだったらそれでいいや(笑)大賛成(笑)

とりあえず「社会が悪い!」って言って、ゲームやって引きこもっている人は関係ない話ですね。

ゲームよりも面白いものがこっちにあるから出た方がいいよー。



○新しい家族の形とは?(その4) 清

・それで、考えましたね。「ばあや」って思考はアリなんじゃないのか?

夏目漱石の「坊ちゃん」に出てくる「清」でもいい。

・「それは、おばさんのsexじゃん」とか言われるかもしれませんが、俺はすっごいエロ小説が好きなんですが(笑)、本屋のコーナーに行きますと、熟女の棚が増えてきているんだよね。

・これはこれでアリなんじゃないかと。余地を増やすのはいい事ですし。

・この考えで、モテない男の市場を解放する事になるんじゃないかと。

・よし、ここで19:59。10分休憩しよう。いや、次は長いからねー。15分休憩にして、20:15から開始します。じゃあ、トイレなどに行って下さい。

おおお、ここで清登場!あの時代にとってのエマ森薫。ぐぐったら「清!かわいいよ清!」みたいなの発見(笑)ネットは広い。

なんだか知らないカミングアウト発生(笑)。大昔の深夜番組AV女優に官能小説を読ませる的な知識しかないけど、あれって面白いのか?

「オススメエロ小説ナイト」とかやって会場の平均年齢を上げてみてはいかが?ってなにがいかがなのか。



●個人的宿題;

「どうやって商売に結びつけるのか?」「具体的案件はあるのか?」

「納得できない人はこの輪に入れるのか?」「感情論がここにはないのでは?」

「キレさせないで、女性に話すためには?」

「そこまでの関係で壊れずにやって行けるのか(実例がそんなにない?)」

「vs感情派(NOTはぐれ刑事)に対する、効率的な説得方法など」




●当日の看板

f:id:eg_2:20091130214321p:image

休憩後は来週ぐらいに。

cowboytrekeycowboytrekey 2009/12/01 19:48 トランクスも頭良い振りしてますけど、基本は元気のいいバカだと思いますよ。
シカティックか・・・石の拳ですね。
骨法は堀部正史でしったっけ、ヒゲのおっさんは
佐山さんで思い出したが制圏道ってどうなったんだ?
変なところばかり食いついてゴメンなさい

eg_2eg_2 2009/12/01 22:36 ひとり夜話のエントリなのに!

>シカティック(ピンハネマスター)
vsミルコとの金網デスマッチinクロアチアは口頭で了解済みなので、いまだに実現待ってます。

>佐山皇帝(催眠術マスター)
本業はたしか別。街宣車乗ってみたいな。

>ヒゲ(整体マスター)
「骨法=カルト」by菊地成孔。言葉の力って凄い。

では、遠方から念を送ってます(応援してます)。MMA試合で岡田さんの思考は役に立つのかな?