妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

文系理系の区別って

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)

理系白書 この国を静かに支える人たち (講談社文庫)

気軽に読み始めたら意外と硬派なドキュメンタリーだった。
理系の教育、研究など大学、企業、研究所など様々な問題点が提示されている。
特に外国に比べて日本の研究者は卵の段階から違う。かわいそうだなと思う。
自分は文系で理系科目が苦手なんだが(こう自分をくくってしまうことがいけないのだが)、教養として科学など理系の勉強もしていきたいと思っている。何よりおもしろそうだからである。
おもしろそうと思う子供の気持ちをすくってあげられる日本であってほしいし、大人になったらそれが報われる世の中であって欲しい。