妄想特急 books & music

読んだ本と聴いた音楽のメモ

まだまだ道半ばなんだなぁ

福島第一原発の事故で冷却水を注入しておきながら実際はほとんど入っていなかったというもっともしてはいけない失敗を分析、どうして失敗したのか、どうすれば今後改善できるのか、を考えるNHKスペシャルの書籍化。
事故までほとんど想定していなかったことが次から次へと起こるあの非常事態。それにしてもずさんとしか言いようがない。誰もが大事故なんか起こるわけがないと思っていたのだろう。
AIでテレビ会議の音声を解析するという非常に新しい角度からのやり方で、いろんな問題点が出て来る。それはもうどうして普段から考えておかないんだと思うことばかり。
そもそも事故時に職員が不眠不休で対応するとか、食料がほとんど備蓄されていないとか、あり得ないでしょ。
本当にこれを教訓にすることを第一に考えてほしい。