妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

きっついわこれ

アル中ワンダーランド

アル中ワンダーランド

まんしゅうきつこのアル中の時のことを描いた漫画とあったので昔のことを描いたのだろうなと思ったら、ブログが有名になった後の話だそうでビックリした。
ブログがおもしろいと話題になってから、なかなか更新されなかったのはこういうことになっていたからなのか。
アルコールって怖いとしか思えない。まったく笑える話ではない。
絵柄もブログのものとは全然違うし、怖い。
しかし立ち直ってホント良かったな。まだ元に戻る可能性もあるわけだから、安心はできないが。
最後に収録されてた座談会もおもしろかった。まんしゅうさん、結構美人だな。
自分は酒を飲むとすぐに気持ち悪くなってしまうので、絶対にアル中にはならない。なまじ飲めると大変だな。

深みにハマるナイアガラ

NIAGARA CD BOOK II(完全生産限定盤)

NIAGARA CD BOOK II(完全生産限定盤)

12枚組。
これも大滝詠一の死後企画されたものだろうから気持ちは複雑であるが、いろいろ聴けるのは素直に嬉しい。
すでにCD化されているものも入っているから、もう何度目だよと思う『イーチ・タイム』とか『ナイアガラ・トライアングル Vol.2』とかはうちに何枚あるかわからない。
しかもそのどれもがミックス違いとか新たにリマスターとか、微妙に違っている。
もうどこがどう違うのか把握するのも大変で、困ったもんだと思う。それでも買わされてしまうのだからナイアガラとはかくも深きものなのである。
過去に発売されたアイテムすべてを網羅して説明したガイドブックを心待ちにしている。誰かお願いします。